アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢字検定(2級~1級)の勉強をしているのですが、知らない言葉がたくさん出てきます。

広辞苑にも他の国語辞典にも載っていない言葉が多々あります。
私の中では、知名度、掲載量共に広辞苑が最高峰だと思っていたので、次に何で調べればいいのか思い浮かびません


『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』
『漢字検定向きの辞書』
を教えて下さい、よろしくお願いします。
ネット辞書でも書籍でも結構です。

すみませんが、「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しでお願いします。

A 回答 (3件)

漢字を調べるのなら漢和辞典の方がいいでしょう。


個人的には、角川書店の『新字源』がおすすめです。
また、漢文の訓読くらいでしか見ない漢字も出題されるので、
新釈漢文大系などを読んでみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

盆休みで実家に帰ったところ、ご指摘の「新字源」があったので、持って帰って来ました。
早速利用してみます。

お礼日時:2007/08/22 23:47

『広辞苑より、たくさんの言葉が載っている辞書』


→ 【日本国語大辞典】小学館
http://nikkoku.jkn21.com/

>「それぞれの辞書に特色があり比べられない」「『超える』の定義があいまいすぎる」といった回答は無しで…

そういったことを考慮しても、日本国語大辞典を超える辞書はありません。

-----------------------------------------

『漢字検定向きの辞書』

こちらこそ漢検レベルによりますが、
【大漢和辞典】大修館書店 諸橋轍次
http://www.taishukan.co.jp/kanji/daikanwa.html
が最高峰でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

オンライン版は会費がかかるんですね・・・

書籍版はどちらも私が所有するには、嵩も価格も大きそうなので
新字源で対応できなくなったら、図書館で探してみます

お礼日時:2007/08/22 23:51

ジャンルとしては百科事典ですが、wikipediaは調べ物によく使ってます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Special:Search?sear …
特に漢字には強くないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私もウィキペディアは利用します。人物、事件、作品などには強いですが、「言葉」については私の求めているジャンルでは情報量が少なく感じます。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!