仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

夏の始めくらいに、友人に「夏バテ防止にウナギを食べに行こう」と言われました。
しかし、ウナギを一回食べるくらいで夏バテ防止になるのでしょうか?
ウナギをどのくらいの頻度で食べて、夏バテ防止の効果は出るのでしょうか?
一回でもかなり違うものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うなぎは、ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、 ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が大変豊富で


意外に低カロリー お勧めです。
まぁ結局は毎日の食生活かと思います。効果はその日か次の日くらいまでじゃないかな 食い溜め出来ませんし(^^;

馬券買う前に「カツ丼」と同じようなものじゃないかな 病は気からともいいますし「土用の丑の日に食べれば」この年は大丈夫!! ええ 信じれば(^^;
ちなみに「天然」のウナギならお盆過ぎから9月くらいが産卵のため一番脂がのってうまいらしいです。(通常目にする養殖なら7月8月が一番うまいでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
継続的に食べないと意味無いですよね。
なんかサプリメントでカバーできそうな感じですね。

お礼日時:2007/08/14 13:26

ウナギ!うまいな!国産の脂ののったヤツたまんねぇなぁ~!オレはせいぜい食べても月に3回だな・・・。

まあ,そんなことどうでもいいけど。
実際に振り返ると1ヶ月の間うなぎを食べた回数は1回きり!もちろん,それでも夏バテにはなっていない!そんなの当たり前!
・・・夏バテ防止には食事も大切だけど,睡眠,運動,そして一番大切なのは,生きがいもってカッコよく生きてること!そうすりゃ何食べたって夏バテなんかにならないよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/14 13:25

栄養的には、食べてから1週間くらいは効果があるのではないかと思います。

私のイメージに過ぎませんけど……。
ただ、同じ「イメージ」で恐縮ですが、ウナギを食べる事に関しては、暑い夏、頑張っている自分へのご褒美、と言う事で、精神的な効用も大きいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
自己暗示的な効果もあるんでしょうね。

お礼日時:2007/08/13 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏バテしますか?

みなさんは夏バテしますか?

する方。
夏バテ解消はどうやってますか?


夏バテしない方。
夏はもしかして絶好調ですか?(^^;

Aベストアンサー

しないというか慣れた
バイト先が夏場40度以上とか普通だし
35度以下の場所ではそれほど暑く感じない

Qお中元のお返し

お盆で帰省している主人の母方のおじいさん(主人の祖父)の妹さんからお中元を頂きました。
マナー本にはお返しは不要とありますが、主人の実家や、主人の母方の実家にお中元を渡すと、お中元としてお返しを頂きます。
なので主人の祖父の妹さんにもお中元をお渡しした方が迷っていますが、渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マナー本の「不要」は厳密には「不必要」と理解すべきです。
お返しを差し上げたからといって、無作法になるわけではありません。

御主人の実家関係は、お中元のお返しをなさる慣習があるようですので、ここはお返しをするのが何かと無難だと思います。同等対価の物で良いと思います。

言わずもがなですが、これからは「残暑御見舞い」になりますが。

Qちなみに夏バテするほうですか ? 夏バテ防止は?

既に沖縄は梅雨入りしたとニュースにありました。

今年もやがて暑い夏をむかえるわけですが、
みなさんは夏バテをするほうですか ?

また夏バテ防止や少しでも快適になるようなこと
どのようなことをしていらっしゃいますか ?

Aベストアンサー

夏バテしないように気をつけています。
・クーラーはできるだけ使わない(職場にも家にもありません、扇風機はあります)
 気温の変化に体がついていけません、寝るときは扇風機を使いますが直接体に当てません+タイマー2時間ぐらい
・冷たい物は控える(水分補給以外)
 冷たい物ばかり食べると体の芯が冷えて余計バテる。
 食べるときは一番暑いとき(2~3時)にファミリーパックのアイスを1本だけ。(会社にmy冷蔵庫を持ち込み済み)
・塩分のない水分補給
 アスリートではないので塩分は不要です。
 元々汗っかきなので夏は2~3リットルは飲んでます。(麦茶、お茶など)
思い出せるのはこのぐらいです。
40代のオヤジでした。

Q敬老の日プレゼント

現在学生です。
この前の敬老の日にプレゼントを忘れていて今何にしようか迷っています。
なるべく手作りを渡したいと思っています。感謝の気持ちが伝わればいいと思います。
何かおすすめのものがあったら教えてください。(できれば2000円以内で><)
  

ちなみにモザイクアートもいいと思ったんですけどフォトとかじゃなくて普通の貼るやつでいいのあったら教えてください。ダウンロードしないといけないやつは出来ません><
お願いします^^

Aベストアンサー

私も同じく学生で、毎年プレゼントには悩んでます><;

お金があまりないときは、手作りお菓子をプレゼントしてました。100均に売ってるラッピングを使用したりして節約w

あとは花屋さんで自分の好きな花をチョイスして花束にしてプレゼントしたり、枯れない花(生花を薬品で加工してるもの、名前忘れました←)をプレゼントしたり。

ちなみに今年は祖母にはエプロン、寝たきりの祖父には美味しい介護食をプレゼントしました。

私の家族はプレゼントしても使わないでしまっておくことが多いので、なるべく食べ物系にしています。

Qあなたの夏バテ対策は?

数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。
それ以降、夏バテ対策として
*冷房で体を冷やしすぎない
*ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる
*タンパク質やビタミンBの多い食事をする
*疲労回復にクエン酸を摂る
などを実行しています。
この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

Aベストアンサー

こんにちわ

夏バテを防ぐには、適度な運動をすることと、栄養をきちんと摂取することが大事です。

運動といっても、1日中日光に当たるのはかえって逆効果なので、無理のない程度に。(早朝とか、夕方のウォーキングなど良いかと)

栄養はについては、少量であっても栄養分が高い食事を取ればよいかと思います。
あっさりしたものばかりを食べるのは良くないみたいです。
油を使った料理、緑黄色野菜、果物を食べること。
それと、キュウリは体の熱をとってくれるので効果的だそうです。

ご参考までに

Qお盆のお供えについて、アドバイスください。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母はあまりお菓子類を好むほうでなく、毎年のお供えも結局半分は私が持ち帰る…というようなことになっています。
それならば、もっと実用的なものをお供えしたほうがいいのではないか?と思い、たとえば商品券などはどうなんだろうと考えたのですが、お盆のお供えとしては常識はずれでしょうか?
商品券を買いに行って、「お盆のお供え用ののしを…」なんていうのはへんなのでしょうか?

自分の実家だし、母と私さえよければいいのかな?と思ったりもしているのですが、義母からことづかった分もあるので少し気になります。アドバイスよろしくお願いいたします。

実家のお盆のお供えについて相談です。
わたしの実家は現在母ひとりです。数年前に祖母が亡くなりました。
毎年、お盆のお供えは和菓子などを選んで持参しています。
遠方に住む義理の母も私にことづけるので、「義理の母からのぶん」「私からのぶん」とふたつ持っていっています。
今年のお盆は都合がつかず、持参することができなくなってしまいました。
そこで郵送にしようと思っているのですが、そこでふと思いました。
お菓子などを届けても、仏様にお供えしたあとは母が食べることになります。
母は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ご自分のご実家ですし、お母様が一人暮らしでは、なおさら義理などという事には程遠いと思いますので、
商品券などと回りくどいことはせずに、御供物代として現金で送られても良いのではないでしょうか。
ご実家のお母様とも電話などでお話をして、希望を聞いてみるのも良いですね。
義理のお義母様に頼まれた分はお菓子でも良いと思いますが、賞味期限の長い缶詰の水羊羹やゼリーなどでしたら良いのではないでしょうか。
日持ちする物でしたら、急なお客さまが来た時にも出せますね。

Qこれは何?夏バテ??

55歳男性です。
一週間くらい前から
・頭痛
・吐き気
・めまい
・下痢
・疲れ

・食欲不振
・不眠

・平熱(熱はない)
・元気がない
・だるい

これらの症状がずっと続いています。

何かの病気でしょうか。ただの夏バテでしょうか。
今まで夏バテって経験したことないんですけど。

そもそも夏バテって漠然としていてよくわかりません。具体的にどんな症状が夏バテなんでしょうか。

また、どうしたらこれが治るでしょうか。

Aベストアンサー

血圧はいくつなのでしょうか?
血圧に出ていれば、夏バテ‥‥というより、違った症状が出てくるかも

Q敬老の日に何かしますか?(乳児期)

来月の敬老の日のことなのですが、私、旦那の実家ともに初孫が生まれて
始めての敬老の日になります。
娘はまだ9ヶ月で敬老の日がどうこうとかもちろん分からないし、
だから、それぞれの両親ともなにかあるとは思っていないかもしれませんが
何かしたいと思っています。
敬老の日の2日前にみんなで食事会があるので、その日になにかプレゼントでもと
思うのですが、娘から~というものはできないし(似顔絵など描ければいいのですがまだ無理だし^^;)
食事会は以前の食事会で旦那の両親がご馳走してくれたので、今回は・・・と
私の両親がご馳走する気でいるようなのでそれも今回はできないし。

乳児期の敬老の日って特に何もしないものなのでしょうか?
どうせなら誕生日などの記念日のようなプレゼントではなく、娘にちなんだ
贈り物などできたらと思っているのですが、こんなことをしたなど
あれば教えてください。
特に何もしなかった・・・などでも、なんでもOKです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、息子の手形をとってカードにして送りました。

緑で手形を鶏、それを茎や葉に見立てて、指先の方に紙を切って作った花を飾って「花束です」と言って。
手形を取るのってなかなか大変でしたよ。裸にしてお風呂場で取って最後に絵の具を洗い流して。しかも、子どもはなかなか手を開いてくれなかったし・・・。
でも、おじいちゃんおばあちゃんは喜んでくれました。子どもの直接の手形と言うことで嬉しい部分もあったようです。

我が家はおじいちゃんおばあちゃんは遠方にいてなかなか会えないのでそんなことをしてみました。でも、その後は面倒になってしまって敬老の日にお電話して済ませてしまっています。

Q敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んで

敬老の日のプレゼントでとても悩んでいます。毎年、缶詰や保存食品を選んでいましたが、今年は思考を変えてみたいと思っています。高価なものは無理なのですが、何か良い提案があればお願いします!

Aベストアンサー

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いようでしたら、温泉や旅行先で見られてもいいような、デザイン優先で選んでもいいと思いますし、年配の方でしたら、肌触りや保温性(まだまだ暑いのでピンとこないですが、男女問わず冷え性の方は大変多いです)を重視して選ぶとよいのではないでしょうか。

すでに実行されているかも知れませんが、写真やメッセージカードを添えると、離れて暮らしている方には特に喜ばれます。
写真も数枚同封するだけでなく、簡単なフレームかアルバムに入れて、そのまま保存や鑑賞がしやすい形にすると、年配の方にはいいでしょう。

何をプレゼントするにしても、自分のために悩んでくれた、というその優しい気持ちがもう大きなプレゼントですから、その旨をお伝えしてもいいように思いますよ。

質の良い下着は喜ばれますよ。
以前デイ・サービスのお手伝いをしていましたが、入浴介助の時、孫がプレゼントしてくれた肌着だと、言って嬉しそうに話してくれた方がいました。

ある年齢を超えますと、どうしても汚しやすくなるのですが、見えない部分だけにお金をかけずに済ませてしまいがちです。
大事に思うあまり、とっておいてしまいこんだままになるケースがありますから、もし手渡しできるなら、その場で札やシールなどはとってあげて、たたんでタンスにしまうまでできたら完璧だと思います。

お若いよ...続きを読む

Q夏バテ防止食材

夏バテ防止食材はどんな物がありますか?

Aベストアンサー

基本的に季節のもの、旬のものが体に良いのです。
なので夏野菜がそうです。
きゅうり、トマト、なす、枝豆、そら豆、ゴーヤ、セロリ、冬瓜、オクラ、ミョウガ、…etc.
カリウムが多く含まれるこうした野菜類は体の熱をとってくれるので夏に食べるべき食材です。
昔から滋養がつくと言われるのがとろろ芋。長いもや大和いもですね。
土用の鰻といわれるだけあってウナギは夏のスタミナ食です。
免疫力アップには納豆やヨーグルトなど発酵食品。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング