結婚5年目です。子供はいません。
私自身は、子供が苦手で、できれば欲しくないと思っています。
今後も、予定はないのですが、
もしかして夫は子供が欲しいのではないか、と不安です。
(いらない、とは言っていますが)

解決策はないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。
(「自分の子供はカワイイに決まってる」の類の意見はご遠慮願います)

A 回答 (24件中21~24件)

月並みな言い方ですがご主人も納得されているなら 子供を持たなくてもいいんじゃないですか?

「解決策はない」んじゃなくてお二人で出された結論があるなら「それが解決策」だと思うべきでしょう。

私も自分に子宮のトラブルがあった事もありまして
ずっと子供を持たないライフスタイルを想定していました。
オットは欲しかったようですが。

結果として子供に恵まれまして 今はネコカワイガリしていますが
子供を持たないなら子供を持たないなりの夫婦二人の人生の楽しみ方も「あり」だって思っています。

以前、ここの姉妹サイトで似たような質問がありましたのでご参考になるかと思います。見てみてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/kotaeru_reply.php3?questi …
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト見ました。
同じ考えで悩んでいる人がいることと、
それに意見してくれる人がたくさんいることを嬉しく思いました。

こういうタイプの質問をするときって、本当は自分の心の中では回答が出ている場合が多いですよね。

それと同じ意見を誰かに言ってもらって、再確認したいというような。

それが分かっていてあえて意見を言わせてもらえるならば(もう勝手に言おうとしていますが)、私は子供いたほうがいい派です。
誰もが言いますけど、私も生まれる前は子供なんか、ふんずけてやろうかというくらいでしたけど(私は男性です)、生まれて見るといろんな事件が起こります。
確かに子供がいないほうが平穏な日々だとは思いますが、いろいろ事件が起こったほうが人生が面白いですよ。
人間は子供が出来てから親になるといいますので(あたりまえですけど)、いろんな意味で自分自身もひと回り成長したような気もします。
なんといっても子供ってフレッシュでしょ、新鮮なものが身の回りにいるのは、なんかすがすがしいという側面もあるような・・・。
何いってるのか分かりませんけど、もちろん子供作らない派の人の意見も尊重したいと思います。そういう気持ちも分かりますし。

この回答への補足

本当は自分の中で回答が・・というくだり、ちょっとどきっとしました。
今の不安定な状況を誰かに肯定してほしかったのかもしれません。

ただ、今の二人の生活でも夫は家事分担(1割程度しかしてませんが)を
かなり負担に思っているのは事実で、育児に関しても満足行く協力をしてもらえないことは目に見えているんです。
人間、向き不向きがあるので無理強いはできませんが。
今の状態でもけっこうストレス感じているところにさらに、望んでいない育児が
加わることを考えるとやはり踏み切れないのが現状です。

• 0

ご夫婦共に欲しくないと思っているのならそれで良いと思います

子供が苦手では,育児ノイローゼになる可能性も秘めていると思うし,すぐに答えを出さなければいけない問題だとは思いません
今は欲しくなくても、ひょっとするとその内欲しくなる時が来るかも知れません
欲しくなった時に産めなくても、養子を迎えて育てることも出来るのだから、絶対に産まないと今現在決めつける必要は無く、「とりあえず今は要らない」を継続すれば良いと思います。 そして欲しくなったらそのときに又考えれば良いと思います
家も子供はいませんが、それで困ることも無いし、子を持つ、持たないは夫婦でじっくり話し合って決めれば良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「とりあえず今はいらない」というので行こうと思います。
今のこの自由な時間を、「子供は生まないといけないのか」と
悩むことで無駄にしたくないとおもいます。
主人もそれは望んでいないことだと思いますので。

子供を持たないという選択、心から支持をします。

私は子供が苦手という理由ではありませんが、
自分の子供を欲しいと思ったことはありません。

私の判断はフォイエルバッハの人生観からくるもので、
「この世は地獄であり、つねに苛まされ、そして自らも苛ます地獄の鬼」
そういう存在になりたいとは思いません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
重い言葉ですね<この世は~

子供を持つのも地獄、持たないのも地獄かもしれません。