初代トランスフォーマーは、アメリカで当初作られたアニメで、
それを日本が輸入したアニメとしては珍しい形だって事は理解してるんですが、その後の続編に関しては、一部日本で作られたアニメの雰囲気が漂う作品がいくつかあるように思うんですが~(2000年頃にやってた、トランスフォーマー カーロボットとか。)

日本とアメリカどっちが先?とか、日本オリジナルの作品とか、まとまったサイトなどあれば教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近聞いたポッドキャストですが、トランスフォーマーのアニメに関する裏話が聞けます。



参考URL:http://www.oyakata.biz/bangumi_list.php
    • good
    • 1

 サイトではありませんが、双葉社の「グレートメカニックDX」最新号でトランスフォーマーの特集記事があります。

6Pですが、かなりまとまっているかと。

http://www.futabasha.co.jp/?isbn=978-4-575-46436-8
    • good
    • 0

米国マーベルインタラクティブとサンボウプロの依頼で、実製作は東映動画が行なっています。


ただ、作品を見ていると判るんですが、日本サイドと米国サイドで製作されたカットを
組み合わせて使っているフシがあるので、正確には合作と言ったほうが正しいかも知れません
CM前後で画風をあわせてはあるんですが、比較的丁寧なのが日本側なのです。

ですから、当初は日本が輸入したのか?というと少々疑問が残りますね
協力体制で製作された非常に珍しい作品と位置づけたほうがよいかも知れません

その後、正式に東映動画へ移管されて、殆どのカットを日本で作るようになりました
特にヘッドマスターズからの続編に関しては完全に日本サイドの息がかかっており
トレインボットなど完全に国鉄のニオイの漂うロボットです。

なお、ビーストウォーズ系は海外のCGチームが製作したものを輸入しています
しかしながらこれ以降のビースト作品は、米国では玩具人気が低調で商業的にも失敗したため
その後のカーロボットが完全に日本での商業展開を考えていましたが逆に米国へ輸出(?)
する形に変わっています
個人的にもビーストシリーズは好きじゃないですね

ウィキペディアやはてなダイアリーを検索するともう少し詳しく書かれていると思います
    • good
    • 0

No.1さんの補足です。



>おもちゃのシリーズが原点で、それをアメリカで販売した
初めは日本で販売しましたが全く売れずに在庫がはけなかったので
アメリカへ持ち込んだところバカ売れしたと以前聞いたことがあります。

トランスフォーマーはアニメはアメリカでの放映が初めですが
もともと日本の物との見方が一般的です。
    • good
    • 0

アニメとしてはアメリカが先だけど、ソモソモトランスフォーマーは日本の「ミクロマン」と「ダイアクロン」というおもちゃのシリーズが原点で、それをアメリカで販売したら人気が出たので、アニメが作成されました。


だから「アニメに限ってはアメリカ、元ネタは日本」が先となります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9% …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランスフォーマーマスターピースについて

トランスフォーマーのトイを買っている者です。

今年TFマスターピースでサウンドウェーブやランボルが出るみたいで気になったのですが、
マスターピースとはどういった作りなのでしょうか?
店頭で見かけましたがパーツが分かれていて各々組み立てるものなのでしょうか?
興味はあるのですがプラモデルのような組み立てるものは苦手です。

レビューを見たり調べているのですがデラックスクラス位までしか買ったことが無くよく分かりません
入手している方、知っていらっしゃる方教えて下さるようお願いします。

Aベストアンサー

通常のトランスフォーマー商品と同じく完成品なので基本的には組み立てる必要はありません。たまに付属の小物とかではありますが難しくありません
日本国内での販売を前提とした商品なので海外でのクラス縛りと言ったものがありません
MP10コンボイよりシリーズがひとつの区切りを迎え、これ以降はそれに合わせたサイズの玩具展開がされるということです
ですが08グリムロックと09ロディマスはこの仕様に対応したものになってると思いますよ
これまでのクラスで言うとMP10コンボイがリーダークラスで、それに合わせランボルなどはデラックスより少し大きい感じの大きさになりそうです

http://tf.takaratomy.co.jp/toy/search/masterpiece/
http://tf.takaratomy.co.jp/toy/products/TF/products/masterpiece.html

Q原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

原作付きの少女アニメですが昔は今より原作無視のアニメが多かったんですか?

Aベストアンサー

もちろんです。

絵柄が汚くなるのは技術的問題ですが、本来、金髪の登場人物でも、主人公が金髪で絵顔的にバランスが悪いとかの理由で簡単に茶色の髪にされたり。

エピソードも、勝手に登場人物の性格を誇張したものを入れたり。
原作を好きであればあるほどガマンなりませんでしたね。

その点、最近は原作に忠実で、絵もキレイで、いい時代になったと思います。

Qトランスフォーマーの歴史(日本展開のみ)について、これで正しいかどうか教えてください。

皆さんもご存知のロボットアニメで、昨年実写化されたトランスフォーマー。その歴史(日本展開のみ、パラレルを除く)について私は、様々なサイトを見て、以下の順に考えました。

(1)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
(2)トランスフォーマー・ザ・ムービー
(3)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
(4)トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ
(5)トランスフォーマー 超人マスターフォース
(6)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
(7)トランスフォーマーZ
(8)トランスフォーマー リターン・オブ・コンボイ
(9)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー合体大作戦
(10)トランスフォーマーG-2
(11)ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー
(12)ビーストウォーズメタルス超生命体トランスフォーマー
(13)超生命体トランスフォーマービーストウォーズリターンズ
(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー

この順番で合っていますでしょうか?認識の仕方は人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

皆さんもご存知のロボットアニメで、昨年実写化されたトランスフォーマー。その歴史(日本展開のみ、パラレルを除く)について私は、様々なサイトを見て、以下の順に考えました。

(1)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー
(2)トランスフォーマー・ザ・ムービー
(3)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー2010
(4)トランスフォーマー ザ☆ヘッドマスターズ
(5)トランスフォーマー 超人マスターフォース
(6)戦え!超ロボット生命体トランスフォーマーV
(7)トランスフォーマーZ
(8)トランスフォ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

順番としては、ほぼ合っていると思います。

ただし、
>(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
>(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー
の2作品はパラレルという事になると思います。

この2作は連続形式になっていますが、フルCGアニメ版「ビーストウォーズ」路線
との直接のつながりはなさそうです。
「セカンド」の劇場作品ではゴリラのコンボイが登場しますが、これはファンサービス企画と
考えるのが正しく、正規版ストーリーの一環とは思えません。
「ネオ」のラストでのセイバートロン星も「ビーストウォーズリターンズ(海外名ビーストマシーンズ)」
の舞台のセイバートロン星とは別次元の世界としか思えませんでしたので。

(14)「II」(15)「ネオ」は本編のビーストウォーズが海外版放送の順番の都合で1年半の間
中断せざるをえなかった中、スポンサーの大人の事情による間に合せの繋ぎのような存在
だったと言うのが実情と私は考えています。

以上は私なりの解釈なので、間違いや認識不足もあるかもしれませんが。

こんばんは。

順番としては、ほぼ合っていると思います。

ただし、
>(14)ビーストウォーズII超生命体トランスフォーマー
>(15)ビーストウォーズネオ超生命体トランスフォーマー
の2作品はパラレルという事になると思います。

この2作は連続形式になっていますが、フルCGアニメ版「ビーストウォーズ」路線
との直接のつながりはなさそうです。
「セカンド」の劇場作品ではゴリラのコンボイが登場しますが、これはファンサービス企画と
考えるのが正しく、正規版ストーリーの一環とは思えません...続きを読む

Q主題歌の映像に、原作のイラストが使われている原作アニメ

原作アニメの主題歌(OP・ED問わず)の映像に、原作の書き下ろしイラストが
使われている作品には、どんなのがありますか?

Aベストアンサー

アニメ 狼と香辛料のEDは
1期2期ともに原作絵師さんの描き下ろし(?)イラストが流れていましたね

Qマスターピース

マスターピースというブランドはいくつか種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

ごめんなさい、質問者様の言う、マスターピースって、
お洋服の、HECTIC、NITROW系のMASTERPICEのことだったんですね。

私が回答したのは、それとは無関係の人気急上昇中の、大阪発のバッグのブランドのことでした。

本当、ごめんなさい。

自分が大阪在住で、彼氏がここのバッグが好きなので、早とちりしちゃったみたいです。

あぁ恥ずかしい…
下の回答のことは、忘れて下さい。

質問者様のギモンが早く解決すると良いですね♪

Q原作があるアニメは、アニメと漫画、どっちが面白いですか?

オリジナルストーリーが入っているドラゴンボールや、ギャグがほとんどオリジナルに変えられているボボボーボ・ボーボボも、それでも原作のほうが好きですが、他の人はどっちが好きなんですか?
アニメが原作の漫画はなしですよ。

Aベストアンサー

これは本当にケースバイケース。

原作はいいのにアニメは駄作
漫画はさほどではないがアニメは非常にいい
なんて両極端なケースがいくらでもあります
(漫画・アニメとも良い、というケースはかえってレアな気がする)

忘れられないのは「うる星やつら」かな
最初は「これをアニメにするのかよ?」ってちょっと疑問視してましたが
アニメが原作を超越して大爆発
それにつれられるように原作漫画のレベルもぐんぐん上昇していった
良い意味での相互作用というのはこのことか、と感心した記憶があります

Q「トランスフォーマー」はなぜ忘れられていたのか?

今年で誕生30周年になる、日本生まれ・アメリカ育ちの変形ロボット玩具・アニメ「トランスフォーマー」。実写映画最新作「ロストエイジ」もめでたく大ヒット、今ではすっかり「お馴染みの作品」になっていますが・・・忘れもしない、あれは実写映画一作目のこと(今を去ること七年前)。
私は映画の感想をネットで検索しました。みんな子供の頃に何かしら触れたことのあるであろうシリーズで、テレビ作品も三年前にやったばかり(ギャラクシーフォース)。「あのトランスフォーマーが実写化!」「うおー懐かしいぜ!」的な感想で溢れかえっているかと思いきや・・・出てきたのは「トランスフォーマーってもしかして、昔TVでやってたやつだったの!?」「エイリアン侵略ものかと思ってたのに戦隊ものだったなんて、騙された!」などなど・・・つまり「トランスフォーマーという作品を知らなかった・忘れてた」的な感想ばっかりでした!しかも素人・評論家問わず「この映画ってゲームが原作だよね」「いやアメコミが原作だ」などなど間違った知識で語る奴が続出!(ちなみに原作は「玩具」です。アニメも漫画もメディアミックスの一環に過ぎません)
どうしてこんなことになったのか?30代以上なら初代、20代ならビーストウォーズなど、各世代にそれぞれ思い出のトランスフォーマーがいると思っていました。なのに、みんな、時が過ぎると夢中になったそれらを忘れてしまうのか!?最も、感想をブログにアップした連中はそもそも子供の頃からトランスフォーマーに興味がなかった、という見方もあるが・・・それにしてもみんながみんな忘れているのは薄情すぎる。誰か説明してください。

今年で誕生30周年になる、日本生まれ・アメリカ育ちの変形ロボット玩具・アニメ「トランスフォーマー」。実写映画最新作「ロストエイジ」もめでたく大ヒット、今ではすっかり「お馴染みの作品」になっていますが・・・忘れもしない、あれは実写映画一作目のこと(今を去ること七年前)。
私は映画の感想をネットで検索しました。みんな子供の頃に何かしら触れたことのあるであろうシリーズで、テレビ作品も三年前にやったばかり(ギャラクシーフォース)。「あのトランスフォーマーが実写化!」「うおー懐かしい...続きを読む

Aベストアンサー

自分もトランスフォーマーにはまっていた子供でした。
でも今はもう遠い昔の記憶です。
ただ自分は貧しかった事もあり、本物のおもちゃは持ってなかった気がします。
それより当時よくあった類似品を持っていたと思います。それもトランスフォーマーのオリジナルと思い込んでいたと思います。

多分、その時期に類似作品が多すぎて、飽きられてしまったりオリジナルの印象が薄くなってしまったのではないでしょうかね?
自分もその後友達が確かゾイドの方に行ってしまい、トランスフォーマーの時代が終わったんだと感じました。

ただ車が変形してロボットになる事や、何かが変形してロボットになるという発想自体はそれ以降も様々な作品で引き継がれていくわけですが。
結果、それらの作品群の一作品として過去に忘れ去られてしまったのでしょう。

むしろアメリカ人はよくそれを見つけてきたと思います。
アメリカ人の好きな自動車+SF+ド派手なアクションがトランスフォーマーとピッタリだったということでしょう。

Qアニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

アニメ版セーラームーンは原作ファンにとって原作レイプなんですか?

Aベストアンサー

私は原作、アニメ両方見ましたが、そういう感じはありませんでしたね。
アニメ化のいきさつはNO.1の方が書かれているとおりです。
そういう事情もあってか、当時から不評はほとんど聞かれなかったように記憶しています。
原作とアニメでは、たしかに雰囲気が違いました。でも、どちらも持ち味があってよかったのではないかと思います。
「R」の「エイルとアン」編のようなアニメのオリジナルストーリーもありましたが、基本的にはシリーズ全体の良さを生かしていて、違和感はありませんでした。
「セーラースターズ」は、飛行機嫌いのはずのまこちゃんが飛行機に乗っているなど、基本的な設定が無視される場面もあり、残念ながら個人的にはあまり高く評価できないと思っています。
それでも、原作レイプなどと酷評するほどではないです。

Qトランスフォーマー・トランスフォーマー/リベンジ・

トランスフォーマー又はトランスフォーマーリベンジ等を無料で見れるサイトってご存知ありませんか?
ダウンロード形式でも良いです。どうかお願いします。又、見たのならばその感想、見所などを教えていただくとありがたいです。おねがいします・・・・・・・・m(_ _)m。。

Aベストアンサー

映画館に行って違法ダウンロード防止CMを目が乾くまで観ましょう。

全ての映画ファンと映画関係者への冒涜です。

すいません、厳しいことを言って。理解してくださることを祈ります。

Aベストアンサー

「鉄人28号」(今川監督版)
絵柄こそ原作テイストながら作風が完全に異なる(原作は近未来
探偵アクション、アニメは『三丁目の夕日』的ノスタルジック物語)
作品ですが、原作好きな人でもアニメはアニメとしてけっこう評判が
よかったと思います。
そもそも「鉄人28号」の原作を読んだ世代というとある程度特定
されて、その世代が実体験した時代を舞台にしているからじゃない
かと思います。

まあ、「やはり、ないですか?」などとはなっから否定しても
始まりませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報