プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は暗算が非常に苦手です。
例えば、
一万の一千万倍は千億。
逆に、
千億を一千万で割ると一万。
など、頭の中で計算?し、すらっと答える人っていますよね。
そういう人って、頭の中で数字をどうとらえているのでしょうか?

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

桁数の取り扱いのようですね。



頭の中に
1万=10^4   10の四乗
1億=10^8   10の八乗
という元になる情報が入っています。

>>一万の一千万倍は千億。
1万*千*1万
=(10^4)*(10^4)*(10^3)=(10^3)*(10^8)
 よって千億
>>千億を一千万で割ると一万。
1千*1億÷1千÷1万
1千が消えます。
=1億÷1万=10^8÷10^4=10^4=1万
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一千万 = 千 × 一万
↑確かにそうですね。言われるまで気づきませんでした。
一千万は一千万としかとらえていませんでした。
数を小さく分けていけば計算もわかりやすいし、早くなりそうです。
いやー新発見です。
もっと小さい頃から知っておきたかったなー。

お礼日時:2007/08/13 20:12

私も苦手です。

苦手な者がどうやっているかという例として。

私も他の方と同様に万、億、兆を基準に考えています。

一万の一千万倍は、万と万で億(こっちを先にイメージしています)、一と千で千、合わせて千億。

割る方は相当苦手で、場合によっていろいろやっているようです。
千億割る一千万は、千割る千で一(こっちを先にイメージしています)、億割る万で万、合わせて一万。
百億割る千は、百で割って一億、それを十で割って一千万としているように思います。
しかし、百億割る一千万だと、もはやこんがらがってしまうので、一千万から逆に億(これで十倍)、十億(これで百倍)、百億(これで千倍)だから千としているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中の計算法って人それぞれですし、別に話す機会もなかなかないですから、いざ説明となると難しいですよね。
でも非常に参考になりました。

・万、億、兆の桁を前提知識として覚えておくこと。
・数字は一千万なら千 × 一万 など、わけてとらえること。

以上の2点が新しく学んだことです。
これから日常生活で練習して難なくこなせるようになりたいです。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 20:21

私も暗算は苦手ですよー。

理系のくせに。

一万の一千万倍
 = 1万に1千と1万をかける
 = 1万に1万をかけて1億、にしてから1千をかければ楽
 = 1億×1千=1千億

一千億を一千万で割る
 = 1千億を1千と1万で割る
 = 1千億を1千で割って1億、にしてから1万で割る
   (1千億を1万で割って1千万、にしてから1千で割る、でも良し)
 = 1万


もう一つの考え方

一万の一千万倍
 = 1の後ろにゼロ4つ × 1の後ろにゼロが3+4=7つ
 = 1の後ろにゼロ11個
 = 1の後ろにゼロ8個(=1億) × 1の後ろにゼロ3つ(=1千)
 = 1千億


一千億を一千万で割る
 = 1の後ろにゼロが3+8=11個 ÷ 1の後ろに3+4=7つ
 = 1の後ろにゼロが11-7=4つ
 = 1万

あるいは、あらかじめ両方ゼロの数を4ずつ減らして
「一千万を一千で割る」
にしてから
1の後ろにゼロが3+4=7つ ÷ 1の後ろにゼロが3つ
 = 1の後ろにゼロが7-3=4つ
 = 1万
でもよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合はどちらかといえば後者の計算法でした。
しかし、合計のゼロの個数を数えたあと、一、十、百、千、万とゼロの分だけ指折ってました笑。
これが恥ずかしいし、時間かかってたんですよねー。
1億は10^8これを覚えておけば、指折らずに済みそうです。

前者の方法もよいですね。
これから練習して、どちらかの方法をとりたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 20:08

私の知人の暗算が得意な人は


暗算をするときは頭の中にそろばんを思い浮かべるそうです。
そしてその頭の中のそろばんで計算するって言ってました。

私などは思い浮かべてもすぐにイメージが
あやふやになってしまうんですけどねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろばんがイメージできません…。
そろばんできる方は暗算するとき、よく右手を動かしてますよね。
頭の中でそろばんをはじいているんでしょうね。
頭の中で電卓をイメージしてもねぇ

お礼日時:2007/08/13 19:56

私は子供の頃(50年ほど前・汗)そろばんを習いました。

今の時代、そろばんなんか・・・という方も多いと思いますが、私は、そろばんは有用だと思っています。
今でもス-パ-で買い物をするとき、レジで合計が出る頃には自分の手に税込みで支払金額を握っているほどです。おかげで私の財布はいつも小銭で重たいほどで・・笑。

どうやって頭の中で計算するか・・?と言われても、う~ん。ですが、そろばんの影響が大きいといえるのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろばん習っていた方は計算早いですよね~。
うらやましい限りです。
昔、小学生のころ授業で取り扱った記憶があるのですが、それっきりです。今は電卓頼り笑

お礼日時:2007/08/13 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!