12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

20代後半の女です。体重が、100キロぐらいで、病院へ通いながら、減量中です。2ヶ月、週1で通っている病院のことで、困っていることがあります。最近、医者に病院の近くにある、ジムへ行ったらどう?と言われました。「そこのジムを僕が紹介するから、安くしてもらうこともできるし、写真撮ってもいいから(私の顔から下の全体写真)安くしてーっていうことできるから。」と言われました。紹介して、私が行ったら、医者にお金が入るという、仕組みなのかなって思いました。「膝に負担にならない、振動の器具にのるだけだから」と言われましたが、そのジムへ直接確認したら、そのような器具はありませんでした。また、ジムの話を断ったら、急に不機嫌な態度になって、今まで優しかったのに、態度が変わりました。病院は、開業したばかりのところですが、信用してたのに、そのようなことを言われショックでした。病院を変えようと思っていますが、このまま行き続けてもいいのでしょうか?たくさんの方からのご意見を聞きたいです。
今、カロリー制限(一日1400キロカロリーぐらい)と毎日1時間、歩いています。
検査の結果、普通の人よりも代謝が悪く、やせにくいみたいです。そこで、お聞きしたいのですが、ブルブル振動する器具の購入を考えていますが、体重は、減らなくても、代謝があがったり、内臓脂肪などの効果は、あるのでしょうか?今やっているものの補助として、使用することを考えています。
今、停滞期にも入っています。
歩くのも、あまり早く歩けないので、それも心配だったりします。
健康のことで詳しく教えていただけるかたのアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

転院をお薦めします。



振動マシンは腰痛持ちやそれに準ずる方にはご法度です。
まぁ悪い言葉で言えばツルンデいるんでしょう。

私自身が男で太れない体質ですので説得力に欠けると思いますが、カロリー制限はいつ頃から始めましたか?
急激なカロリー制限は体内の飢餓対策システムを発動させます。
私の様に痩せ型はアイドル状態でも燃費が悪くて、消化吸収率も悪いのですが、女性に多い低燃費タイプは食事量を減らすと省エネモードに移行し消化吸収率もUPします。

そういう体の仕組みを誤魔化すには毎月10%を目処に食事量を減らすや運動量を増やしていくのがベストではないかと考えています。
女性の場合には効果が数字に表れるまで最低3ヶ月は掛かりますので説明しても実践される方は少ないと思いますが・・・
何年も掛かって蓄積した脂肪です。元に戻すまでは同じ歳月が必要と思って取り組んでください。

カロリー制限で体を騙す及び食物繊維の補給ではオリゴ糖を使った寒天スイーツが良い結果をもたらしてくれると思います。
現在のメニューに追加してもそれほどカロリーは上がらないでしょう。

砂糖を取らず腸内で吸収されないが善玉腸内細菌が必要とするオリゴ糖を摂取して脳には甘味を味わえる欲求を満たせるのがミソ。

現在1時間歩くならば同じ時間をプールで歩く方が膝や足への負担は軽減されます。脂肪量が多ければ多いほど浮力がましますから。
多分1月ほどやれば水の抵抗で必要な筋肉がついてきますから、ヨガなり自分の好みの運動が出来る体に変化するでしょう。
    • good
    • 0

 ブルブル振動マシンは基礎代謝量を上げたり、内臓脂肪を燃焼させるなどの効果はまずありません。

気持ちがいいだけで、痩せる効果があるような錯覚にしてくれるだけです。
    • good
    • 1

なんだか信頼できないお医者さまですね。



私もジムに行ってますので、
ジムに通うこと自体はとてもいいと思います。
イントラさんもアドバイスしてくれますし、
モチベーションが下がったところでうまく励まして
くれます。

さて、マシンの件ですが、
うちのジムに振動マシンが置いてありますので、
もう半年近く週5(日に2回)は乗ってます。

はっきり言ってダイエット効果はありません。
残念ですが、代謝があがるとかもないでしょう。
ただ、マサッサージ効果はあるのか
気持ちいいです。
その程度なので
購入は見合わせたほうがいいと思いますし、
できるなら、病院も・・・。

1時間歩いているそうですが、あまり頑張りすぎると
ひざにきますヨ。
あせらず頑張って下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今流行りのブルブルマシーンは本当に痩せるの?

最近ちまたで流行っているブルブルマシーンで、乗ってるだけで痩せるといううたい文句で本当にやせるんですか?

Aベストアンサー

ブルブルマシーンとかジョウバとか振動を与えて痩せるって事はまずありません。
血行を良くするものと考えて下さい。
汗をかくにしてもサウナとかそういった類では痩せません。
サウナは発汗作用で毛穴の老廃物を出す為の物です。
痩せるには食事制限と身体を動かす有酸素運動するしかありません。

Qぶるぶるマシーン乗ったら痛い

今まで2回ぶるぶるマシーンにのった事があるんですが、2回とも
すごくお腹がいたくなります。スタッフの人に聞いたらはじめは痛い方もいるとゆってたのですが、すごく痛いです。だれか同じような症状の出るかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

10分間ぶるぶる振動するマシーンですよね。
toshikingさんが乗ってらっしゃるマシーンは
振動レベルを変える事は可能でしょうか?
私の乗ってるマシーンは24段階まで調整可能です。
20段階までいくとアスリート向きの振動になるそうです。
「激しい小刻みな揺れをしたほうが痩せる」
と思われていたら間違いです。
ゆっくりとした、全身が左右に揺れる程度低振動でなさってみてはどうでしょうか?
とはいえ、内臓が揺れるので合う人・合わない人がいると思いますので低振動でも筋肉痛以外で痛いようでしたら止めた方がいいと思われます。
私は揺れる時に、まっすぐ立とうとして、
おなかに力を入れて筋肉痛になった事はありました。

Q振動する器具を使うと痒いのはなぜ?

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)

Q振動マシンの効果について

ちょっと気になったので質問させてもらいます。
こちらの質問履歴をみるとかなり否定的な意見が多く、そのほとんどがダイエット効果についてです。
ただ、運動補助器具としてみた場合の効果は認められるのでしょうか?
医療用(リハビリ用?)として使用されているものがあるみたいで、実際医療器具としての認可もおりているものがあるらしいですね。
ということは、筋力が少しでも身につくということでしょうか?
もしそうならば、ダイエットとまではいかなくても、振動マシンを続けることによって、引き締まった体が作れるようにならないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いわゆるEMSマシンという、筋肉を微弱電流で強制的に動かすやつ、あれについて現役のアスリートに話を聞いたことがあるのですが、怪我などでトレーニングができない場合に、ああいったマシンを使って筋肉を落とさないようにすることはあるそうです。
つまり筋力をつけるというよりは、あるものを維持するためなので、普段運動らしいものをしない人や、筋力の少ない人が使ってもダイエットと言えるような効果は疑問とのことでした。
リハビリ用というのも、あくまで今ある筋肉に対するもので、それ以上増やすという目的とは違うような気がします。

ただ、振動させることで、痩せやすい体は作れると思います。つまりそれだけをやっても・・ということですね。

Qダイエットエンド(ぶるぶるダイエット)について

乗るだけでダイエットとうたっていますが、
効果はどうでしょうか?10分乗るだけで、2時間歩いたのと同じと
いうことですが、ほんとうでしょうか?
これの科学的根拠や、実証などご存知でしたらお教えください。
これだけでダイエットしようとは思っていないのですが、できればなにかと組み合わせてと思っています。
効果があった、なかったという方もお願い致します。

Aベストアンサー

ダイエット方法の科学的根拠について詳しく書いているHPがあります(ちょとむずかしいですが)。
そこに書いていることから考えると、10分のダイエットエンドと2時間歩くのと、同じ効果があるかどうかを比較するなら、被験者を7名は集めて比較する必要があるとか、ダイエットすることで無意識に食事量を減らしていないとか、実験条件を揃えないといけないようです。
実際に痩せた人もいるようですが、ほかのダイエット方法と組み合わせておられるので、本当にダイエットエンドの効果か?というところはあると思います。
個人的には、2時間歩くほうが効果は絶対あると思うのですが、毎日2時間はしんどいですよね。

参考URL:http://aruaru.noor.jp/

Q肺がん末期でむくみが出てきました・・・

ただ今肺がん末期の祖母が、痰の詰まり・せきがひどいのですが、痰が思うように出ません。そしてついには足がむくんできました。主治医からもう今月一杯しか持たないと告げられましたが、むくみが出てきたとはどういう段階なのでしょうか?最近尿の出が悪いのですが、そのせいでしょうか?もしくはどこかの転移の現れでしょうか??
もうこう告げられている時点で来る所まで来てるとは分かっているのですが、まだ普通に会話できるのでいまいち実感というか、覚悟できないのです…もうここまで来ていると、いつ急変してもおかしくないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も夏に親戚を亡くしました。これから書かせて頂く末期で起こる症状の説明はあくまでも本にかかれてある言葉ですのでそれがそのまま質問者さんのおばあ様に当てはめて考えないようお願い致します。ご参考までに。

足のむくみは心機能や胃、他臓器の低下、抹消の循環障害の他に腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下、栄養状態が不良のための血液中の蛋白濃度が低下した場合に起こります。

咳や痰は肺がん特有の症状でもありますが末期には誰にも見られるようです。呼吸器感染症、呼吸困難等。入院はされていないのでしょうか。入院している場合は吸引して取っています。

尿の色が濃くなり排泄のコントロールが出来なくなります。腎機能低下に伴い出にくくなり最後は腎不全となります。尿が出にくい、リンパの流れが悪い、体の水分が貯まることもむくみの原因だと言えます。

全身すべての機能が弱ってきますからいたるところで不調が見られます。

加えて便秘、食欲不振、胸水、腹水、吐き気、発熱、けいれん等。

脱水症状によって血圧低下、眠気、衰弱、昏睡、意識混濁
等が現れますが水分の摂取量が減ると息切れ、咳、尿、痛みが緩和されるので脱水が不快ではないのであまり水分を積極的には摂らない方が楽らしいです。非常に悪化した患者にとって脱水や食べられないことがそれほど苦痛じゃなくなるので無理に勧めず楽であることを1番に考えてあげることが大事です。欲しがれば与えるでいいかと思います。(もちろんおばあ様の今の状態にはまだ当てはまりません)

血液循環の低下によって指先、つま先が冷たく青っぽくなる。視覚がダメになる等。

おばあ様の今の段階が危険な状況とはまだ言えないと思いますが急変も全くないとは言えません。症状の悪化をきちんと観察して対処出来ることは素早くしてあげるべきでしょう。

今の症状、咳、痰の苦しみを軽くしてあげるよう医師と何が出来るか相談されたらよろしいかと思います。

大体のところを書かせて頂きました。

楽しいお話をしてあげましょう。ちなみに聴覚は最期までしっかりしてるそうなのでたとえ今後、受け答えが鈍くなってきても話しかけることはとてもよいことだそうです。

私も夏に親戚を亡くしました。これから書かせて頂く末期で起こる症状の説明はあくまでも本にかかれてある言葉ですのでそれがそのまま質問者さんのおばあ様に当てはめて考えないようお願い致します。ご参考までに。

足のむくみは心機能や胃、他臓器の低下、抹消の循環障害の他に腹腔内のリンパ節転移などの圧迫による静脈還流の低下、栄養状態が不良のための血液中の蛋白濃度が低下した場合に起こります。

咳や痰は肺がん特有の症状でもありますが末期には誰にも見られるようです。呼吸器感染症、呼吸困難等...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

Qぶるぶるマシーン

の購入を考えています。

今20代前半なのですが、昔からずっと冷え性で今の時期でも寝るときは
首まで布団をかけるくらいです(東京在住)。
ぶるぶるマシーンは血行がよくなると効きましたが
実際はどうでしたか?
そして痩せましたか?
経験者の皆様よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま昨日、ジムで初体験してきました。
今まであまり興味がなかった(体に電流通したり、**しているだけで云々は胡散臭いと思っていた)のですが、いつも待ち列があるのに空いていたので試してみました。

痩せる可能性はあると思います。
直接脂肪燃焼させるのではなく筋肉を鍛え代謝を増やし、副次的に痩せるという事で。
道路工事の、あのガガガガッ!!って機械を使っているおっちゃんがたくましくなるのと似たメカニズムだと思います。
振動を筋肉で押さえ込んで鍛えられます。

振動を受け流すというか、漫然と乗っかっているだけだと車や電車の振動で痩せないのと同じ状態になりそう。
私(ほぼアスリート体型)は振動レベルを最大の20で10分やってみたのですが、きつかったです。
逆にきつさを感じられないで楽にできてしまうとしたらどこも鍛えられてないかも。
まずはどこかで試してちゃんとどの筋肉に効いているのかを意識できるか確認しては如何でしょう。

血行についてはよく分かりません(冷え性と便秘は♂には理解不能かも)。
悪そうではないけど...

Qブルブルマシンで柔軟な身体を手に入れる?

番組名は忘れましたが、元体操選手の池谷さんが、ドイツ製のブルブルマシンに10分乗ると、ダイエット&柔軟になると言っていました。

誰か忘れましたが、男性タレントが、前屈が使用前床に着かなかったのですが、使用後で床にベッタリ手が着くようになっていました。

池谷さんが言うには、全身をブルブル超振動で揺らすことで、身体の硬くなった筋肉がほぐれて柔らかくなるとのことでした。

確かに、全身がブルブルするので身体がほぐれて、使っていない体の筋肉も刺激されて柔らかくなりそうな感じがしますが、本当に柔らかくなるのでしょうか??

もしも、なるのならば毎日つらいストレッチもしなくてもすみます。

私はもともと身体がメチャクチャ硬くて、地道にストレッチしていますがほとんど効果が出てきません。

もしも、このマシンが効くのであれば、家庭用の物を購入しようかと考えています。
http://www.iketaniyukio.com/blog/archives/477/trackback/

Aベストアンサー

 kato12344578 さん、こんにちわ。

 このマシンに問わず、業務用、または医療機器などから派生したものによっては、効くのもあると思います。
 周波数特性、出力特性で効果が異なるでしょう。

 外部からの刺激に因る柔軟効果は比較的出やすいでしょう。

 痩身については、脂肪燃焼効果では私の研究範囲では分かりません。汗が出ていっとき体重が減るのは考えられます。

 市販されている廉価な物ですと、まあ、無理でしょう。
 

Qブルブルマシーンについて教えてください。

今安くなっているブルブルマシーンを購入しようかと考えています。

それでつかったことがある方に教えて欲しい事があるのでよろしくお願いします。

1、首から肩腰と全身がこりしょうなのですが、血行がよくなってこりにはいいのでしょうか?一度売っているのを少し試したことがありますが気持ちよかったもので・・・

2、私はヘルニアで足が痛い為運動はほとんど出来ませんが、ブルブルマシーンは動けない私に有効でしょうか?少しの運動にでもなりますでしょうか?

3、今購入を考えているのは足を乗せるものですが、全身が血行がよくなってポカポカするのでしょうか?できればお尻とお腹の血行をよくしたいのですが、全身血行が良くなる感じになりますか?ならなけらばベルトタイプを考えています。

体重は標準体重を大幅に超えているのですがヘルニアの為運動どころか薬が効いてこないと家事も出来ません、食事もなんとか頑張るつもりでいますが少しの運動にでもなればと思っています。決してこれだけで痩せるとは思っていませんが、育児や家事だけしかできないのでブルブルマシーンで少しでも消費できればと思っております。

よろしくお願いします。

今安くなっているブルブルマシーンを購入しようかと考えています。

それでつかったことがある方に教えて欲しい事があるのでよろしくお願いします。

1、首から肩腰と全身がこりしょうなのですが、血行がよくなってこりにはいいのでしょうか?一度売っているのを少し試したことがありますが気持ちよかったもので・・・

2、私はヘルニアで足が痛い為運動はほとんど出来ませんが、ブルブルマシーンは動けない私に有効でしょうか?少しの運動にでもなりますでしょうか?

3、今購入を考えているのは足を...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは良いですし、使い方によっては凝りなどが取れる場合もありますが、痩身効果はほとんどありません。
脂肪が燃焼するというのも事実に反する宣伝文句で、まったく痩せることはありません。
また、あまり長時間使うと、血行が良くなりすぎて、痒くなってきたり、皮膚がかぶれる人もいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報