趣味でマンガ風のイラストを描いています。
顔はどうにかバランスをとって描けるんですが、体のバランスがうまくとれません。
顔は十字線をひいてバランスをとったりしますが、体を描くときもなにかそういうのはないでしょうか?
また、イラストを描いている方に聞きたいのですが、うまくバランスをとるコツ、手順などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

私はこの人形を使ってます。


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
ポーズが限られるデッサン人形とは違い使いやすいですよ。

よく言われるコツですが「体はパーツの組み合わせ」と考えて描きます。
顔から下を1本の線で描くのではなく、たとえば足なら太ももとふくらはぎを「2種類の棒状のパーツの組み合わせ」と考えて描くのです。
上体にしても肩と胸とお腹を分けて下書きした方でバランス良くなりますよ。

あとはパースを覚えてください。
パースは風景を描くときにしか使わないと思う人もいるのですが人体のバランスにもパースはあります。
狂っていたら不自然な絵になりますよ。
↓この本がお薦めです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82 …

ちなみに私はパソコンで絵を描いてます。
http://www.portalgraphics.net/ja/products/oc4/
↓少し前までフリーソフトを使っていました。
http://www.pixia.jp/
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/howtopixia/pixia. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えていただき参考になります!

紹介していただいたサイト見させていただきました。
こういう人形は高いんだろうなあと思っていたので、五百円で買えるなんて驚きです。今度探してみます^^
>「体はパーツの組み合わせ」と考えて…
なるほど!こうすればゆがみも簡単になくなりそうです^^ いつも胴とかが異様に長くなったりしていたんですが、こういう風に描けばいいんですね!
ご紹介していただいた本、見かけたことはあるのですが表紙からして背景を描くためのものかと思っていました…。人を描くときもパースが大事なのですね。奥が深いです。
パソコン絵もいいですね!ご紹介していただいたソフト参考にさせていただきます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:36

体は、骨格を理解していないと、おかしな絵になってしまいますね。



まずは、本物の人間をよく見る事。
骨格を、十字線(棒人形?)で描き、それに楕円や三角、四角で肉付けをしてから描くと描き易いですよ。

漫画とはいえ、人物は、よく見かける物だけに、ちょっとしたバランスの悪さは、 素人にも誤魔化しが効きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨格ですか…なんとなく頭に浮かびますが、理解はしていませんでした。
描き方のアドバイス参考になります^^いつもぶっつけでかいているので、骨格を描く、というのを実践してみます!
>誤魔化しが効きません
そのとおりですよね;自分で見てもわかりますしね…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:40

このサイトは参考になりませんか?



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zm5s-nkmr/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトは私もよく見ます^^
サイトを見ているときはなるほど、って感じなんですけどパソコンを閉じてさあ描こう、となるとやっぱりゆがんでしまうんですよね;
時間があるときに隅から隅までじっくり見て見たいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバランスアップの消費期限

コンビニなどで100円くらいでよく売っている「BALANCEUP(バランスアップ)」の消費(賞味?)期限は何日間くらいですか?

Aベストアンサー

半年とか1年は大丈夫でしょう. ああいう店ですから売れないものは置いてありません. 購入後の心配でしたら,メーカーに聞けば親切に教えてくれます.
 
    お電話 通話料無料  0120-630611
アサヒフードアンドヘルスケア社商品全般(スリムアップスリム商品を除く)
通話料無料 0120-630557 (スリムアップスリム商品専用 )
        受付時間:10:00~17:00(土・日・祝日を除く)
        *携帯電話・PHSからもご利用いただけます

Q絵(イラスト)を描くのが趣味なんですが体の構図がよくわからないんです。

絵(イラスト)を描くのが趣味なんですが体の構図がよくわからないんです。
友だちにその事を言ったら、体の構図を模写できるサイトがある、と聞きました。
でも、いろいろ検索してみたんですけど、それらしいサイトは見つかりませんでした。
結構前に聞いたので、もしかしたらもうないのかもしれません・・。
心当たりのあると言う方がいたら、ぜひそのサイトのURLを教えてください><

Aベストアンサー

もしかして
http://www.posemaniacs.com/blog/
ではありませんか?

Q「バランスがいい」の英訳

こんにちは。いつも英訳の件でお世話になります。
今回は「バランスがいい」という表現で悩んでいます。

技術資料を英訳しているのですが、

製品A   濡れ性が良い
製品B   濡れ性、飛散ともにバランスが良い

という説明をしようとしているのですが、このバランスが良いというところの説明は、

Well-Balance of Wetting and Spatter

という訳で考えたのですが、バランスが良いというのは、「Well-Balance」だと直訳過ぎて固い表現のようにも思います。皆さんはバランスが良いという表現をどのようにされていますか?ぜひご教示お願い致します。

Aベストアンサー

商品カタログ・宣伝文句との前提で、もし、客観的技術文書なら違う言い方になるかと思いますが。

spatter - spattering (飛散性)

Product (A) The material is excellent in wetting.

Product (B) The material is nicely balanced in wetting and pattering.
or
Product (B) The material is nicely designed to have both watering and spattering in good balance.

Qイラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか? 描く時間

イラストを描いてるかたに質問です。 描くネタがないけど 何かを描きたいとき どうしますか?
描く時間も描きたい気持ちもあるのに ネタがない
ふたりポーズ集を見ても 『これ描きたい❗』って想わせるものがないです

Aベストアンサー

私は好きなイラストレーターさんや漫画家さんのイラストをひたすら見ますね!
TwitterなどのSNSでイラストを上げている人も多いので画像欄をめっちゃ漁ってます。。
するとああこんな感じのイラスト描いてみたいなあとかこの人のここが素晴らしいなあとかを感じて描こう!ってなってることが多いです…!

Qペイパルのアカウント・バランスについて

こんにちは。Paypal(ペイパル)のoverviewのページをクリックすると、
冒頭に[Paypal account balance]と言うものがあり、その中に[available balance]と表示された物があり、日本円と米国ドルで金額が記載されています。これは、一体何を表しているのでしょうか。この金額を越える送金は出来ないと言う事でしょうか。その場合、
利用額を増やす方法などがありましたら、どなたか分かる方で教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ペイパルのAvailable balanceの横にあるはてなマークをクリックすると詳細が書かれています。

Qイラスト 体 バランス 手 顔 

イラストを描くとき、どうしても
体と顔のバランスがとれなくなってしまいます。
どうしたら改善するでしょうか?

 あと、イベント形式(CE4)を投稿できるサイト様を
知っていらっしゃる方はサイトを教えてほしいです。

お手数をかけますが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的なやり方なのですが、ふたつあります。
ひとつめは人体の構造を勉強することです。体に対して
頭は、腕は、足は、この程度の大きさ・長さであるという
比例をあらかじめ覚えておけば、極端に大きくなったり、
小さくなったりすることはありません。
これはただ暗記するだけですので、それほど難しいこと
ではありません。

ふたつめは実際に人体デッサンをすることです。
比例を暗記したところでさらっとポーズをつけて描ける
ようにはなりません。
なにも見ずにポーズをつけた身体をさらっと描けるよう
になるには直観力を鍛えなくてはなりません。
質問者の方が体と顔のバランスがとれなくなってしまう
という悩みの原因はずばり、そのセンスが鍛えられてい
ないからだと考えられます。
頭って体に対してだいたいこんなもんだろう、そういう
センスを身につけるには簡単でも構いませんので人体デ
ッサンを毎日のように繰り返すしかありません。

なお、基礎力がないとも考えられますので、人体の勉強
をしながら、基礎的なデッサンの勉強をしたほうが理解
がすすみやすいのではないかと思います。

それでは。

一般的なやり方なのですが、ふたつあります。
ひとつめは人体の構造を勉強することです。体に対して
頭は、腕は、足は、この程度の大きさ・長さであるという
比例をあらかじめ覚えておけば、極端に大きくなったり、
小さくなったりすることはありません。
これはただ暗記するだけですので、それほど難しいこと
ではありません。

ふたつめは実際に人体デッサンをすることです。
比例を暗記したところでさらっとポーズをつけて描ける
ようにはなりません。
なにも見ずにポーズをつけた身体をさらっと描...続きを読む

Q電動ヘリコプターのバランスバーについて

こんばんは.
先日おもちゃのラジコンヘリを買ったのですが,プロペラの上でまわっている棒状のものの効果が分かりません.バランスバーと呼ばれるものらしいですが,実際のヘリコプターにはついてませんよね?一体何の為にあるのでしょうか?用語からしてバランスを取っているのだと思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.

以下のリンクのようなものです.http://www.rc711.com/shop/balance-bar-for-wltoys-v911-4ch-micro-helicopter-p-5805.html

お返事おまちしています.

Aベストアンサー

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが機械的に行われる旧式の実機ヘリ
にはあります。ベル47等がそうです。写真で解ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB47

>一体何の為にあるのでしょうか? 用語からしてバランスを取っているのだ
>と思いますが,なぜこれがバランスを取るのに効いているのかが知りたいです.
一本の軸に取り付けられ回転する物体は、遠心力でその軸に対し直角な回転面を
維持しようとします。オモリが先端についたバーが回ると、この働きでメイン
ローターの軸であるマストに直角になろうとします。これを機械的にメイン
ローターの「サイクリックピッチ」を変更するようにすると、結果的に機体
に対しメインローター面を直角に保つことになり、機体姿勢安定を得ます。
サイクリックピッチの働きについて以前別カテゴリーで書いたことがあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5895586.html

尚、小型室内ヘリでは理論上のジャイロの摂動による90°のサイクリックピッチ
の遅れ・進みよりもずれて起こる、というヒロボーの特許理論によりこのバーと
メインローターが45°程ずれている方式が採用されることが多くなっています。

これが無いものは電気的にこの役目を擬似再現しています。メインローター
が2枚でも無いもの、3枚以上のものはすべてこの電気的な安定装置で
「機体の前後左右に傾く角加速度」をゼロにする補正を加えることで
同様の安定をはかります。メリットは余計な質量や空気抵抗を持つもの
を回転させずに済むことです。

屋外サイズのラジコンヘリではオモリが舵面になったものが主流で、この場合
は舵面を「コントロールパドル」とも言い、サイクリックピッチ変更をメイン
ローターとこのパドルの両方で行う「ベル・ヒラー方式」になっています。
これは実機のベル方式とヒラー方式の混合版で、実機にはありません。
考案したのは日本人ですが、模型ではこの方式が長らく使われてきました。
近年多くなって来たのが機首回転(ヨー方向)を安定させる1軸ジャイロに
加え3軸の方向安定を電気的に行う「3軸ジャイロ/バーレス」機ですが、
20%程度駆動パワーを節約出来ると言われ、ローターヘッド構造が簡素化
できます。フライバーによる機械方式に比べ少々操縦感覚が違ってきますが、
急速に普及して来ている状態です。

>バランスバーと呼ばれるものらしいですが
リンク先ではそう言っていますが、実機では通常「スタビライザーバー」と
いう名称で「安定棒」と訳されます。ラジコンヘリでは同じか「フライバー」
とも呼びます。屋外サイズのラジコンヘリではここが単なるオモリでなく舵面
を兼ねている方式の方が一般的です。最近では3軸ジャイロを搭載し、このバー
を廃したものを「フライバーレス」あるいは単に「バーレス」と呼びます。

>実際のヘリコプターにはついてませんよね?
「最近の」有人実機に無いだけで、全てが...続きを読む

Qイラスト、どこまで本腰を入れたら良いのだろう。 趣味でイラスト描いてます。 以前の質問で、世界観が無

イラスト、どこまで本腰を入れたら良いのだろう。
趣味でイラスト描いてます。

以前の質問で、世界観が無い・体のバランスが可笑しいなどアドバイス受けました。
まだ下手だけど背景描き入れたり バランス気をつけながら描いています。
また、自己満足な絵とも言われてしまいましたが 、それでも描きたいもの・キャラへの思い入れは辞めたくないので 自己満足な絵は続けています(;´Д`)

画像は最近描いたやつです。板の間で近くにタンスがあるイメージ。ただ線を引いた感じになってしまったので、木目やらタンス、次からは もっと細かに書きたい。

ふと、どこまで本腰を入れたら良いのだろうと思いました。
少しずつで良いから上手くはなりたい。周りからは変わってなくない?と思われても、書き続けたい。
しかし、プロになる訳でもないし 同じイラスト仲間でも 背景や人物を細かに書いてる人もいれば、ざかざか大雑把に描いてる人もいます。

上手くはなりたいが、どこまで本腰を入れたら良いのだろう?

Aベストアンサー

あくまで趣味の範囲内で済ますのであれば、自分が描きたい時に
描きたい絵を描いて、それで楽しければ良いだけ。
無理をしてまで力を入れる必要はありません。

Qイーベイのアカウントバランスをクリアにするには

イーベイ初心者で、ペイパルの拡張プログラムを申し込まずに、落札を続けました。その結果、支払えなくなったので、女房のペイパルを使って、イーベイ経由ではなくotherということで、支払いをしました。セラーはその支払いを受け取ってくれ、商品も発送してくれています。ただ、イーベイの I need to pay(Awaiting Payment) の欄がいつまでもクリアになりません。これって、セラーが何らかの手続きをすることになるのだと思い、「clear the balance of my account」するように頼んだのですが、セラーは「分からない」と言っています。どうしたら良いのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

単に、ステータスをpaidに変更するだけでいいのでは?

いま、落札状態のものが無いのでうろ覚えですが、リストの右側の方のアイコンをクリックすると、メニューの小さいウィンドウがでるので、そこでステータスを変更すれば、変わったと思いますよ。

Q人間の顔のイラストを描くとき目が不自然になります。

自分はイラストを描くのですがイラストを描いたとき人間の目が不自然になるので困っています。
正面の顔を描くと上手く左右のバランスがとれず、ずれた感じになってしまいます。
左右対称でなくてもそれらしくみえればいいというアドバイスをもらったのですがそれらしく描くのができず困っています。
左目から先に描くのですがその左目にあわせて右目を描こうとすると目が小さすぎたり角度が違ったりして上手くかけません。
あと、真横の時はいいのですが斜め45度とか両目が見えるイラストを描くときなにか不自然な感じがします。
しかしなぜだかわかりません。
なにかいい練習方法とかはありますでしょうか?
たとえば別にそういう資料になりそうなサイトの紹介とかでもかまわないので少しでも情報を教えてください。
ちなみに右利きです。
それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>左目から先に描くのですが
ひとつのパーツを描き込んで次のパーツ・・・という風にパズルのように進めていませんか?
ではなく、下描きの段階では全部のパーツの位置決め程度にし、
大まかに描く(影やパーツの形)→細部の描き込み
と、全体を同時に描き進めるといいと思います。
そうすると、角度に関係なくバランスのとれた人間らしい顔が描けますよ。

いっぱいいっぱいデッサンするといいと思います。
友達の顔をクロッキーさせてもらうのもいいですね♪


人気Q&Aランキング