プロが教えるわが家の防犯対策術!

8/11の夜、原付で通勤中に前を走る車が急停車したり路側帯?の白線を越えたり(蛇行運転というか進路妨害のような感じです 今思えば 当てさせるかビビらせようとしてたんだと思います)していて数回ぶつかりそうになったので、イラっともきましたし 酔っているのかと思い後ろから軽くあおるような行為をしました(車の後ろで原付を3回振りクネクネしました)

その後、赤信号で車が数台止まっていたので路側帯から抜かして 青信号になり進むと すぐに後ろからその車(ハコバンです)が来て ぶつかる寸前スレスレの真横につけ10秒程度、そして前方にでて 幅寄せしてきて こけそうになりながら左側に寄り 完全に進路を塞がれた為停車すると 車から怒鳴りながら降りてきたかと思うと、すぐに当方(男)を単車から引きずりおろし腹部を数発殴りました そのあとも5回は殴られましたし、メットをかぶっている状態で頭部を持ち上げ地面に4回程度叩きつけられました。
その後 今金いくらあるんな とか 文句あるならOO組に言うてこい(Oの部分ははっきりと聞き取れなかったのでヤクザなのかなんなのかは分かりません 風貌は土木作業員な感じでしたが) とか ほんまやったら死ぬか100万払わせるやけどな そういう事を言い立ち去りました
金銭等、盗られた物はないですし こちらから反撃等も一切していません 一方的に殴られました(危険運転に注意喚起で あおった事に逆ギレしてきた感じでした ライトとハイロー繰り返しても結果は同じだったと思いますが・・・)

こういう事は初めてだったので110番していいのかも分からなかったので 警察の相談窓口(#9110)へすぐ電話した所 最寄りの警察署へ行き被害届けを出した方がイイと言われたので 少しした後その足で警察署へ行き被害届けを出しました(調書?をとったり 殴られた場所や現場の写真を撮りました)
警察の人は傷害罪になる という風な事を言っていました(病院には行っていない為 診断書も提出していません 怪我は打撲や擦り傷位です)

流れで被害届けは出したんですが、ヤクザを匂わすような単語を出していましたし(ただの脅しだとは思いますが 警察も疑わしいと言ってました) それ以上にあんなヤカラの顔など2度と見たくもないし声も聞きたくもないです。
もちろん腹立たしいですが(あんな危険な運転をしていなかったら こっちも絶対あおってもいないので)

お聞きしたいんですが 被害届けの取り下げをしようとした場合、警察署へ[電話]してすぐ取り下げれるものなんでしょうか? 警察署へ行き書面で 取り消す 様な事を書かないといけないんでしょうか?
また被害届 を出した後48時間以内なら傷害罪でも犯罪とならない? という様な書き込みは見たんですがどうなんでしょう(今現在48時間たっていません)
あと[診断書を警察に提出する]という行為をしないと傷害罪にはならない という書き込みも見ましたがそうなんでしょうか?(病院にも行ってないのに警察が言った 傷害罪になる と矛盾するので) 暴行罪だと被害届けを出しても ほとんど捜査されないというのを何件も見たので
 ちなみに相手の車のナンバーは ひらがな を除き完全にメモっています 車種も分かりますし色も黒だとわかっています(調書の時に言ってます) 捜査(犯人の特定等)には時間がかかる云々は言われています

何分 当方この様な事は初めてで困っております
現場を通る時思い出して嫌ですし(通勤に必ず通る道なので) 元気も食欲も無いですし早く忘れたいとは思っています(相手が逮捕なりされても結局 前科+罰金程度で終わるでしょうし 示談したいと言ってきたとしても 相手に当方の名前や実家の住所は絶対知られたくありません 絶対に個人情報は知られない という保障もないので取り下げ検討中です) お盆で仕事も忙しい時期ですので
 
 長文乱文 失礼致しました よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

突然の出来事で、驚かれているでしょうね。



まず、#1さんの言われていることは、
 すべて間違いです。
 都市伝説のたぐいですね。
まず、この方の回答は無視しても良いです。

次に、質問者様のご質問への回答です。
 ・電話での取り下げは原則できません。
  現行の司法制度で、被害者の署名押印のある供述調書もしくは上申書
  での取り下げを規定しています。

 ・48時間以内でないと傷害罪は成立しない。⇒そんなことはない。
  被害後、早い時期に医師の診断を受け、診断書を書いて貰う。
  傷害の被害にあった客観的な証拠が必要になるため、
  医師免許を取得した第三者の診断したという証拠になります。

 ・犯人の特定には時間がかかるでしょうが、貴方の個人情報は必要以上
  に漏れる心配はありません。
  また、この程度の事で、仕返しを企てる犯人であれば、ヤクザの可能
  性は低いので、捨て台詞はこけおどしでしょう。
  また、本当にヤクザであれば、仕返しは割に合わないので、しませ 
  ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか(はい こういう事は初めてなので すごくビックリしていて不安になっていました) ありがとうございます だいぶホッとしました。
 そうですね 被害届けは取り下げず、3日たってる事になりますが明日にでも病院行って診断書を書いてもらい早期に警察に提出したいと思います

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 13:01

都市伝説だそうなので、回答を信用されるかどうかは質問者であるあなたの判断にゆだねるとして、どうしたらいいのかという質問にだけ回答しておきます。



弁護士であるなどの職権がある人間などの調査からは逃れる手立てはありませんので、そういうところに万が一でも依頼されてしまえば、どうしようもありませんが、素人が簡単に取れる住民票というのは、市役所に申請すれば、権利がある人間以外は取れないようになります。金融機関などの調査や弁護士や警察などの職権がある場合は除きます。半年ごとの更新になりますが、その手続きを取った場合、本人でも住民票を取る前に確認があります。
手続きに必要な申請書類などが市町村により異なるため、役所で問い合わせてみてください。
あと素人が出来ることと言えば住民基本台帳の閲覧ですが、これはだいたいの住所地と名前がわかっていなければ意味がないので、放置でかまわないと思います。

あと、法律上では身内以外のふたり以上の目撃証言は採用されるべき証拠のひとつですので、医師の客観的証拠である診断書でなければならないと規定されているわけではありません。

無視してもかまいませんけどねw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

お礼日時:2007/09/05 09:40

確かに面倒は避けたいのはわかりますが、被害届けは下げてはいけませんよ。



こんなごみどもがのさばってしまいます。日本は法律が甘すぎますからね。アメリカ等ではすぐ逮捕で刑務所行きは確実なんですが。

ただ、起訴しておけば相手も黙りますよ。
示談にしたいなら金ふんだくればいいじゃないですか。

誰だって前科者にはなりたくないんですから。
しかし暴行の度合いが悪質ですね。

私も中学生のときに隣の人ともめて1発軽く殴られ
そいつもヤクザだと言ってましたがはったりでした。

そのときは子供だったのでやはり起訴せずに示談で終わらせましたが
今思えばがんがんやっとけば良かったと思います。

今ならヤクザなど怖くもないので間違いなくお金ふんだくってます。
しかし、慣れてないなら面倒だと思ってしまいますよね。

でも、あなたがやらないといずれほかの人が被害者になってしまうのです。1度味しめたら同じ事やりますよ。あいつらクズどもは。

保護観にして置けば黙りますよ。もし嫌がらせするようなら警察に届けましょう。

前科者相手なら警察は動きます。要は、因果関係なのです。
よく、ストーカーで警察に相談に行ったにもかかわらず相手にしてもらえず殺されたなんてありますが、

あれは立証が難しく警察も怠慢なのであのような悲劇が起こってしまったのですが、この件ならもう事件になってるので簡単に対処してくれます。

ただ下手にあおると、あんたも悪いんだと言われて何もしてくれない事がありますが、この件なら大丈夫です。

ここはひとつ勇気を出して警察沙汰にしましょう。
被害届けだけでは動いてくれないなら告訴すると言いましょう。

そしたら奴等は捜査するしかないのです。あまりにアホな警察がいますので100%とはいいませんが効果はあります。

1度相談してみてはいかがでしょう。最近の警察はあてになりませんが
プレッシャーかけたほうがいいですよ。

それも含めて自分の身は自分で守らないといけません。
私なら殴られた時点で殴り返してますが、仮に手を出さないにしても

きっちり慰謝料取りに行きます。警察なんかはなから当てにしてませんし払う気がないなら法に触れない程度のいやがらせでヤクザよりきつい追い込みかけます。

あんな連中に負けてはいけません。ぜひともきっちり起訴してください。奴等は警察沙汰嫌いますから急におとなしくなります。

それ以上はよっぽど人生捨ててるやつじゃないとつっかかってこないですよ。

先に書いた自分の事ですが、警察沙汰にしたとたん態度急に変えてきて
5万払うから勘弁してくれと言ってきました。

奴等はこんなもんですよ。弱いやつには強いんです。
この際徹底的にやっといたほうがいいです。

ぜひとも告訴する事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、被害届けはそのままにしておきたいと思います

お礼日時:2007/08/17 07:03

相手がやくざであれ、ちんぴらであれ


どちらにしても一番の痛手は警察沙汰になることです。

一瞬は頭に血が上り、暴力を振るうことがあっても
それが警察沙汰になると結構面倒です。

相手がヤクザだとしたら、あなたは一般人ですから
余計に相手にとっては面倒なことになります。

何をびびっているのか知りませんが、仮に相手がそれで罰金や科料程度の罪になったとして、またあなたに危害を加えるかも、ということを恐れているのでしょうか?

それなら、また警察へ相談に行けば「より悪質」だとして再度取り締まってくれます。

小さな暴力を恐れるから、ちんぴらやヤクザが幅を利かす嫌な世の中になっています。
相手の立場に立って考えれば、車の通行の件で逮捕されたなんて自慢にもならないし、身内に馬鹿にされる犯罪です。
まして、その件でお礼参りなんて、余計に馬鹿にされること間違いありません。

細かいことでびびらず、あなたが悪いわけでも無いのに、堂々としていましょう。
後は警察が処置してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね こういう事は初めてだったてのもありますし 一方的に何発も腹部を殴られ息ができなくなり死ぬかと思ったので、その時の恐怖感もまだ鮮明に残っているので 少し引き気味になっていました
 被害届けはこのままにして診断書を提出し警察に任せたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/13 13:12

警察が怪我と事件の因果関係を認めるために診断書が必要なだけですので、警察が認めれば必要はありません。

怪我をしたら傷害罪になります。
また、傷害罪は親告罪ではないので、被害届を取り下げても立件する権利を検察は持っています。

よって、どちらにしろ保障は何もまったくありません。
相手が嫌がらせ目的(または恐喝目的にでも)すでにあなたの個人情報を調べているかもしれませんが、日本が戸籍制度を採用している限りは逃れられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な回答どうもです 48時間とかは関係ないんですね
が そんな事(よって、・・・)言われると余計にどうしてイイのか分からなくなって不安になりますね・・・こっちが犯罪を犯した分けでもないのに 気が重くなります・・・相手は一方的に殴って去ったのでこちらは名前等 何も言ってはなのいですが(年齢と出勤時間くらいですか)
 殴ってる間に原付のナンバーを控えて調べたりしている とおっしゃられたいんでしょうか?

どちらにせよ どうするべきなのか・・・

お礼日時:2007/08/13 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!