痔になりやすい生活習慣とは?

仮定の話ですが、

妻が小遣いで買った宝くじが1等2億円当たったとします。
それを全額私が借りたとします。
金利が1%で480回払いとします。
妻は専業主婦とします。

最初の1年で元金約500万+金利約200万、計約700万の返済になると思います。
この場合、妻の収入は200万でいいのでしょうか。
収入が130万超なので扶養から外れるのでしょうか。
このケースで節税するにはどうしたらどうすればよいでしょうか。

捕らぬ狸の皮算用ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

失礼、途中で送信してしまいました

> 身内からの借金ってどの位の金利が適当な
> のでしょうか

億の単位となると無利子とも行かないでしょうが、この低金利時代、しかも身内となれば、0.1%だって御の字だと思います
ただ、借用証はきちんとつくり、返済も記録が残る形(銀行振り込みなど)で行ったほうが、万一税務署に難癖をつけられたときに有利です
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有り難う御座います。
参考になりました。
あとは宝くじが当たるのを待つのみ(笑)

現実的な話として、借りた時期にもよりますが、住宅ローンは金利が高いですよね。

借り入れ名義は、主に旦那の名義ですから、この際全額返済するとローンから解放されて
ハッピーです。

でも、奥さんの当選金で返したら贈与税がかかるので将来の相続の事も考え残債部分
だけの売買契約を結んで家を共有名義に換えると言う方法もあるのでは!
旦那はローンがなくなって小遣いふえる。先に死んでも資産が少ないから
奥さん相続税を払わなくて良いかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
たしかに家を妻名義にするというもの選択肢の一つですね。
参考にさせて頂きます。

贈与税はかかりますよ。

個人名義で得たお金に関しては。。でも宝くじって
貯金する時に、奥様だけで、この時代(ペイオフも叫ばれているのに?)
貯金します??利子に税金かかってきますよ。。

通帳と印鑑は奥様が管理するとしても、普通は、名義をわけませんかあ?
うーん、そんな高額の貯金したことないから、わからないけど。。
    • 0
この回答へのお礼

名義を分けたらその時点で贈与税の対象になると思うのですが?

というか、、これって、借りる必要ないのでは??

同一家計の同一世帯とかいって確か・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?
夫婦間でも贈与税がかかると聞いたことがあるのですが?
個人的には夫婦どちらの収入も世帯としての財産だから
どちらに属するか区別をするのはおかしいと思うのですが
法的にはどうなのでしょう。

金利を0.5%にして、返済利子100万+贈与100万で200万にしては?

• 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
身内からの借金ってどの位の金利が適当なのでしょうか?
低いほど楽ですが、あまり低いと税金のがれと見られないでしょうか。