プロが教えるわが家の防犯対策術!

 24歳の男です。良いアドバイス、お願いいたします。

 半年ほど前に面接して落とされてしまった会社を諦めきれなくて、もう一度受けました。一度落とされた人間はやはり採用されることはないのでしょうか?
 また、職務経歴書にパート採用であることを記入しませんでした。これはマズかったでしょうか?

 応募した会社は販売関係です。以前落とされたところとは別の店舗の求人に応募し、先日1度目の面接をその店舗で受けました。前回とは違い、手応えはありました。近日中に2次面接を受けることになりそうです。
 …が、実は1次の面接官の方に以前応募したことがある事を言いそびれてしまったんです。しかも、2次面接が以前落とされた店舗(つまり、前に1次で落とされた時に面接した店)で行われるということになり、その店舗にスタッフに「あ、アイツ前にも来たことがある!」と気づかれる可能性が高い、と正直ビクビクしています。

 2次面接をしていただく方は初対面の方になると思います。が、もし、過去にも応募している事について突っ込まれたら、どういった言い分が適当と思われますか?いかにその会社で働きたいか、熱意が伝えればいいのでしょうか?
 それとも、どうあがいてもこのような場合、採用は無理でしょうか?
 
 もう1つあります。正・契約社員の経験がないので、職務経歴書にパートでの職務経験を記入しました。その際、採用形態がパートであることに触れませんでした。また、1次面接の時にも特に言わずにいました。
 このことは2次面接のときに言っておくべきでしょうか?パートとは言え、仕事の内容は社員とほとんど変わりのない、責任のあるものだったと思います。
 
 2次面接の期日が迫っているため、少しでも早いアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

 私は新卒入社で2回(春採用・秋採用)落とされた会社で今働いています。


 その翌年の中途採用で採用されました。

 面接官は再挑戦であることを知りませんでした。
 でも、熱意をアピールしたところ「なぜ学生の時には受けなかったの?」と聞かれたので、正直に落とされたことを言いました。
 マイナスよりは、むしろ、「そこまでして入りたいのか」という風にプラスに捉えてもらえたのではないかと思っています。
 他の方が書いているように、いかに再挑戦までの期間にスキルアップしたか、ということは話しました。というより、面接官の方から「1年間で能力は向上したのか」という質問をしてきた記憶があります。

 再挑戦だから採用しない、ということはあまりないと思います。
 「4年間は再挑戦を受け付けません」という手紙をご丁寧にも送りつけてきた会社もありました(笑)から、そういう会社も全くないとは言えませんが。

 がんばってください。 
    • good
    • 2

基本的な選考基準が大きく変わる事はないのではないかと思われます。


ですから、前回不採用で、同じ職種で有れば、2回目という事を、企業が知っていようと知らないでいようと、同じ結果になる事は考えられます。
でも、2回目は受けてはダメ!と言う事にはならないでしょう。
#3の方が書かれているように、そんなにやる気があるなら・・と言う事はあると思います。(小さな会社なら特に・・)

「やる気」や、その会社に対する「想い」の部分は、プラスに働くでしょう。
それから、2回目で、もっとも重要だと思うのは、1回目の時から、スキルアップした事(している事)を、全面に出す事です。前回応募いたしましたが、その時はダメでしたが、今回は、こんな事がレベルアップしました!をPRされては如何でしょう。
資格が増えている事などは、そのいちばん良い例ですが、資格でなくとも、「仕事に対する考え方が、こう変わりました」とか、「御社に対する思いは前回に比べても強くなっています」などは、印象がよいのではないでしょうか。

冒頭に書きましたとおり、選考基準が変わらない事を念頭に置いて、会社が変わらないなら、自分が変わっている事を、アピールする事が、2回目の面接の要諦ではないでしょうか。

良い結果が出る事を祈念いたします。2次面接頑張ってください!!
    • good
    • 3

私の会社の1年程前に中途で採用された人事の人は一度面接を受けて落ち


次の募集の時も来たので社長がそんなにやりたいのならやらせてみるかと
いうことで採用されました。

がんばってください。
    • good
    • 0

1.会社の事情(人が足りないとか)やヤル気で、採用の可能性は、あります。


2.パート採用であることは、2次で言っておきます。正社員と変わらない責任・・・と言って。
3.過去応募は、言い忘れていた、とだけでいいです。採用担当者なら、年100人以上履歴書が来ても、名前だけで応募したことがあるか分からないとね。
    • good
    • 0

せっかくのチャンス。

受けてみれば?
私の会社では、最近工場を新設したので何回かにわけて募集を行いましたが、何回も受けにきた人いましたよ。採用した人の中にも何回か受けに来た人がいました。
社風で体育会系は×、理系は×とかする会社もありますが、そのような場合はほとんど書類選考で落とされるはず。
それから、職務経歴にパートの経歴を書いたとありますが、逆にGOODでしょう。書かないってことはプー太郎扱いと同じですから、その間何をしていたのか、ツッコまれることがあります。触れてないだけで「ウソ」はついて無いのですから。

会社側も、アナタに何かひかれるところがあったんじゃない?2次まで行ったんやから。
アイツ前にも来たことがあるといわれれば、下手くそでもええから、やる気のあるところ見せてやれ!!(何かネタ考えときやー。)
それと、受ける会社の事業内容とか調査して、その中で何か興味があることは見つけておくように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A