プロが教えるわが家の防犯対策術!

9年程前に左前十字靭帯を伸ばしました。その時は市販のニーブレス(PRO製の物)を使って相撲、柔道をしていたところ何度か同じように痛い思いをして段々膝が言うことをきかなくなりました。
6年位前にはJ天同大学病院でMRI検査を受け、断裂の疑いが強いといわれました。その時にDONJOYというニーブレスを買い、接触スポーツは止めました。費用や会社を休む期間を考え手術は諦めました。
しかし先週また痛めてしまい腫れて内出血を抜きました。今度は近所の総合病院の整形外科の医師に断裂していると言われました。今回の一件で手術を覚悟しました。
手術をするにあたり病院を選びたいと思っています。術式は大まかに3通り(自家組織の移植、人工靭帯、その両方を使う)有ることまでは分かりました。
実績や評判の良い所もいくつかは調べられましたが皆遠くまたどういう術式かがわかりませんでした。理想的なのは東京都下の立川以西がベストなのですが次候補として都内若しくは埼玉西部、第3候補としては神奈川で評判が良い病院を教えていただけると助かります。またその病院の術式や医師名が分かるとなお助かります。
どなたかご存知の方いらっしゃればご教授ください。

A 回答 (5件)

八王子の永生病院は自家組織を使用して靱帯再建を行っていたと記憶してます。


リハビリテーションスタッフもレベルが高いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

だいぶ時間が過ぎてからの再度のアドバイス本当にありがとうございます。
自家組織による再建を考えておりますが半腱様筋または膝蓋腱を使う手術
それぞれ長所、短所があり決め兼ねています。
現在立川の国立病院、所沢の防衛医大が候補です。
永生病院のサイトへ行ってみました。なかなか良さそうなところですね。
納得できる所が近所に無い時候補にします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 02:19

公立福生病院は人工靱帯を使用して前十字靱帯再建術を行っています。


両方の場合もありますが、自家組織のみでの再建は行われておりません。
年間何例か手術は行われております。術後のリハビリテーションも行っています。
整形外科医は慶應大学の医局からのローテーションで診療部長以外何年かで異動しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は近所の総合病院の整形外科というのが福生病院でした。
術式は人工靭帯を使うと言われ、ネットで調べたところ
人工靭帯の場合、術後の経過が思わしくない事が多いというのを
多く見かけたので他を探しております。

お礼日時:2002/08/09 01:37

詳細は分かりませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「スポーツ外傷・障害(1)」
http://mscn.net/forums/Health_plaza/posts/1371.h …
(前十字靭帯再建手術の名医を教えてください)

http://www.echigo-onna.com/yomoyama.html
(前十字靭帯よもやま話)

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介いただいたところは、たまたま自分でも見たところでした。
また何かあったらお願いいたします。

お礼日時:2002/08/09 01:31

No.1のものです。


URLを書き込みながら、HPはないみたいと書いてしまいました。
すみません。
(前にYahooで調べた時出なかったんです)
    • good
    • 0

ひざではないのですが


娘が部活(バスケットボール)でくるぶし外側の靭帯を切り、手術して(靭帯縫合術)入院中です。
私も手術で悩み、調べたところ、行こうかと迷っていたK病院で手術した人の日記のあるHPにたどり着きました。その日記を見て、手術を決心しました。
ここは、スポーツ選手もよく来ると昔から有名な病院です。(誰だかは知りません、ごめんなさい)
病院のHPはないみたいです。横浜市鶴見です。
始め診てもらった病院では手術の話は出なかったのですが、K病院で手術したところ、靭帯だけでなく、関節の袋も切れていて、手術してよかったと言われました。

参考URL:http://www.yha.carenet.ne.jp/yokohama/katayama/m …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。自分で色々術式なども調べてみました。
現在膝蓋靭帯を使う、半腱様筋を使う術式のどちらを選ぶかで迷っております。
家族の往来もあるので比較的家から近い立川の国立病院や
所沢の防衛医大を受診してみようかと考えております。
地元で納得できる所が見つからない場合教えていただいた病院も当たらせて
いただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/09 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!