プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。先月末に高速道路で相手が、ボーっと(いねむり!?)
していて追突されました。相手は任意保険(損保ジャパン)に加入しており、保険の範囲で支払いをしたいと言っていただいています。
私と妻が頚椎捻挫でそれぞれ1週間と10日間の診断を受け警察にも人身事故として届けております。100:0で私に過失はないそうです(当然ですが・・・)。そこでみなさんのアドバイスをお聞きしたいです。
1.保険さんは代車代は1日3000円の14日間と言われています。
  クルマは全損となり、修理しない方向で話し合いを進めています。
  私としては、7000円/30日=21万円はほしいところです。
  クルマは自家用車で、通勤に使用しています。また、週末は
  家族と遊びに行ったり、郊外なので買い物に行きます。
  通常は、どの程度請求できるものでしょうか?

2.現在、首に違和感があり通っている病院でも事故の後遺症も怖いので2ヶ月は通った方がよいと言っていただいています。
 それと正直、クルマが全損になったので、持ち出しが30万円程度
 になり、慰謝料でたしにしたいと考えています。
 (1)最初の1ヶ月毎日通い、様子を見て2ヵ月後に1度行って後遺症
   の心配がないのを見ると、
     30日×2×4200円=25.2万円はもらえるのでしょうか?
  (2)自賠責が120万円までとありますが、1事故で120万円でしょうか?妻と私で2人なので60万円づつ?また、慰謝料もこの120間円にはいるのでしょうか?
  (3)自賠責で120万円超えるとどうなってしまうのでしょうか?また、医療費は保険が社が払っています。しるすべはあるのでしょうか?
  (4)毎日の治療は、時間があるときは、電気、マッサージ、
     星状線治療で、時間がないときは、電気と薬の塗りです。

    この通院1日とは、上記のものも範囲なのでしょうか?


多岐にわたって申し訳ありませんがアドバイスお願い致します。
  
  

A 回答 (2件)

1→代車は借入期間実費です。

代車は同等車種が原則 一般的にはレンタカー軽4では3千円?カローラクラスで4千円?程度
7千円請求の根拠は? また借り入れ先に実費支払いですから請求書により、その金額を支払います。
全損 買い替えの場合は概ね 30日を限度には認められると思います。ただし、先に述べたように実費です。20日で買い替え車、納車なら20日分です。

2→病院は長ければ長いほど儲かります。
予定、先のことは未定 一ヶ月程度でよくなれば、それに越したことはないでしょ。取らぬ狸の皮算用ですか?
こういう質問は保険金(慰謝料)目当てに意味のない通院をめざして問いかけされてるようにも感じますね。
こんな計算は考えず治療に専念すべきですね。早期に治癒されると良いですね。

この回答への補足

ご回答有難うございます。そうですね。直るように努めます。

補足日時:2007/08/13 14:12
    • good
    • 0

追伸


2→1名120万限度 2名なら240万 治療費・慰謝料など総額です。
3→加害者が任意保険加入なら一括払い対応、なおかつ無過失事故なら自賠責限度額を考慮する必要はないと思います。
4→この点は保険会社の判断になります。問い合わせ下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!