乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

私は今一人暮らしなのですが、潰瘍性大腸炎という難病を患っており、現在の仕事を続けることが難しく生活保護の受給を考えています。ただ受給条件などについて不明な点がいくつかあるので教えて頂けますでしょうか。

1.親類の援助が受けられるかどうかの確認はどのように行われれるのでしょうか?役所から実家などに連絡等あるのでしょうか?(実家とは絶縁状態なので話ができる状態でもなく一切関わりあいたくないのですが)

2.貯金が90万ほどありますがこれは使い切らないとダメなんでしょうか?

3.趣味で今まで集めてきたCDやDVDが2000枚程あるのですが、これは売却しなければならないのでしょうか?(他に趣味がないので手放したくない)

以上3点がネックになってます。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

潰瘍性大腸炎(およびクローン病)の患者の方は、症状により次のような社会保障制度を利用することができます。


1.特定疾患医療受給者証
潰瘍性大腸炎と診断された患者を対象
2.市区町村からの御見舞金
潰瘍性大腸炎と診断された患者を対象
3.傷病手当金
勤務している会社の健康保険に加入している患者を対象
4.身体障害者手帳
小腸機能障害・直腸膀機能障害になった患者を対象
5.障害年金制度
人工肛門・腹壁ろう孔(腸から腹部に穴が開くこと)になった患者を対象
お住まいの自治体に確認してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お恥ずかしいですがこのような制度があること自体知りませんでした。(病院も何も言ってくれなかった・・・)質問ですが、1についてはこの証があることで何がどうなるのでしょうか。2,3については生活保護費とは別に支給されるのでしょうか?

お礼日時:2007/08/13 13:22

#6です。

お礼、ありがとうございました。

>厳しいというのは何が厳しいのでしょうか?医者に診断書を書いてもらって役所に提出すれば済みそうですが・・・

国ははっきりいってもう難病患者が多すぎて、補助したくてもお金がないそうです。
あんなに無駄遣いしてるくせにねえ…。
なので、大腸炎ではないですが、ほかの難病指定されている病気も、一昨年・昨年辺りから難病補助外された人が多いそうです。

妹は、もう8年ほどになりますが、昨年難病認定外されそうになりました。
「大腸とってるんだから、もう治ってるでしょ」って国に言われました。
とんでもない。私たちもそう思っていましたが、実際は大腸とっても治らないんです。
薬や治療からは一生離れられないということが、手術後分かりました。
なので、医者に相談して認定外されないように、必死に書類作ってもらいました。
そんなことが毎年続きます。

なので、質問者さんも「診断書と必要書類があれば、認定降りる」と安易に思わないほうがいいです。
重箱の隅をつつくように不備を探し出したり、少しでも軽いと思えば認定してくれません。
実際は、とても厳しいです。
生活保護も同じくらい認めてもらうのが大変ですよ。

どっちも税金から捻出されているので、まあ安易に出してほしくないと言えばそうなのですが、しかし嘘をついて生活保護受けてる人もいれば、本当に保護を必要としている人が泣いているのもいれば…公正な判断をしてほしいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>重箱の隅をつつくように不備を探し出したり、少しでも軽いと思えば認定してくれません。

仮に軽かろうとも医療費の助成なんだから認定自体に問題はないと思うんですけど、それができないというのは認定するとまずいシステムになってるんでしょうね。もっと納得のいくシステムを作って欲しいものです。色々情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/16 14:02

私の妹が潰瘍性大腸炎です。


ちなみに、生活保護は申請しても却下されました。
いろいろ理由がありましたが。

まずは、当然ですが私という家族がいるからです。
そして、働けないなら、入院して治療をするか、手術で大腸を取るか…といわれました。
妹は、治療しながらでも必死に仕事をしていました。
そして、それらも限界になったとき、「仕事をしながら」大腸除去の手術を受けました。ちなみに、今大腸は全くありません。
また、#2さんも仰っていますが、難病に指定されている病気ですので国から補助が出ます。申請はかなり厳しいですが、申請すべきかと思います。
この先、ものすごい医療費がかかります。
あ、申請して、補助の金額は「世帯主の年収」によって変わります。

現在、難病指定の病気でありながら補助が出ず、自己負担で治療しなくてはいけない人、補助の金額が少なすぎて自己負担の多い人…たくさんいるそうです。

まずは、難病補助の認定ですね。
その際、どうしても働けないなら、医者に相談してみるのもいいと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々体験談を交えてくださってありがとうございます。

>そして、働けないなら、入院して治療をするか、手術で大腸を取るか…といわれました。

これ、ひどいですね。摘出手術が確実なものだとでも思っているのでしょうか。訴えたら勝てますよ。妹さん辛かったでしょうね。

>難病に指定されている病気ですので国から補助が出ます。申請はかなり厳しいですが、申請すべきかと思います。

厳しいというのは何が厳しいのでしょうか?医者に診断書を書いてもらって役所に提出すれば済みそうですが・・・

お礼日時:2007/08/14 18:56

#2です


簡単に言えば医療費の助成になります。
こちらをご参考に
http://www.ibduc.org/modules/tinycontent/index.p …
2は関係なくもらえるとおもいますが、
見舞金は数千円くらいしか支給しないところが多いです

3は会社に勤務しており、病気によって就労が困難になった場合に、休暇したぶんの給与の6割程度を保証する制度ですので生保と一緒は無理かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。「医療費の助成」なんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:28

友人の場合を例に


貴方の親・子・兄弟姉妹など民法による扶養義務者の扶養が優先され
ます。扶養義務者の生活環境や援助の可能性について役所は
書類を送りますので実家である親からも同意が取られますから
知られます。貯金に関しても預貯金の有無が問われます。
口座から下ろして置いた方が良いかも知れませんが?
趣味の品(CDなどは関係有りません。
生活保護を受けてから自動車などを購入は出来ません。
(実際は購入し働き支給額より稼ぐ人間も居るのが現状です。
病気を早く治す為にも早く申請し心の不安からも解消される事を
願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに口座から下ろそうとは考えましたが、下ろしてすぐ申請するのも怪しまれますよね・・・都合のつく理由もなかなかないですよね。 

お礼日時:2007/08/13 13:31

1:ご実家には連絡が行きます。


 abeg079fさんを扶養できない理由を提出しなければならない為です。

2:abeg079fさん名義であれば使いきるか現金化して内緒にするか(本当はいけませんが…)
 abeg079fさんにそれだけの貯金があるのに生活保護は出せませんので。(公平性を保つため)

3:申請(多分聞かれないと思いますが)しなければ何もないでしょう。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現金化するというのは考えましたがこれって大丈夫でしょうか。具体的な使い道など聞かれそうなもので。

お礼日時:2007/08/13 13:24

A1.手紙を郵送し、あなたを扶養できないか?と質問します。

場合によっては電話や訪問もあり得ます。実家とは関りあいたくない・・とのことですが、国民の税金を受給するのですから、多少嫌なことでも我慢するしかありません。

A2.それだけ貯金があれば、それがあるうち(というか生活できるうち)は生活保護の受給は難しいでしょう。金融機関に貯金の照会をしますので、隠せません。

A3.売却しなくてもよいです。

といった回答ですが、個々によっていろんな事情やクリアしなければならないことも考えられますから、市区町の福祉事務所に相談されたほうがわかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相談してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 13:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29歳独身、難病発症につき生活保護について質問です

29歳独身、難病発症につき生活保護申請についての質問です。

2ヶ月前に難病発症し、貯金もそこをつき、就労が困難になってきたので
生活保護申請する段階です。
障害者手帳はもってないです。



1ヶ月前、病院代と家賃がどうしてもじぶんで用意できず、年金生活の親にたのみこみ20万円借りましたが、病院代で半分はなくなり
生活費でほぼ残りぜろ。

親は私からみて祖父の介護もしているため、
もう援助することはできないというじょうきょうです。

また私自身専門学校に通ったときにかりた奨学金の引き落とし先を二年前自動車事故に遭遇してから
自分の口座から親の口座にし、私が当面分まとまったお金を
親に手渡ししてあり現在もそこから引き落としになったままです。

そこで皆様に質問なのですが、
役所には1ヶ月前に援助のあった口座は解約したほうがいいものなのか、または素直に話すべきなのか是非をうかがいたいのと、


奨学金の返済口座についてどうしたらよいかお尋ねしたく
こちらに投稿しました。


また現在の家賃は生活保護の上限家賃より3000円高い場所なのですが、
引っ越しは指導されるとおもいますか??


役所には病気の症状なども強く相談しており、優しく話をしてくださっています。


宜しくお願い申し上げます。

29歳独身、難病発症につき生活保護申請についての質問です。

2ヶ月前に難病発症し、貯金もそこをつき、就労が困難になってきたので
生活保護申請する段階です。
障害者手帳はもってないです。



1ヶ月前、病院代と家賃がどうしてもじぶんで用意できず、年金生活の親にたのみこみ20万円借りましたが、病院代で半分はなくなり
生活費でほぼ残りぜろ。

親は私からみて祖父の介護もしているため、
もう援助することはできないというじょうきょうです。

また私自身専門学校に通ったときにかりた奨学金の引き落とし...続きを読む

Aベストアンサー

・「今」援助がある口座ではないので解約を迫られることはないと思いますが、
正しく申告、報告、連絡、そして相談は必須です。

・国費(受給費)からは、いかなる返済も出来ないです。

・上限家賃より3000円高いとのことですが、指導はされます。

※国費からの返済以外は、実情、上限家賃より高い場所に住んでいたり(住居費は上限しか支払われないので生活が苦しくなるだけのはずなんですが、、、)車を保有し続けていたりと不正受給している人もいると聞き及びますが、基本は正しい申告、報告、連絡、相談です。ケースワーカーや自治体によって本来は対応が異なってはならないはずですが、、差異はあるようです。後々発覚して不利益(刑事罰の対象になります)を被るよりケースワーカーと密に相談を引き続きなさった方がいいと思われます。

お役に立てたなら幸いです。しっかり療養して下さい。

Q障害年金もらえますか?同じ人工肛門なのになぜ等級が

私の母は62歳で人工肛門になり 障害手帳は4級になっています

同じような人が2級で障害年金をもらっています

同じ人工肛門なのになぜ等級がちがうのですか?

私の母は父が亡くなっているので厚生年金遺族年金?をいただいていました

障害年金より多いほうをとるのですか?

障害年金はもらえないのですか?

Aベストアンサー

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができます。

もう1つ。
ただ単に「人工肛門」といっても、人工肛門を付ける理由や、人工肛門を付けた結果も見ています。
どういう病気で人工肛門になったのか、人工肛門を付けたけれどやっぱりちゃんと便や尿が出ないのか。そういう違いも見ています。
その違いによって、一見「同じ人工肛門なのに、等級が違うなぁ」ということが起こります。

次に、障害年金。
年金は、まず3種類あります。老齢、遺族、障害です。
そして、制度が大きくわけて2つある(国民年金[基礎年金]と厚生年金)ので、3種類掛ける2制度で、計6つの年金があることになります。
(1)老齢基礎年金
(2)老齢厚生年金
(3)遺族基礎年金
(4)遺族厚生年金
(5)障害基礎年金
(6)障害厚生年金

1人1年金、という大原則があるので、種類(老齢、遺族、障害)が違うと、特例のときを除いて、別の種類の年金をもらうことはできません。
たとえば、「老齢基礎年金プラス老齢厚生年金」というのは種類が同じなのでOKな組み合わせですけれど、「老齢基礎年金プラス障害基礎年金」はNGなのです。

障害年金が絡む場合は、65歳以降であれば、特例として、原則として以下の組み合わせから、受給額が最も高くなる組み合わせをどれか1つ選べます。
(a)老齢基礎年金プラス老齢厚生年金
(b)障害基礎年金プラス障害厚生年金
(c)障害基礎年金プラス老齢厚生年金
(d)障害基礎年金プラス遺族厚生年金

障害基礎年金を請求することそのものは、できると思います(65歳前までに済ませることが条件)。
但し、障害の重さの認定が身体障害者手帳の認定とくらべるとはるかに厳しいので、率直に言いますけれども、それなりの覚悟や準備をした上で臨まないとダメです。
また、上で説明したように、遺族年金との組み合わせの関係(65歳過ぎ)で、遺族厚生年金なのか遺族基礎年金なのかをしっかりと区別しないとダメですし、亡くなったお父上が公務員だったときは「遺族共済年金」といって「遺族厚生年金」同様のものが出ているので、共済組合(年金事務所ではない!)に問い合わせないとダメです。
そのほか、老齢基礎年金は65歳から受け取れるものなのですが、前倒しして60歳から受け取るような手続きをしてしまうと、障害基礎年金を受け取れなくなってしまう場合があります。
このように、年金にはとても細かい条件がありますし、それをここで説明することはできかねるので、詳しいことは、どうか年金事務所に問い合わせて下さいね。
 

補足質問に関する回答です。
まず最初に、身体障害者手帳から。

身体障害者手帳では、認定を受けようとする障害の種類と別の種類の障害があるときは、それぞれの等級を最初に別々に認定したあとで、足し合わせて、より上位の総合等級にしてもらうことが可能です。
そのため、たとえば「人工肛門(ぼうこう又は直腸機能障害)という種類のほかに、腎機能障害や肝臓機能障害という種類の障害をもっていて、そのために結果的に人工肛門になった」などという場合は、それぞれの種類の等級を足し合わせることができま...続きを読む

Q持病(クローン病)による内定取り消し

こんにちは、皆さんのお力を貸してください。自分は大学4年生の男22歳です。今年の三月末にめでたく就職の内定をもらいました。会社は地元ではなかなか有名な会社です。その後、痔ろうの手術をすることになり、術後にクローン病の疑いがあるといわれました。大腸カメラや胃カメラ、小腸造影検査を行った結果クローン病と断定され、八月中旬に特定疾患医療受給者証を交付されました。現在はエレンタールとイムランという薬を服用しています。現在の症状は一日に軽い腹痛がある程度で、医者もクローン病の中でも軽いほうだと言っていました。しかしながら、クローン病は5年10年のスパンで見れば入院や手術の頻度がかなり高い病気です。食事にも多くの制限が課せられます。定期的な検診も必要です。
みなさんにアドバイスをもらいたいのは内定のことです。内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?(とはいってももう悩んで1か月になるんですが・・・)
たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか?
知り合いや職場に同じような人がいる、自身の経験などからアドバイスをください。お願いします。

こんにちは、皆さんのお力を貸してください。自分は大学4年生の男22歳です。今年の三月末にめでたく就職の内定をもらいました。会社は地元ではなかなか有名な会社です。その後、痔ろうの手術をすることになり、術後にクローン病の疑いがあるといわれました。大腸カメラや胃カメラ、小腸造影検査を行った結果クローン病と断定され、八月中旬に特定疾患医療受給者証を交付されました。現在はエレンタールとイムランという薬を服用しています。現在の症状は一日に軽い腹痛がある程度で、医者もクローン病の中でも...続きを読む

Aベストアンサー

私もクローン病3年目で発症時は中等症でした。
文面を一読した感想ですが、質問者様はクローン病に関して深刻に考え
過ぎているような気がします。
確かに珍しい病気である為に、病院によっては大病扱いされることもありますが
現在では高い精度でコントロールが可能な病気です。

>>内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?

日常生活で支障が無いのであればどちらでも良いと思います。
というのも、「日常生活に支障が無い人」は就職活動に必要な診断書を
書いて頂く際、所見に「クローン病」と書くかどうかを相談できるからです。
ただ、やはり定期的な検診が必要なためにあらかじめ申告しておいた
方が有給取得の際に配慮してくれたり、飲み会などで酒を断りやすかったりします。
(ただ、病気の申告が不利に扱われる会社でしたらあえて申告しないほうが無難かもしれません)

>たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか?

私自身も病気であることを申告した上で内定を頂いています。
他の会社でもクローン病で働いている人は結構います。
10年前では治療法が確立されていない病気でしたが、現在では
かなり有効な治療法が確立されつつある病気です、何度でも言いますが
そこまで深刻に考える必要はありません。

私もクローン病3年目で発症時は中等症でした。
文面を一読した感想ですが、質問者様はクローン病に関して深刻に考え
過ぎているような気がします。
確かに珍しい病気である為に、病院によっては大病扱いされることもありますが
現在では高い精度でコントロールが可能な病気です。

>>内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?

日常生活で支障が無いのであればどちらでも良いと思います。
というのも、「日常生活に支障が無い人」は就職活動に必要な診断...続きを読む

Q潰瘍性大腸炎は、どの程度の症状から入院になるのでしょうか?

現在、潰瘍性大腸炎に悩まされています。

以前症状がでたときは、半年ペンタサだけを飲んでたら症状がまったくなくなったのですが、
再熱した今、半年以上ペンタサを飲んでも症状がなくなりません。毎日朝が特にひどく、日中もよくトイレにかけこみます。

ネットでいろいろみてみると入院する人が多いみたいですが、みなさんどの程度の症状で入院しているのでしょうか?
長く薬でなおらないのであれば、いっそのこと入院して早く直してもらいたい気もするのですが。。

私の医者はとても慎重な先生でステロイド系はだしたくないようです。ペンタサだけで様子をみています。以前はそれで治ったのですが、
今回はなかなか治ってくれません。

どのくらいの症状で入院になるのか教えてください。

Aベストアンサー

少量のステロイドでも効果があるかもしれませんが、原則としては、ある程度の量から始めます。少量で効果がなかった場合、それだけ時間がかかりますし、投与量も増えるからです。
病院については都内のことはよくわかりませんが、mask21さんの紹介している所の他、東大や慶応大も有名です。ただ今の状態であれば、特殊な治療は必要なさそうなので、ある程度大きな病院であれば大丈夫だと思います。

Q彼が潰瘍性大腸炎で入院

こんにちは。
大好きな彼が潰瘍性大腸炎で入院してしまいました。
知識のなかった私は(腸に潰瘍かあ、ふーん)って思っていたのですが、色々なサイトをみるうちに、この病気がいかに大変な病気であるか、治療にはすごく時間がかかり、食生活もすごく気をつけなくてはならない等々、驚いています。
彼が入院して1ケ月、今は絶食状態のようです。お見舞に行ければいいのですが、訳あって病院には行けないんです。
最初のうちはこっそり携帯からメールもくれたのですが、気が滅入っているのでしょうか、連絡も途絶えがちです(涙)
同じ症状で入院された方、他の病気でも長期入院された方、教えて下さい。
入院して時はどんな事を考え、どんな気持ちでしたか?
私からのメールが、彼を傷つけたり、気が重くなったら、一層ストレスがたまってしまいそうで、最近は当り障りのない話などをメールしてるのですが。
どうぞよろしくお願い致します。
状況も分らず、待ってるだけも辛いです。

Aベストアンサー

再度失礼します、anythingです。

>絶食はされたことありますか

ありました。一番長くて2ヶ月間です。(去年4.5月です)
1ヶ月はIVH(肩の血管にチューブを入れて栄養剤を24時間投与し続ける)をしながら全くの絶食で、
後の1ヶ月はIVHを続けながらおもゆやスープなど固形物は取らず流動食で少しづつ胃をならしながら
腸の様子を見て、すごく時間を掛けて食事をアップしていきます。
5ヶ月の入院中は普通食は食べられませんでした。
消化の悪いもの、脂っこい物、肉はずっと食べれません。

>よろしかったら日々、どんな治療をしていたか教えて頂けると有難いのですが

この病気は特別な治療って余り無いんですね。
とにかく絶食して腸を休めます。
物を食べたら、腸が消化する為に動くので、腸の壁に潰瘍、炎症が沢山あって腹痛を起したり
出血を起したりするので、ひどい時は腸を動かさないように何も食べず、

ひたすら炎症が治まるまで時間が過ぎるのを待つだけなんです。忍耐がいります。

お薬は主に炎症を抑えるサラゾピリン系の薬、ステロイドを使います。
あと先生によっては整腸剤やビオフェルミン系のお薬を飲みます。(腸に善玉菌を増やす為)

ステロイドも飲む方と、お尻から浣腸の様にして入れる液体の注腸用とあります。

初めはステロイドを一日12錠でした。
大量投与して少しづつ様子を見ながら減らしていくんですが、
このステロイドはご存知かもしれないですが
普通の薬と違って、止めるのにとても時間がかかります。

風邪とかなら「治った」でスグ止める事が出来ますが
これは元々体で創るホルモンを外から無理矢理免疫を高める為大量に使うので、
止める時にとても慎重にならないといけませんので、厄介です。

脂肪が付き易くなるから顔もパンパンにはって(ムーンフェイス)体もとっても太り易くなります。
食欲もめちゃめちゃ出て、食べてはいけないけど食べたい、という気持ちの葛藤が凄い辛いです。

もう一つ、透析に似た治療法で、両腕に針をさし、片腕から血液を出して機械に通して、
増えた白血球(炎症を起すのはこの白血球が増えてるから、という説もあります)
をもう片方に戻すという白血球除去処置と言う物もあります。

私が入院したのは、普通の総合病院と、保健医療の効かない自費治療の病院と、二つ行ってました。
去年の入院(5ヶ月)は自費治療の所です。

私はいずれをやってみてもステロイドの離脱が出来なくて、
保険の利かない自費治療の病院にわらをもすがる思いで昨年行きました。

荒療法でしたが、無理矢理ステロイドを減らしてきました。(現在1錠)

この病気はまだ研究中で、厚生省の難病に指定されてます。
原因もはっきりと判ってません。
一つに極度のストレスを感じた時に(受験、離婚など)発症するといわれてます。
主に今までは欧米で起こってた病気ですが、最近日本にも増えて来た、という事は
食生活の変化もあるかもしれませんね。

ちなみに私も反省して、今は本来の日本人の食事に戻してます。
今後、一生(中には良くなってる人もいるそうです)
ストレスを感じないように、
心身共にゆったりとリラックスした生活を送っていく努力をしていかなければなりません。

仕事で過度にストレスを感じていれば、職場を変える必要もあるでしょうし、今の生活を見直して、
悩みを解決していき、出来るだけゆったりと暮らせる環境が必要です。

私事になり恐縮ですが、私はこの病気を発症した時は、離婚した時です。
結婚して3ヶ月、言われも無い理由でいきなり離婚調停を申し込まれて
相手に振り回されたので、心身共にくたくたになってしまって…。

そのせいで会社も解雇され、今だに療養してます。
個人差もあるから、なんともなく普段の生活を送れる人もいますが、
大体が神経が細かくてクヨクヨ考えてしまうケースが多いようです。
(私も…です。なので現在性格と生活改造中です。)
そういう個人の性格を見直して改善する努力をしていかないと
薬や治療だけに頼っていては治らないと思います。

彼がどうすればゆったりとした生活を送ることが出来るのか、悩んでいるとしたら何が根本的にあるのか。
考えていく必要もあるかもしれないですね。

再度失礼します、anythingです。

>絶食はされたことありますか

ありました。一番長くて2ヶ月間です。(去年4.5月です)
1ヶ月はIVH(肩の血管にチューブを入れて栄養剤を24時間投与し続ける)をしながら全くの絶食で、
後の1ヶ月はIVHを続けながらおもゆやスープなど固形物は取らず流動食で少しづつ胃をならしながら
腸の様子を見て、すごく時間を掛けて食事をアップしていきます。
5ヶ月の入院中は普通食は食べられませんでした。
消化の悪いもの、脂っこい物、肉はずっと食べれません...続きを読む

Q潰瘍性大腸炎の人が麺類食べられないのは何故?

食事指導のとき、ラーメンは避けた方が良いと指導されました。何故なんでしょう?スープだけ残せば良いと思ったのですが、麺そのものが良くないようなんです。食べたいのですが、やはり食べない方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は3年前に潰瘍性大腸炎だと診断されましたが、食事指導はされていません。
本で食事に関することが書かれていたので、主治医に聞いたところ「暴飲暴食しないように普通の食生活でいいですよ」と言われました。
私はラーメン、うどん、そば、冷麺大好きなのでこの夏はよく食べましたし。
潰瘍性大腸炎はストレスにも大きく関わっているらしいので好きなものを食べられない(しかも無期限で)ことによるストレスのほうが症状を悪化させるのではないかと、自分では考えています。
医師によって治療方針に違いがあるのかもしれませんが、参考までにと思ってレス書きました。

ちなみに私はここ1年ほど症状はなく、薬も減らしていっています。

Q潰瘍性大腸炎でガスがたまります。

私は潰瘍性大腸炎で、便秘タイプです。
便が出にくく、さらにガスがたまってお腹がパンパンでとても苦しいです。
今は、ヨーグルト(低脂肪)やお粥、うどんなどをよく食べています。以前はパンをよく食べていたのですが、
ある本に、パンに含まれているイースト菌がお腹の中で膨らんでガスを発生することもあると書いてあったので今は控えてます。パンはあまりよくないのでしょうか?
ガスがたまって困っているかたで、何かいいアドバイスがありましたら教えてください。
ガスの出し方とかもあれば助かります。

Aベストアンサー

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。
この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘のタイプでは繊維は積極的にとっても構わないといわれました。ただ、その中でも水溶性食物繊維がいいそうです。不溶性は余計に潰瘍をきづつけます。水溶性だと、りんご、もも、バナナがいいといわれています。私も毎日りんご、モモを食べるようにしています。
通常この病気で便秘になることは少ないので戸惑うことは多いと思いますが、まずは主治医と相談しましょう。あなたの腸の状態もしらないままで私が軽はずみなことをいうのも危険ですので、先生に話してみれば必ずいい方法をだしてくれるでしょう。
私も不安ではじめは何かと先生に相談しまくりでした。。でも大切なことですし、恥ずかしくもないことです。
お互い長い病気との付き合いになりますが、がんばりましょうね。

私も潰瘍性大腸炎の便秘タイプです。
この病気の場合は通常の人とも腸の状態が違うと思いますし、あまり一般の方と同じ方法を取られると憎悪することおあるかもしれないので、まずは主治医に相談するのがよいと思います。便が出にくいといったときは、カマ(酸化マグネ)などを処方されました。コレで便は柔らかくなります。私も普段からガスが溜まり易いです。でも、便をためると余計に酷くなりますし、硬い便の場合は潰瘍をこすって余計にひどくなるといわれました。症状の度合いの程度にもよりますが、便秘の...続きを読む

Q絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?

一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
点滴をしていれば便は出るそうですが(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

Aベストアンサー

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常性を保つためのカロリーが必要です.
絶食をするとカロリ-の基となる糖質や脂肪が血液中に不足します.
そこで緊急避難的に,
体を構成している筋肉などのタンパク質などから,
緊急的に転用してカロリー源として使用します.

タンパク質は,ほんらい体を形作ったり,
生活の営みにたずさわる酵素やホルモンなどに使われるのですが,
体の構造物である筋肉などから転用すると,
体内で完全に消化・吸収されずに,
残りカスが老廃物として腸内に排出されます.
その際に腸壁から剥離された上層粘膜などと一緒になった物が
いわゆる『飢餓便』と言われる物です.

大腸の中に排出された老廃物は,
臭いの強い『スカトール』や『インドール』に分解されます.
これらはタンパク質が大腸内の常在細菌による,
副次的作用によって分解され生産された『臭い物質』です.

断食をすると確かに,
当初は消化器官が休まり,便の臭いも薄くなりますが,
その後数日で先述した作用で強い便臭が出るようになります.

ところで浣腸をしているとの事ですが,
浣腸は本来,便秘の場合に対処する療法ですので,
本来の目的以外での浣腸は個人的にはお勧めできません.

定期的な排便が正常に行われなくなる,
『習慣性便秘』が予想されますからお止めになることを考慮してください.

さらに大腸内のいわゆる,『大腸菌』には多数の種類が存在していますが,
その菌のバランスがとれた状態が崩れる可能性が考えられます.
正常な大腸内はさまざまな大腸菌がバランスをとっているために,
寄宿先の体に悪さをしないのです.

腸内には居候を決め込んだ無数の細菌群が存在しますが,
普段健康な人に棲み込んでいるのは大腸菌といわれる一群です.

他の回答にもありましたが,
腸内細菌は便の固形成分の1/4量ほどを占めて排出されています.
つまり,便の半分近くは細菌であり,
腸内細菌が正常に働いてくれるお陰で,
人は健康に生きていけるのです.

不必要な浣腸は有用な腸内細菌まで,
強制的に排出しますから先述のバランスを壊す事になります.
乱用は慎まれた方がよろしいかと思われます.

40年前に学んだ古い知識ですが,
この回答が,ご質問者さまの疑問解消の一助になれば幸いです.

>『絶食していても点滴をしていれば便が出るのは何故?』
>一週間以上絶食して、何度も浣腸をしていても
>点滴をしていれば便は出るそうですが
>(3日に1回くらい、浣腸で無理に出しますが)、
>どうして何も食べていないのに便が出るのですか?

こんにちは.

回答としては,
点滴をしていなくても,
医学的に『飢餓便』と言われる便が排出されます.
特徴は,黒く臭いが強いといわれていますが,
私は実見の経験はありません.

絶食をしても体は,生活上の動作をする他,
生物としての恒常...続きを読む

Q潰瘍性大腸炎とばれたら保険が解約されるか

このたび潰瘍性大腸炎と診断を受け、入院しました

それで、以下の入会済みの保険会社に 入院にかかった費用を

請求しようと思いましたが、それをすると保険会社に潰瘍性大腸炎

にかかったことがばれてしまいます。保険に入ったときは

潰瘍性大腸炎の診断は受けていないので告知義務違反はありません。

この病気は難病で保険には入れません。

もし、個人年金2社を解約されたら、老後の人生設計むちゃくちゃです。


・都民共済
 ・収入保障
 ・個人年金(2社)に入っています。
この4社に請求します

保険の解約を防ぐために、入院一時金は請求しないほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

既得権ですから解約されませんよ?

保険に入る前から潰瘍性大腸炎と診断されていたのであれば
状況によっては、契約解除されますが・・・

病気になって解約されるなんて
それだと保険にはいる意味がなくなりますよ・・・

例えば、、癌の人も保険にはいれません。
(ごく一部加入できるものもありますが)
でも、癌になって入院して保険を請求しても
解約されませんよね?それと同じです。

それから、
個人年金保険には入院等の
医療保障特約がついているんですよね?

保険加入していてよかったですね。
お大事になさって下さいね。

Q潰瘍性大腸炎でも運動できますか?

宜しくお願いします。
今年の4月頃、潰瘍性大腸炎と診断され6月に3週間近く入院しました。
退院当初は薬の影響で体が浮腫んで歩くと転んでしまうので通院位しか外出しておらず、異常な食欲も手伝って今は病気以前より太ってしまいました。
なので最近流行っているコアリズムに挑戦しようと思ったのですが、この病気はどれ位の運動をしても大丈夫なのか色々調べてもわからなかったのでこちらに投稿させて貰いました。

因みに今は出血はあるものの、普通にしていれば大丈夫です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎の患者です。

他の回答者様はいろいろおっしゃっているようですが、潰瘍性大腸炎は基本的に完治しない病気です。
白血球が間違って自分の大腸を攻撃するので、大腸に潰瘍ができるのですが、原因はストレスや食生活などから遺伝的なものなど様々な要因が絡み合って発症すると言われています。

病気を克服したとか、完治したとか色々な本や体験談がありますが(がんなどでも色々な本が出ているのと一緒です)、一度発症したっきり何十年も再燃しない方もいますし、慢性持続のようにずっと活動期が続く方もいます。
数年、数十年再燃しなかっただけで完治とはいえないのがこの病気です。数十年症状が出なくて、治ったと思い込んでいたらいきなり再燃して(しかも急激に悪化)、そのまま手術になったなんて方もいらっしゃいますからね(怖がらせてしまったらごめんなさい)。

いずれにせよいまだ研究中の病気であることに変わりはありません。あくまで対処療法ですが、薬の投与で炎症を抑えることができます。
結局大腸を治すのは自分の治癒力なので、炎症がひどくなると炎症を抑える薬を使い、腸に負担をかけないように絶食したりして、腸を回復に専念させるんです。

難病といわれているものは原因がわからないものは多いですが(だから難病なんですが)、完治させられなくてもそれを抑えて普通の生活をすることはできます。
少なくとも私は薬を飲むことで、完全には治らず、以前と同じほどにはならないまでも普通に生活することが出来るようになりました。

風邪と違って放っておいたらどんどん悪化します。でも早い段階で適切な治療を受ければ悪化を最小限に食い止めることが出来ます。
まだ発症されて間もないということですが、時間がたてばきっとうまく自分の身体と付き合えるようになりますよ。

ペンタサに関しては再燃を防ぐ効果があるお薬ですから、症状が良くなっても先生の指示通りに飲み続けたほうがいいと思います。


かなり本題とはずれてしまいましたが、運動に関しては主治医の先生に相談されるのが一番かと思います。
軽い運動はストレス解消にも、健康のためにもいいと思いますが、何となくそのコアリズムというものは(詳しくはわからないですが)おなかに負担がかかりそうな気がします…
まだ出血もありあまり外出もされていないということなので、簡単なストレッチなどあまり身体に負担がかからないような運動をされた方がいいんじゃないかと思います。

食欲ですが、今ステロイドは使っていらっしゃいますか?ステロイドの副作用で食欲旺盛になることがあります。
私もステロネマを使っていた時期は本当に食欲がすさまじく、家族にストップをかけてもらわないといつまでも食べ続けてしまうような状態でした。

もし副作用による食欲であれば、ステロイドが切れれば徐々に食欲も収まりますので、いつまでもそのままの食欲ということはないですよ。

厚生労働省の難病に関する情報が集まっているサイトのアドレスを載せておきます。潰瘍性大腸炎のページがありますので、ご参考になさって下さい。

こういう病気になると当事者でない方から「野菜を食べないからなるんだ」とか「親からの遺伝だ」とか本当に心無いことを言われることもあります。
原因の分からない病気ですから、あまり気にせずに受け流すのもひとつかと思います。

ストレスはそもそも消化器官に良くないですからね。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm

潰瘍性大腸炎の患者です。

他の回答者様はいろいろおっしゃっているようですが、潰瘍性大腸炎は基本的に完治しない病気です。
白血球が間違って自分の大腸を攻撃するので、大腸に潰瘍ができるのですが、原因はストレスや食生活などから遺伝的なものなど様々な要因が絡み合って発症すると言われています。

病気を克服したとか、完治したとか色々な本や体験談がありますが(がんなどでも色々な本が出ているのと一緒です)、一度発症したっきり何十年も再燃しない方もいますし、慢性持続のようにずっと活動期...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報