結婚5年目です。子供はいません。
私自身は、子供が苦手で、できれば欲しくないと思っています。
今後も、予定はないのですが、
もしかして夫は子供が欲しいのではないか、と不安です。
(いらない、とは言っていますが)

解決策はないと思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。
(「自分の子供はカワイイに決まってる」の類の意見はご遠慮願います)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

月並みな言い方ですがご主人も納得されているなら 子供を持たなくてもいいんじゃないですか?


「解決策はない」んじゃなくてお二人で出された結論があるなら「それが解決策」だと思うべきでしょう。

私も自分に子宮のトラブルがあった事もありまして
ずっと子供を持たないライフスタイルを想定していました。
オットは欲しかったようですが。

結果として子供に恵まれまして 今はネコカワイガリしていますが
子供を持たないなら子供を持たないなりの夫婦二人の人生の楽しみ方も「あり」だって思っています。

以前、ここの姉妹サイトで似たような質問がありましたのでご参考になるかと思います。見てみてくださいね。

参考URL:http://www.okweb.gr.jp/kotaeru_reply.php3?questi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたサイト見ました。
同じ考えで悩んでいる人がいることと、
それに意見してくれる人がたくさんいることを嬉しく思いました。

お礼日時:2001/02/07 18:23

こういうタイプの質問をするときって、本当は自分の心の中では回答が出ている場合が多いですよね。

それと同じ意見を誰かに言ってもらって、再確認したいというような。

それが分かっていてあえて意見を言わせてもらえるならば(もう勝手に言おうとしていますが)、私は子供いたほうがいい派です。
誰もが言いますけど、私も生まれる前は子供なんか、ふんずけてやろうかというくらいでしたけど(私は男性です)、生まれて見るといろんな事件が起こります。
確かに子供がいないほうが平穏な日々だとは思いますが、いろいろ事件が起こったほうが人生が面白いですよ。
人間は子供が出来てから親になるといいますので(あたりまえですけど)、いろんな意味で自分自身もひと回り成長したような気もします。
なんといっても子供ってフレッシュでしょ、新鮮なものが身の回りにいるのは、なんかすがすがしいという側面もあるような・・・。
何いってるのか分かりませんけど、もちろん子供作らない派の人の意見も尊重したいと思います。そういう気持ちも分かりますし。

この回答への補足

本当は自分の中で回答が・・というくだり、ちょっとどきっとしました。
今の不安定な状況を誰かに肯定してほしかったのかもしれません。

ただ、今の二人の生活でも夫は家事分担(1割程度しかしてませんが)を
かなり負担に思っているのは事実で、育児に関しても満足行く協力をしてもらえないことは目に見えているんです。
人間、向き不向きがあるので無理強いはできませんが。
今の状態でもけっこうストレス感じているところにさらに、望んでいない育児が
加わることを考えるとやはり踏み切れないのが現状です。

補足日時:2001/02/07 18:18
    • good
    • 0

ご夫婦共に欲しくないと思っているのならそれで良いと思います


子供が苦手では,育児ノイローゼになる可能性も秘めていると思うし,すぐに答えを出さなければいけない問題だとは思いません
今は欲しくなくても、ひょっとするとその内欲しくなる時が来るかも知れません
欲しくなった時に産めなくても、養子を迎えて育てることも出来るのだから、絶対に産まないと今現在決めつける必要は無く、「とりあえず今は要らない」を継続すれば良いと思います。 そして欲しくなったらそのときに又考えれば良いと思います
家も子供はいませんが、それで困ることも無いし、子を持つ、持たないは夫婦でじっくり話し合って決めれば良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

「とりあえず今はいらない」というので行こうと思います。
今のこの自由な時間を、「子供は生まないといけないのか」と
悩むことで無駄にしたくないとおもいます。
主人もそれは望んでいないことだと思いますので。

お礼日時:2001/02/07 18:17

子供を持たないという選択、心から支持をします。



私は子供が苦手という理由ではありませんが、
自分の子供を欲しいと思ったことはありません。

私の判断はフォイエルバッハの人生観からくるもので、
「この世は地獄であり、つねに苛まされ、そして自らも苛ます地獄の鬼」
そういう存在になりたいとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
重い言葉ですね<この世は~

子供を持つのも地獄、持たないのも地獄かもしれません。

お礼日時:2001/02/07 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q主人のことですごく悩んでいます。できれば男性の方の意見もお聞かせ下さい。

主人のことですごく悩んでいます。できれば男性の方の意見もお聞かせ下さい。
主人と今年の七月に結婚したのですが、知り合ってからもう5年になります。これまでお互いに倦怠期も幾度か越えて、またいつもの仲を取り戻してきました。ここ一年はすごく仲が良くて、幸せを感じていたのですが近頃主人の様子が急に変わりだしました。主人が転職して半年になるのですが、今まで髪を櫛で梳いたり、頭にムースをつけたことの無い人が朝から時間をかけて念入りに頭のセットをするようになりました。まともに顔も洗って行かないような人だったのですぐに気が付きました。それから、ダイエットをしだしました。今までは私の料理を間食していたのに、ご飯も半分以下に減らしたしおかずもだいぶ残すようになりました。私への態度も変わってきました。ちょっとした事ですぐ怒ったり、私の話を上の空で聞いているような気がしてきました。だから私は会社の事務員さんか営業先の誰かを好きになったのかもしれないと思い出すようになりました。主人に全部何故なのか聞いてみたのですが、髪のセットの件は髪が薄くなってきたからとか、ダイエットに関しては中性脂肪が付いてきたからだと言われました。私はここ一ヶ月気が気ではありません。毎日の主人の一挙一動を監視してはあれこれ考えています。今朝も近頃仕事が大変なのにもかかわらず、すごくご機嫌で出て行きました。主人が他の人を好きになるなんて私には考えられないし、考えただけでも気が触れそうです。どうか主人の変化について分かりそうな方は何でも良いので一緒にお考え下さい。

主人のことですごく悩んでいます。できれば男性の方の意見もお聞かせ下さい。
主人と今年の七月に結婚したのですが、知り合ってからもう5年になります。これまでお互いに倦怠期も幾度か越えて、またいつもの仲を取り戻してきました。ここ一年はすごく仲が良くて、幸せを感じていたのですが近頃主人の様子が急に変わりだしました。主人が転職して半年になるのですが、今まで髪を櫛で梳いたり、頭にムースをつけたことの無い人が朝から時間をかけて念入りに頭のセットをするようになりました。まともに顔も洗って...続きを読む

Aベストアンサー

既婚の男です。
私の場合は以前からヘアスタイルなど身だしなみは整えて出社しておりますので妻から不審に思われた事はありません。だからと言って私は会社や取引先に好きな女性がいる訳ではありません。
birotte様の場合はどうですか?外出される時に身だしなみを整えるのでは無いでしょうか?それは他の男性を意識していると言うよりも「ごく普通の事」として行っていると思います。旦那様も普通の事に気づいたという事ではないでしょうか。さらにその結果同じ会社の女の子に褒められたりとかするとダイエットしてみたりと進んでいくのではないでしょうか。
最近の旦那様の態度はダイエットからくる症状かもしれませんね。。イライラしたり上の空だったり。。

私の場合逆ですが妻がおしゃれをするように努力していればうれしいですね。妻にはいつまでもきれいでいて貰いたいですし。浮気するような人間ではないと信じていますから。夫婦ならパートナーを信頼してあげなければ今後自分が辛くなるだけで将来自分の好きな事とか何も出来ないと思いますよ。
どうしても気なるようでしたら、NO.1さんのおっしゃるように監視するのではなく、じっくり話しをするのが一番だと思います。じゃないと疲れちゃいますよ。

自分の思いだけで何の回答にもなってなくてすみません。。

既婚の男です。
私の場合は以前からヘアスタイルなど身だしなみは整えて出社しておりますので妻から不審に思われた事はありません。だからと言って私は会社や取引先に好きな女性がいる訳ではありません。
birotte様の場合はどうですか?外出される時に身だしなみを整えるのでは無いでしょうか?それは他の男性を意識していると言うよりも「ごく普通の事」として行っていると思います。旦那様も普通の事に気づいたという事ではないでしょうか。さらにその結果同じ会社の女の子に褒められたりとかするとダイエット...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q50才間近の結婚の可能性について40才以上の男女の方広くご意見願います

友人(未婚女性・50才目前)が結婚したいのに出会いがないといいます。一応紹介所に入会金50万円を支払い、お見合い一件につき3万以上支払って出会いを求めていますが、予算上あまり安易にはお見合い出来ないようです。
いつも結婚したいのに・・・という割には人の紹介には尻込みをしたり、実家が田舎を理由に出会いがないといいます。
都会にしばらく居て集中的にお見合いをしたいが経済的に部屋を借りるのは難しいとの事だったので、狭い所ですが我家の一部屋を提供する事になっていました。私としては古い付き合いの友人なのでこれ位で本当に良い方と巡り合えば友人として嬉しいと思ったからです。
しかし結局その計画は流れ、具体的な日程も未定になりました。
この友人は田舎の両親と同居しており、二人姉妹の長女のため、本来ご両親は養子を希望されていましたが、条件に合う方と巡り合えないままです。また、友人は長期に渡り海外生活の経験者のため、いわゆるごく日本的な男性とは価値観が違う所もあります。現在は仕事のため海外に定期的に出かけますが、仕事に燃えているわけでも満足しているわけでもない状態です。
私自身が独身のため、あまり説得力のあるアドバイスが出来ませんが、出会いの方法は何であれ、とにかく沢山の方と出会い見極める事しかないのではないかなと思っています。
本人は大変悩んでいる言葉をいつも並べますが、考えたり悩むより、もはや行動して具体的に相手について判断するしかないと思うのです。
友人として幸せな結婚をして欲しいと思いますが、愚痴を言う割りに行動化しておらず、本心では実家暮らしの現状が良いのではないか、と思っています。結婚せずとも幸せな人生もある事と思いますが、本人が本当に結婚したいのに出来ないのであれば、幸せではないですし。
容姿は年齢の割りに若く見えますしかわいいタイプなので外見が問題ではないと思われます。
40才以上の未婚・既婚の男女の方にお尋ねしたいのは、このような女性がチャンスを掴むとしたら、どのような場合でしょうか?
また友人としてどのようなアドバイスが良いのでしょうか?
その他このような女性に対して何か思うところがありましたら、ご意見を頂ければ幸いです。

長文にお付き合い下さりありがとうございました。

友人(未婚女性・50才目前)が結婚したいのに出会いがないといいます。一応紹介所に入会金50万円を支払い、お見合い一件につき3万以上支払って出会いを求めていますが、予算上あまり安易にはお見合い出来ないようです。
いつも結婚したいのに・・・という割には人の紹介には尻込みをしたり、実家が田舎を理由に出会いがないといいます。
都会にしばらく居て集中的にお見合いをしたいが経済的に部屋を借りるのは難しいとの事だったので、狭い所ですが我家の一部屋を提供する事になっていました。私としては古い付...続きを読む

Aベストアンサー

50才、結婚して22年、男です。
今年、一番上の子が成人式を迎えました。

ご友人のことに対して、物を言えるほどの者でもありませんので、自分の体験談をいたします。

最近、時々思うのは、結婚の目的はなんだったんのだろうかと言うことです。
動物的に考えれば子孫を残すこと。気持ちの問題で言えば寂しくなくなることでしょうか。
確かに結婚を決めたときは、それまでず~っと一人暮らしでしたので、寂しくないことはありませんでしたが、慣れてはいました。今にして考えれば、そのままでも特に問題は無かったようにも思えます。
ぶっちゃけた話、はずみで犯した過ちの責任をとったというのが正解かも知れません。
その「はずみ」がなかったら、今でも独身だったかも知れませんね。
右も左も分からないままに結婚して子供が産まれ(責任を取ったとは言ってもフライングではありません。単に行為だけの話で、今の時代から考えればずいぶん純情な時代でした)、子育てに奔走し、気がついたら子供が成人と、気がつけばあっという間でした。
ただ、責任といったものの、結婚生活は十分に満足していますし、何の後悔もありません。後悔しないように精一杯努力してきたつもりです。

結婚してしまえば、少なくとも自分のわがままは半分通らなくなるわけで、子供でも出来れば、もっとがんじがらめになりますし、それが当たり前と思います。
でも、子供を見ていると、自分の成長には大いにプラスになります。
後で気付いた事ですけど、結婚と言うのは赤の他人との生活、両方の血縁関係の子供を育てる事による自分の成長ではないかと思っています。



知人にも似たような状況の者がいます。年齢的には子孫を残すということを目的にするには難しくなっています。
もし、そのつもりがあるのなら、もっと積極的に動くのでしょうし、動かなければいけません。なりふり構っていられないのでは?
結局本人があきらめてしまっているのでしょうね。

親がそばにいる以上、いつまでも子供のままになっている可能性もありますし、寂しさも紛らわせます。

子供が親の面倒を見るというのは日本の美点かも知れませんけれども、悪しき習慣でもあります。その考えがあるために社会保障の考え方が進まなかったともいえます。
それに関連しますが、自分の条件を前に出しすぎるあまり、せっかくの出会いをふいにしてしまってはいないでしょうか?
条件なんて合わなくて当たり前。結婚生活の中で最善の対応をしていく、と考えればよいことでしょう。
少子化で大半が長男長女の時代に「養子」などとほざくのは親の世代の無責任ともいえます。
「出会い」を求めるのであれば、出会ったのが神様が決めた最良の人と考え、(割り切って)その相手との最良の人生を目指すという考え方でもいいでしょう。
普通の恋愛は目的が結婚ではないこともあるでしょうけど、お見合いは目的がはっきりしていますので、大きなはずれも無いのでは?

いい加減な出会いで、いい加減なキッカケで結婚したからと言って必ず不幸になるわけではありません。
多くの人に出会って見極めるといっても、その眼が無ければ無理でしょう。



言葉は悪いですけど「地雷女作戦」でしょうね。それで諦めることが出来る人か、諦める事が出来る自分がいるかでしょう。
昔と違って、その辺りは社会的にも緩やかな見方をしてくれますので、不成立でも、ただの試食と割り切ればいいでしょう。

汚い言葉が続いて申し訳ございません。

50才、結婚して22年、男です。
今年、一番上の子が成人式を迎えました。

ご友人のことに対して、物を言えるほどの者でもありませんので、自分の体験談をいたします。

最近、時々思うのは、結婚の目的はなんだったんのだろうかと言うことです。
動物的に考えれば子孫を残すこと。気持ちの問題で言えば寂しくなくなることでしょうか。
確かに結婚を決めたときは、それまでず~っと一人暮らしでしたので、寂しくないことはありませんでしたが、慣れてはいました。今にして考えれば、そのままでも特に問...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Qプロポーズのないまま交際が続き、適齢期を逃すのではないか心配です。

こんにちは、交際3年目の彼氏のことで皆様のご意見を伺いたく思います。
最近もうすぐ24という自分の年齢に気づいて、どうすればよいのか分からなくなってきました。
このまま、彼がいつかプロポーズしてくれると信じて、交際を続け、結婚適齢期を過ぎてしまっていいのか不安です。

彼とは一応結婚前提という暗黙の雰囲気で付き合っています。
彼も私も大学院に行ったので、来年から社会人です。
お互い学生のころは、国家試験や院試、就職活動で多忙で余裕もなく、
デートでもあまり将来のことについて話したりはしません。
でも、女性の場合年齢を重ねると結婚が難しくなるので、早く結婚したいと思い、やんわりとたずねたところ、30くらいまでには結婚したいといわれました。
同い年くらいなので、私が30まで何も約束してくれないのか、適齢期をすぎて結婚できなくなるまで、私の人生を不安定なままにさせるのかと思うと悲しくなってきます。
男性は年をとっても結婚できるけれど、女性はそうはいかないのだから、このままでは冷蔵庫の中で賞味期限切れにされた挙句、もっといい子が見つかれば捨てられてしまうのかなと思います。

いままでの交際を振り返ってみると、彼は大変まじめで優しい性格ではあるものの、私との交際については、終始責任がもてない、という態度に収まっているように思えます。
例えば交際後1年くらいして、私が特に深いことは考えず、田舎にある私の実家に遊びに来ないか誘ったら、とても疑り深そうな顔で、「行って一体何をするの?」と問いただされ、特に何も、親にあって一緒にBBQなどするくらいと応えると、「それは難しい問題ですな」ときっぱり断られました。
また、就職に際しても、私は勤務地が同じところがいいと思っていたのですが、彼は特に何も考えている様子はなく、結局彼がどこに内定をもらうか場合わけをして、私が複数の地域を分散して受ける羽目になりました。

慎重だから、最後の最後まで、結婚という決断はしたくない、他の可能性をできるだけ残しておきたい、と思っているんだと思います。
でも、女性は男性にくらべて、ずっと早く結婚適齢期を過ぎてしまうのだから、こうやってずるずると結婚を伸ばし続け、私が適齢期を過ぎてしまっても自分が適齢期ならまだ結婚しなくてもよい、と無意識に彼が考えているとしたら、本当にずるいと思います。

彼は浮気もしないし、いわゆるエリートです。
上記の点を除けば、今のところは、彼以外の恋人は考えられません。
彼としては特段悪気はなく、社会人生活に慣れたらそのうちいつか、くらいに結婚のことを思っているのだと思います。
でも、そもそも交際が始まったのは、私が彼のことを好きになってしまって、告白したからです。
そのときはそれでうれしかったけど、後から、男の人は自分が苦労して落とした女性は一生大事にするだろうけど、私のようにいわば、棚からぼたもちというか、勝手に女性のほうから落ちてきた、まるでなにかの景品のように手に入った女性は、特に未練もなく、簡単に捨てられてしまうのではないか、という不安がいつも頭を離れません。
でも、プロポーズは彼からしてくれれば、この不安も解消し、ずっと彼のことを信じることができると思います。
だから、自分から結婚の話とかは絶対したくないし、仮にそれで結婚の話がまとまっても、同じ不安が続いて、何十年も自分が苦しみ続けるだけだと思います。

3年も交際を続け、両方内定も頂き社会人としてのスタートが決まったのに、結婚のことを何も自分から話そうとしない彼は不誠実だと思われますか?
やはり彼のことは忘れ、若いうちに恋愛をやりなおすべきでしょうか?
それとも、今は結婚が遅くなっているので、6、7年も付き合って、30歳手前で結婚する、というのが普通の感覚なのでしょうか。
このまま、どんどん彼に心を奪われたままになってしまい、他の男の人と付き合えなくなってしまうのではと不安です。彼のことをあきらめるなければならないとすれば、一刻も早く彼のことを忘れるよう努力しなくてはと思います。

こんにちは、交際3年目の彼氏のことで皆様のご意見を伺いたく思います。
最近もうすぐ24という自分の年齢に気づいて、どうすればよいのか分からなくなってきました。
このまま、彼がいつかプロポーズしてくれると信じて、交際を続け、結婚適齢期を過ぎてしまっていいのか不安です。

彼とは一応結婚前提という暗黙の雰囲気で付き合っています。
彼も私も大学院に行ったので、来年から社会人です。
お互い学生のころは、国家試験や院試、就職活動で多忙で余裕もなく、
デートでもあまり将来のことについ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。
社会に出ると変わりますよ。彼も、もちろんあなたも。
見える景色が変わるっていうか。
案外あなたの方が彼では物足りなくなって、
別れ話することになるかもよ?

それに、仮にすぐ結婚したとしても
今のままのあなたでは難しいと思いますね。
これは彼とだけでなく誰とでも。
質問文を読むと自分の都合ばかりだし、
彼の立場や気持ちに対する理解がない。
逆に、そこまで悪い想像しか出来ない人と、
どうして結婚したいのかなあと思います。
あなたの中に、誰かを信じたり受け入れるだけの
強さや寛容性がないと思います。
でもそれはまだ社会に出ていない子供で弱いから、
仕方がないとも思いますが、
突っ込んで言えばあなたを大人にしない彼は、
あなたの本当のお相手なのだろうか?とも思います。

夫婦はお互いの鏡なのだから、
今のまま結婚しても相手があなたを脅かす敵に見えて
しょっちゅう怒りや不安の元を抱えることになりますよ。
生活の基盤である家庭が安らげないというのは、苦行ですよ。

だから、焦らないで。まだ24歳でしょ。
いろんな経験をしながら、お互いの変化を楽しみましょうよ。
まずは仕事を頑張って、なりゆきを見てはどうでしょう。

うーん。
社会に出ると変わりますよ。彼も、もちろんあなたも。
見える景色が変わるっていうか。
案外あなたの方が彼では物足りなくなって、
別れ話することになるかもよ?

それに、仮にすぐ結婚したとしても
今のままのあなたでは難しいと思いますね。
これは彼とだけでなく誰とでも。
質問文を読むと自分の都合ばかりだし、
彼の立場や気持ちに対する理解がない。
逆に、そこまで悪い想像しか出来ない人と、
どうして結婚したいのかなあと思います。
あなたの中に、誰かを信じたり受け入れるだけ...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q子供の意見と親ごころ

簡潔に書きますので、宜しくお願いします。

2月に5年付合っている彼女と婚約しました。御両親からも結婚を認めて頂きました。私の両親も彼女を可愛がり、結婚を祝福してくれています。

(1)順風満帆に感じていたのですが、彼女の両親から、
『挙式披露宴はお金をかけず、新生活に金を使ったらどうか。どうしても結婚式をしたいなら、公共の安い式場で』と。
私たちは『人並みの挙式』で良いから挙げさせて欲しいと懇願したのですが、『分かった。でも残念ながら金は1円も援助出来ない。』と。

何とか彼女が親を説得し、『そこまで言うなら好きな場所で挙式しなさいよ』と、了解を得られました。

(2)気に入った式場が見つかり、内金を払ったのがゴールデンウィーク直後です。選んだホテルは、シックな雰囲気で館内が暗いムードです。教会は庭に独立型ですが、披露宴会場は地下二階。

が、今度は会場を見に行った私の両親が、
『宴会場が地下2階で外の光が完全に遮断されている会場は絶対反対。新しい家庭を築こうとする若い二人には向かない。親として助言するけど、もっと明るい会場の方が、列席者も気持ち良いはず。会場を考え直せ』と、言い出した始末。

(3)彼女に細心の注意を払って説明しましたが、
『何故今さらそんなことを言うのか信じられない。泣きながら親を説得したのに、許せない。それでも会場を変えろと言うなら、あなたとは結婚出来ないから別れる。』と、5年間で初めてタブーを言われ泣きっ面に蜂。

(4)私は、『二人の意思を最大限尊重して欲しいが、25年間大切に育ててくれた両親の親心も分かってあげたい』と考えてます。でも、それは彼女には伝わらない現状です・・。
もう、完全に思考が八方塞状態です。これ以上、病気の彼女に心労をかけたくない、そういう心理です。辛くて今日は会社を休みました。
どうしたら良いのか、ご意見・叱責など頂戴したく思います。

簡潔に書きますので、宜しくお願いします。

2月に5年付合っている彼女と婚約しました。御両親からも結婚を認めて頂きました。私の両親も彼女を可愛がり、結婚を祝福してくれています。

(1)順風満帆に感じていたのですが、彼女の両親から、
『挙式披露宴はお金をかけず、新生活に金を使ったらどうか。どうしても結婚式をしたいなら、公共の安い式場で』と。
私たちは『人並みの挙式』で良いから挙げさせて欲しいと懇願したのですが、『分かった。でも残念ながら金は1円も援助出来ない。』と。

何とか彼...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

両親への挨拶がこれからの状態ですが、
結婚を控えた女性の意見ということでざくざく言わせていただきます。

もし私が彼女さんと同じような状態になったら、
やっぱり婚約破棄を言い出すかもしれません。

「人並みの挙式」というのが彼女自身も希望していたかどうかはわかりませんが、
彼女はytkataykoさんとご両親との板ばさみに苦しみ、
今まで育ててくれた親に反発するのは心苦しいながらも
懸命に説得を重ね、「好きにしなさい」とお許しを得たわけです。

やっとのことで式場契約までこじつけたところでytkataykoさんのご両親から
なんだかよくわからない理由でのダメだし。
今までの努力をytkataykoさんのご両親に全否定されたような、
そしてこれまでの苦労をわかっているくせに反論もせず「考え直そう」なんていう
「考え直そう」なんて言う無神経さ。
どうしてこんな人を選んじゃったんだろうと本気で思っているかもしれません。

誰だって自分の親は大事です。
彼女は二人の意見を認めてもらおうと自分の親を説得した。
ytkataykoさんは二人で決めた式場を説得するためになにをしましたか?

地下二階のお部屋は確かに珍しいですが、
(会議室や資材置き場などと違って)披露宴会場として造られたところなら
全然問題ないと思うのですが。
大きな窓がある披露宴会場も(最近増えてはきているとはいえ)一般的じゃないし、
当日雨が降ったらなんの意味もありません。
披露宴会場が地下で、当日ゲストが「地下なのね」と思ったとしても
それよりももっと重視すべきこと
(料理や飲み物の質、交通アクセス、スタッフの接客など)があると思うのですが。。。
百歩譲って太陽が降り注ぐ会場が希望だったなら、
会場探しの時にきちんとアピールすべきだったことです。

「両親がこう言ったから」ではなく、ytkataykoさんの意見としては、
「やっぱりここはやめたほうがいい」とお思いなのでしょうか。
それなら、自分の気持ちとして彼女に打ち明けて相談すべきだし、
「そうは言っても今の会場が気に入っているから」ということなら
ご両親に、「彼女と二人で、ここがベストと思って決めたから」と
伝えればいいことです。

これから彼女と二人で新しい家庭を築いていくのです。
ytkataykoさんが彼女を守ってあげなくればならないのです。
時には、親と意見が違ってくることもあるでしょうが、
なんでも親の言うとおりにすればいいというものではありません。
彼女とよく話し合って二人の意見としてまとめ、
必要ならばご両親に反論するくらいの気概がなくては。
いいかげん親離れしてください。

厳しいことを申しましたが、ご参考になれば幸いです。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます。

両親への挨拶がこれからの状態ですが、
結婚を控えた女性の意見ということでざくざく言わせていただきます。

もし私が彼女さんと同じような状態になったら、
やっぱり婚約破棄を言い出すかもしれません。

「人並みの挙式」というのが彼女自身も希望していたかどうかはわかりませんが、
彼女はytkataykoさんとご両親との板ばさみに苦しみ、
今まで育ててくれた親に反発するのは心苦しいながらも
懸命に説得を重ね、「好きにしなさい」とお許しを得たわけ...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q結婚祝いを頂きすぎの場合、遠慮する?

こんにちは。先日結婚式をした者です。
親族で国内でのリゾート挙式をしました。
双方の両親からは、各親族の飛行機・ホテル代(100万前後)を頂くという事になっていました。でも、義両親からそれ以外にもお金を頂くような話がありまして。。。
【1】180万円
 旦那が住んでいた家(今私達が住んでいる家)は、両親名義だったので、旦那→両親に毎月家賃数万円ずつ払っていました。が、義両親はもともとそのお金は旦那に返すつもりだったらしく、そのお金の合計180万円が結婚を機に彼に戻ってきたという事です。
【2】100万円
 義両親は、【1】以外に結婚祝い100万円をあげるつもりだったらしいのです。
【1】はもらってOKだと思うのですが【2】は抵抗有です。理由は、できるだけ両親の負担なく自分達のお金でやりたいと思っていたので、もらいすぎだという事と、私の両親が恐縮して、裕福ではないのに頑張ってお金をプラスで出しそうな為です。義両親からの100万円を断るのは失礼でしょうか?

Aベストアンサー

ありがたくいただくのが今後の為にも良いと思いますよ。
私も義両親から沢山頂いて、当時は恐縮していました。

>【1】180万円
主人の場合、社宅住まいだったのが主人の就職を機に一戸建てを購入しました。
名義は義父で、同居していました。
頭金や月々のローンの一部を払っていたようです。
どちらも強制されたわけではなく、親への恩返しの為にしていたことです。
でも、きっと義母は使わないで残していたのでしょう・・
結婚式の時ではないですが、3年経って家を新築した時に、
まとまった金額を頂きました。
遠慮したのですが、新築することがあれば渡すつもりだったと強く言われ、
ありがたく頂戴しました。
その後は、毎年ボーナスの度に、数万円渡しています。
返済と言うよりは、親孝行のつもりで渡しています。
でも、誕生日に近い額がお祝いとして帰ってきてしまいますが・・

>【2】100万円
うちも同じ額でした。
別に、親族にかかる費用も出していただきました。
義両親は、昔からそのつもりでいたようなので、
やはり悪いな~とは思いながらも頂きました。
私の両親は全然お金が無い為、無理して合わせようとはしませんでしたし、
いくら貰ったかは両親には言っていません。

ご両親の息子への愛情ですよ。
私にも子どもがいるのでわかるのですが、
この時の為に親はず~っとコツコツと貯めてきてるはずです。
そこで使わなくてどこで使うのでしょう?
ご両親は、負担とは思わず、逆に嬉しい事なのだと思います。
ありがたく頂いて、これから二人揃って親孝行されたらいかがですか?
私も、自分達でやりたい気持ちが強く、甘えたくはなかったのですが、
義両親と接するうち、甘えることも親孝行なんだなって思うようになりました。

ありがたくいただくのが今後の為にも良いと思いますよ。
私も義両親から沢山頂いて、当時は恐縮していました。

>【1】180万円
主人の場合、社宅住まいだったのが主人の就職を機に一戸建てを購入しました。
名義は義父で、同居していました。
頭金や月々のローンの一部を払っていたようです。
どちらも強制されたわけではなく、親への恩返しの為にしていたことです。
でも、きっと義母は使わないで残していたのでしょう・・
結婚式の時ではないですが、3年経って家を新築した時に、
まとまった金額を...続きを読む


人気Q&Aランキング