ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは。

ワンルームもしくは1Kに引越しを考えています。(女性)
私の予算では、希望の町では 南向きは無理です。

交通の便もよく、広さも充分なところが見つかりました。
大家さんも隣接していて安心です。

でも部屋の向きが東向きなので、すだれをしてなんとか強烈な朝日をしのごうと思っていますが、はたして効果はあるのでしょうか。
建物は2階建ての2階です。軽量鉄骨造です。築25年です。

知り合いが鉄筋の最上階で、1ルームの東向きに住んでいたのですが、
朝5時に暑くて目を覚まし、出勤するまで2回もシャワーをあびるほど汗だくだったそうです。部屋が涼しくなるまで1時間はかかったとか。(部屋のエアコンが古いのかも)

この暑さで熟睡できないとなれば 体が心配です。

どなたかどうか お知恵を !!! 
お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 すだれは大変効果的でしょう。


 朝5時に暑いということは、日本でも東の方にお住まいなのでしょうね。
 タイマーがあるならば、日の出1時間前にエアコンを動かし、すだれと併用すれば万全に思います。

 正直、西日に比べれば朝日の方はたいしたことはないので、すだれ以上の対策が必要になるとは思えません。カーテンでも事足りる気もします。

 なお、その壁際、窓際で寝ることは避けた方がより快適にすごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

先週帰省した折、実家で東向きの部屋に寝ていたら、雨戸をしめていても、朝とても暑かったので、東向きの部屋に対して恐怖感が、、、

でも、アパートは南でも東向きでもとにかく暑いよ、と友人も言ってました。 エアコンとすだれ、カーテンなどを利用して
工夫してみます。

窓際にベッドは置かないようにいたします!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 13:15

こんにちは No.3 です。



ウチも子供部屋のベランダににプラスチック製の白いすだれを吊り下げていますが、遮光性に関しては暗色系の方が高いです。

明るい色のすだれは、たとえば昼間、窓を開放して風の通りを良くしたいが室内が丸見えになるのは困る、またあまり暗くなるのも困る、こんな人にはいいかも知れません。

ご質問のように遮光性を主に考えておられる場合は、暗色系のすだれの方が相応しいと思われます。

それと私も東向きの部屋に住んだ経験がありますが、前回答のように夏は西向きの部屋に比べて段違いに快適です。

ただ冬場の事なんですが、日が射すのは午前中だけです。 雨の日など、お昼くらいから場合によっては暗くて照明を点けないといけない時もあります。 逆に西向きの部屋は昼から夕方一杯まで明るいです。 天候によっては暖房も要らないくらいです。

どちらも季節によってメリット、デメリットがありますね。 日本では南向きの部屋に人気が集中するのはそのためです。 

あとはご自分の生活リズムで選ぶのが賢明だと思われます。 たとえば昼間ほとんど部屋にいない人なら、日当たりなんて関係ないわけですからね。 こういう人の場合でしたら、逆に北向きの部屋の方が夏は涼しいし家賃は安いし、言う事ないはずです。

素敵なお部屋探しが出来る事を願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も答えていただいて、ありがとうございます。

勤め人なので、朝日が当たったほうが 目が覚めるし、やや南に傾いた東向きのその部屋に決めました。

おかげで、
デメリットも自分でなんとか工夫できるめどがたちました。
がんばります。

ありがとございました(^^)/

お礼日時:2007/08/17 16:09

はじめまして。



多少値段ははりますが、遮光カーテンもおすすめですよ!
http://www.cecile.co.jp/Page/CmdtyInfo/GenreSear …
今あるカーテンの裏地として取り付けられるものもあります。

私の仕事部屋は西南に窓があり、この時期は本当に倒れそうなくらい暑かったのですが、遮光カーテンをつけたら見違えるほど快適になりました。
夏の日差しをなめちゃいけませんね……。

もうすだれで決定しているのかもしれませんが、開けたいときに開けられる、耐久性がいいというメリットがあるので、一応選択肢として書いてみました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すてきなカーテンのご紹介ありがとうございます。いいなあ。

そうですね。遮光カーテンだけでもいいのかな

遮光カーテンは2級ですが、もうもっています。
1級のものだともしほんとに光が入ってこないと朝起きれないかな、と
思ったので(^^)

カーテンだけでトライしてみて暑いならプラスよしず(すだれ)
としてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 22:33

No.2です


99ショップで竹やプラスチック製ではなくヨシズ?(中が空洞になっているやつ)が売っていました、値段は確認しなかったけれど99円(+消費税)かな??
本当に安く買えるので壊れたら買い直すというパターンが良いのではと思います。
2枚使うと夜部屋の中が見えにくくなるというメリットもあります。

>見ず知らずの私にご親切にありがとうございました!!!
質問に対して回答しただけです、私の回答がほんの少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

すだれはいいアイデアですね。



朝の直射日光がかなり防げると思います。 おっしゃるように夏だと朝5時くらいから明るくなってくるので、遮光対策をしっかり考えておかないと睡眠不足になるでしょうね。

ただ私も東向きの部屋に住んだ事がありますが、出勤するまでシャワーを2回も浴びるほど暑くはならなかったです。 というか、明け方に暑くて目が覚めた時は、1時間くらいのタイマーでエアコンをつけていたので、起きて汗びっしょりという事はなかったです。

2階建て軽量鉄骨造りという事ですが、もしベランダが無い場合は、すだれを窓の外側に吊るし、窓の室内側には厚手で遮光性の高いカーテンをする事をお勧めします。 遮光とともに暑さ対策に効果が高いと思います。

もしベランダがある場合でしたら、すだれはベランダの外側に吊るせばいいでしょう。 ベランダの内側が暑くなるのが防げます。

因みに経験から言って夏場の西向きの部屋は最悪です。 まだ東向きの部屋の方がはるかに良いですよ。

昼過ぎから午後7~7時半頃まで強い西日が差し込んでくるし、それこそエアコンをフル稼働しても暑い、暑い ・・・ 

西向きの部屋には要注意です。

すだれですが、昼間は室内が見えなくていいのですが、夜は逆に外から室内が丸見えになるので、この点、女性の方はお忘れなく ・・・

それと素材について、天然素材のすだれの方が質感とか風合いが優れていますが、屋外に吊るす場合はどうしても経年劣化というか、風や雨などで数ヶ月もするとボロボロになるケースがあります。

夏の間だけ使うからそれでも問題ないという事であればいいのですが、通年使用するのでしたら、プラスチック製のすだれの方がいいように思います。

この回答への補足

とても具体的にアドバイス、ありがとうございます。

西向きのほうがいいのかしら、とも考えていたので、
ずばり、とご指摘ありがたかったです。

また、近所のスーパーで、黄色いプラスチック製のすだれを売っていましたが、茶色(暗い色)の竹製とどちらがいいか、迷っています。

明るい色のすだれでも効果あるでしょうか。
もし、これをご覧になってまたアドバイスどなたかいただければ、と思いますが。。。。 いろいろ買って試せばいいんでしょうが。

すみません。よろしかったらご意見くださいますか。

補足日時:2007/08/13 15:25
    • good
    • 0

>すだれをつければ強い朝日をしのげますか。


そのための物です、安く入手できて(省エネ)効果は絶大ですから大いに利用することをお勧めします。

スダレをかけるフックがホームセンター等で売っていますがそれらの中にはスダレを2枚かけてより強い日差しを遮断する物もあります。

お部屋の窓枠をよ~く観察して上手く使える方法を選択してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのお部屋にはベランダがないので、
おそらくすだれは1枚になると思います。

あとはプラスチック製の黄色っぽい(明るい色)のにするか、
茶色(暗い色)の竹製のものにするか。

効果は暗い色の方がいいとは思いますが、すぐぼろぼろになったり
かびそうですね。 うーん。とりあえず安いプラスチック製にしようかな。。。

見ず知らずの私にご親切にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/13 15:35

すだれなどする事で直接室内に光が入りこまないようにするだけで、だいぶ室内温度が変わります。



たいへん効果がありますので、ぜひやってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!!!

ほんとにすごく助かります。
他にその部屋で不満はないので、そのお部屋に決めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q間取りの疑問です。ダイニングに東窓を付けると、朝は光が眩しくて困りませんか?

東側が大変ひらけていて、遠くの山も良く見え、とても気に入っているので、そこに掃きだし窓(もしくは腰窓)を付けたいと思い、間取りを考えているところです。
朝食を摂るときにももちろん使う部屋ですので、夏などの「日差し」が気になります。
昼頃には直射日光も入らず、適度に明るいかと思うのですが、(リビングに南窓を付けますので)、
朝など直射日光が入ってくるならばあまりに大きな窓だと眩しかったりして過ごしにくい時もあるのでしょうか?

同じような東窓ダイニングの間取りを経験されたことのある方など、
メリット・デメリットなどあれば是非教えていただけませんでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

東の景観を気に入っているのならば壁にしてしまうのはもったいないですね。そこで東側に落葉樹を植えてみてはいかがでしょうか?夏は葉が茂り太陽の陽射しをさえぎってくれ冬は葉が落ち太陽の陽射しを部屋の中に取り込んでくれます。景観の邪魔にならないような場所と詳細な方位・太陽の位置を検討すればたった木が1・2本ですがきれいに陽射しをさえぎってくれると思います。

Q東向きのマンションについて

今、「東向き」という点以外ではかなり気に入ったマンションを買うかどうかで、悩んでいます。
新築なので、中は見ることができません。
東向きというのは、どのくらい日当たりがよくないものなのでしょうか?
私たちが悩んでいるマンションは、ほぼ真東向きです。東向きのマンションに住んでいる方、住んだことのある方、どんな感じを受けるものか、教えてください。

Aベストアンサー

NO.1で回答したものです。
補足の質問があったのでお答えしますね。
『部屋にあまり日が入らないというのは、それほど気になりませんか?』
とのことですが、やはり日中家にいる時は電気をつけることは多いですね。
洗濯物に関しては、朝の日差しを有効に使いたいので夜から干しっぱなしにしておくことが多いです。
こうすると、昼にはほぼ完璧に乾くので、暖かいうちに取り込めます♪
日差しにしても洗濯物に関しても、最初から『こんなモン♪』と思えば
すぐに慣れてしまうのではないかと思います。
あと、住まれる階数(上層階か下の方か)によっても多少印象は違うかもしれないですね。

Qマンションの窓外にすだれを掛けたいのですが・・・

マンションなどですだれを掛けておられる家をよく見るのですが
取り付けはどうすれば良いのでしょうか?

窓の外側(外壁面バルコニーあり)にすだれを掛けたいのですが、
外壁は共用部分になるのでビスなど打ち込む事ができません。

強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。

マンションの9階なので風も強く、飛んでいくような取り付けに
していると危険な為、取り付け方法に困っています。

簡易かつ安全な取り付け方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 強力な粘着シールでフックを取り付けようかと思いましたが、
> 説明書に、強力な為取りはずす事を前提にした商品ではない、との事。
既に検討しているかもしれませんが、↓のような商品は?
 
http://item.rakuten.co.jp/daitashokai/10000479/?s-id=pc_srecommend_01

Q方角(窓面)が東、西。どっちがよい?

建物の窓面が、廊下を挟んで、東西を向いている、団地への入居を考えています。

コンパスで見てもまともに東西を向いています。

階は8階です。

夏場の西日を考えると、やっぱり東側を取るべきか・・・。
(こちらの夏は猛烈に暑いです。)

と思うのですが、西側のほうが空き状況が良く、いろんな部屋を下見できそうなのです。

太陽があたっている時間は、午前午後基本的に同じな訳ですから、結局同じかな?と思ったりもします。

空いている数が多いということは、やっぱり皆さん西日に辟易してるのでしょうか?

Aベストアンサー

東向き、東南向き(角部屋) 西向き いずれにも住んだ経験あります。
ライフスタイルで選ぶべきです。
専業主婦の暮らしで、午前中に家事を片付けて、午後は外出。買い物
というのなら、東がいいでしょう。
ただし、冬場の日差しは意外と短いです。
朝7時頃日は昇りますが、南東の方角で高度も低い。ですから建物を越して
日が入るのは8時過ぎです。9時には日差しは完全に南南東の空に行っており
高度もせいぜい15度くらい
そして12時には高度は31度(東京)
ですから冬は、東の窓だけでは結構暗い。
それと、階数が8階以上(25m内外)ないと天空率が少ないですから
東向きの部屋の午後は暗い。
特に夕暮れは西の空はまだ明るいのに、東のそらの不気味なくらいに薄暗い
夕餉の食卓を囲む夏の土曜の夕方。7時ごるのそらは真っ暗。
一方、西向きの家は沈む夕日が壁を茜色に染めてロマンチック。
お父さんも夏は早く家に帰ってきます。

一方西向きで、朝焼けの西の空の不気味な暗さを見る機会は少ないです。
冬至の日の出は朝7時前ですが、あさのせわしない一瞬に窓の外を見る余裕もない
夏場は5時にはそらが白んできていますから、西でも7時には空は明るい

共働きで、東向きの部屋に住んでいました。朝11時に起きると日は大きく
南に傾き、それきりあたりません。休日の家庭が一日真っ暗でした。
一方、西向きに住んでいるときは、朝早起きしてイヌの散歩。午前中は
掃除片付け、一仕事おえて、昼すぎるとがぜん明るく3時過ぎたころに
日がさし始め夏場は暑いです。
冬は、暖房がいらないほど。
年中 洗濯物はすぐ乾く。布団もなんでも
夏場は午後は出かけます。夕方は皆で食卓を囲むころ、夕日が食卓を
照らします。
冬場は、午後は家で読書。暖かな縁側の気分を味わいます。

西側のいいところ
価格が安い
せんたくものが乾く
カビが生えにくい
全体に明るい雰囲気
夕日がきれい
午後派向き

東側のいいところ
朝日が見える
午前中元気になれる
早起きして家事がはかどる
午前派 外出派向き

天空率がたかければ明るさという意味ではどちらも差がないです。

東向き、東南向き(角部屋) 西向き いずれにも住んだ経験あります。
ライフスタイルで選ぶべきです。
専業主婦の暮らしで、午前中に家事を片付けて、午後は外出。買い物
というのなら、東がいいでしょう。
ただし、冬場の日差しは意外と短いです。
朝7時頃日は昇りますが、南東の方角で高度も低い。ですから建物を越して
日が入るのは8時過ぎです。9時には日差しは完全に南南東の空に行っており
高度もせいぜい15度くらい
そして12時には高度は31度(東京)
ですから冬は、東の窓だけでは結...続きを読む

Q窓という窓全部に「すだれ」を掛けて涼しくなるんでしょうか?

知っている人が家の窓という窓全部に「すだれ」を掛けています。
その人が言うには、「すだれ」で涼しくなると言っています。
でも、「窓の網戸」から「すだれ」とのスキマがほとんどありません。
「網戸」と「すだれ」がほとんど接触した状態で吊っています。それも全部の窓です。

東の窓も、北の窓も、西の窓も、全部「すだれ」でそうやっています。
「目隠しのためのすだれ」ではないと言ってました。
その人は「涼しくするため」と言っていますが、
こんな「すだれの使い方」で涼しくなるんでしょうか?
逆に風通しが悪くなるように思いますが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

すだれ、よしづは「直射日光の室内への差し込みを緩和し、かつ通気を確保する」点で、日光による温度上昇を「緩和」するには効果的ですが、それ自体に冷却効果があるわけではありません。

基本的に日光の差し込みがある場所(窓)に使用しつつ、風が通って初めて熱気が室内にこもらないという効果が期待できるわけですので、「窓という窓に、しかも網戸に密着して」ではそのすだれの目の隙間からの通気しか確保できずに「通気」という点では効果は下がりますね。
窓から数センチ離してでもその脇からであっても風が流れ込んでこそ十分な通気が確保できると言うことなのですが。

また日が差し込まない方向の窓にもすだれとなると、なお風通しは悪くなる一方ですね。
風の進入路がどちらからどちらへであっても、入りやすく出やすいに越したことはありません。

Q内部クリーンは毎日するもの?

こんばんわ

富士通のエアコンを昨年購入、タイプはわからないのですが、2部屋を楽々冷やせると
言われたのでかなり大きいタイプだとおもいます。

オール電化なのでこの夏も熱中症よりマシという意味で昼間は1部屋を29度設定で
使用、夜は2部屋を冷やしています。

今の所エアコンなしの昼間の時間帯は室温が32°になったらエアコンを使用しています。

夜は布団に入ったら2時間くらいでタイマーが切れるようにしていますが、
本音はもうちょっとつけていたい、1階なので窓を開け放して寝ることはできないし
寝ている間に死亡した事件などが昨年あったので。

本題ですが、エアコンを切ると内部クリーンという機能でしばらくエアコンが
作動しています。
これがはじまるとなんとなくくさいし30分くらいは動いています。

夜中なので昼間ほど電気代はかかっていませんが、内部クリーンって
毎日しないといけないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房(除湿)運転をするとエアコンの室内機の熱交換機に水分(除湿水)が付きます
(夏期にコップに冷たい水を注ぐと、コップの外側に水滴が付くのと同じ現象)

「内部クリーン」は、このエアコン内部の水分を乾燥させてカビなどの繁殖を防ぐ為の機能です

ですから、特に夏期は毎回必要になります

数年後にエアコンから吹き出す風のカビ臭などが気にならないなら内部クリーンをする必要はありません

内部クリーンをしない事で故障する事はありません


富士通のサイトから

内部クリーン運転はエアコン使用後に必ず必要ですか?
http://www.fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/c_04/

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q2階建てアパートの2階を涼しくする方法

表題の通り、私は2階建てアパートの2階に住んでいます。
朝8時半に家を出て、戻るのは19~21時くらいです。
家に帰ると部屋が40度くらいになっており、換気をしてエアコンをかけても30度以下にはなりません。
深夜0時を超えるとようやく30度以下まで冷やせるようになります。

窓は南・東に1つずつあります。
日中は窓を閉め切っていますが、カーテンは日が入らないくらいには引いています。

対策は無いものでしょうか?多少(2・3万くらい)であればお金が掛かっても構いません。
なおエアコンは部屋に備え付けのものなので、交換は出来ません

Aベストアンサー

#7です。

失礼しました、2500W(2.5KW)と書くべきところを、2500Kカロリー
などと書いてしまいました。訂正してお詫びします。m(__)m
(ダイエットの事を考えていたもので・・・)


さて、一般的な6畳間でしたら、2.2KWで充分ですが、質問者さんの
環境で帰宅後30分程度で涼しくするには、3.6K以上のエアコンが必要
です。断熱効果の高い住宅ならば2階の東端でも2.2Kで問題ありません
が、ちょっと古い木造や、いい加減な断熱ですと最低2.8Kは必要です。
(2.2KWは一番小さな能力の壁掛けエアコンです。2階東側ですと、
 その建物の中で、1番か2番目にエアコン効率の悪い部屋です)

根本的な解決(断熱)をしないと、ちょっとした出費程度では改善が
見込めないと思われます。
費用対効果で方法をお選びください。


人気Q&Aランキング