アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21女、149cm 44kg 体脂肪が39%

出産してから体脂肪が平均以上あります。
ただでさえ背が低いのに、体脂肪のせいで幼児体型で困ってます。
このままだと何かの病気になりそうで怖いです。

自宅であまりお金を使わずにできるような
体脂肪を平均まで落とす方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

幼児体型のようでお顔の方もやせたいと思っていらっしゃるのですよね?

質問者様は家庭や体型などでストレスを感じていらっしゃるのではないでしょうか?
ストレスを感じたとき分泌されるホルモンにコルチゾールという物があります。
別名 糖質コルチロイドと言いますがこれは皮膚炎などで使われるステロイドと同じ物です。
皮膚の薬は実際に体の中で分泌されている物を合成しているということですね。
すみません、話がずれてしまいました。
このコルチゾールというホルモンは皆さんが知っているとおり
炎症の抑制効果がありますが、さらに筋肉の分解や体幹部への脂肪の蓄積
血糖値の上昇などの作用もあります。
よってストレスの多い生活をしていると
体幹部(顔や腹、背中、おしり)への脂肪の蓄積が増えてしまいます。
特に顔がふくれあがるように太ってしまう病気をムーンフェイスと言います。
特にコルチゾールが増えてしまう時期に妊娠がありこの時期に顔やお腹に
脂肪がついてしまう人が多いようです。
もし、機会があればホルモンバランスの検査を受けてみるのもいいかもしれません。
    • 0

下の回答者と別人ですが

>体重、体脂肪は努力したら減りますが顔か中々減りませよね。どうしてますか?

体重・体脂肪は良くも悪くも数字が出ますけど
毎日見ている顔は自分で気がつかない(^^; まわりから「あれ?顔すっきりしたね」なんて言われてやっと気がつく 全身太ったように全身痩せていきますから大丈夫です。(どう大丈夫なんだか書いてて意味不明なんですが)

ブートキャンプ・踏み台昇降・ジョギングどれも消費カロリーの関係からみれば毎日でも一ヶ月で2キロ程度 体重は食事・水分で1日2キロくらい変動あるし「目に見えて変化」って無いですよ。

「踏み台昇降」階段でもいいし 捨てちゃう雑誌をガムテープで止めて段つくってTVみながらでも

(ダイエットの話抜きでも 健康維持として1日30分程度の運動を推奨)

体重・体脂肪率からして「体重」としてはデブというわけでもなさそうなんで数字からすると「運動不足」かな?食事制限、食事管理よりも「体を鍛える・シェイプアップ」のイメージで考えた方がよさそうですね。
    • 0

食事療法+運動でしょう。

前の方も書かれてるとおり、夜寝る前は食べない(カロリーのないお茶や水などはOK)、甘いものは食べない、の他に野菜中心の食事にする、調理方法に気をつける(揚げる、炒める→ゆでる、焼くなど)、肉を使う場合には脂身の少ない部分を選ぶなどがあると思います。

あとは運動してカロリーを消費すること、筋肉をつけること、といってもムキムキになるのではないですよ。
筋肉がつけば脂肪燃焼しやすくなります。
お子さんがいて外には出られない状態でしょうか?
出られるならウォーキングやジョギングが一番手っ取り早いでしょうが、出られないのだったら今流行のビリーズブートキャンプなんてどうでしょう?
家の中でスクワットや腹筋なんかやるだけでも少しは違うかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

今は、子供がいて外出できない状況です。
ビリーズブートキャンプ、やってみました!かなり汗はでますが目に見える
変化は期待できませんでした。
家の中でのストレッチロデオボーイなど毎日やってるのですが、体が慣れてしまってるのでしょうか?謎です。

ご回答ありがとうございました。

夜8時以降(寝る4時間前に)何も食べたり飲んだりしない、甘いものが食べたいなら朝のうちに食べる、食事を出来るだけ減らす(これにおいては無理はしない、リバウンドの原因)。

これで僕は、一ヶ月15キロ落ちました。まだ若いから、すぐに成果が出ると思いますよ。ただ、はじめの内は、貧血気味になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような方法で、半年間かけて10kg減らしました。
仰る通り、貧血気味になるような気がします。
体重、体脂肪は努力したら減りますが顔か中々減りませよね。
どうしてますか?

やはり体脂肪を減らすとは、普通なダイエット法でいいのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。