アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADHD,LDを専門に学びその子供達の 学習や生活にアドバイスをしたり、一諸に考えるソウシャルワーカーの資格を修得したいと思います。
放送大学で学べないでしょうか?

A 回答 (1件)

ソーシャルワーカーの資格というのは、社会福祉士のことだろうと思われますが、大学の社会学部に指定科目の履修コースが設けられています。

とくに、必修となる実習については、特定の大学にしか置かれていないため、社会福祉士の受験資格が得られると書いてある大学の学部を選ばれるといいです。放送大学は、教養学科なのでだめです。
http://www.n-fukushi.ac.jp/gakubu/fukushi/index. …

しかし、大学院の心理学科を出ると、臨床心理士になるための研修などを受けられますから、年月とお金はかかりますが、別の立場から支援できるかもしれません。なお、大学院を出たらすぐに受験資格を得るには、特定の大学の大学院になります。

参考URL:http://www.web-passion.com/sigoto/sigoto_06/sigo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jun95さんありがとうございます。
私は、30代後半なのですが、一度チャレンジしてみます。
資格もほしいと、思いますが、ADHD,LDなどに携わる子供達、その子供達の教育、
生活環境を少しでも、理解されて、この子供達に合った教育が受けれる社会に、して行きたいのです。どこまで、何が、私に出来るのかは、解りません。まずは、私自身が、知識を得たいと思います。出来るところまで頑張って見ます。

お礼日時:2002/07/31 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!