アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前歯の知覚過敏症が酷く歯医者に行ったところ、1週間後に抜髄しなければだめだといわれてしまい精神的にかなりまいっています・・・。僕は抜髄後の歯の変色が気になって仕方ありません。なんせ前歯ですので・・・。そこでお聞きしたいのですが抜髄後はどのぐらいで歯が変色してしまうのでしょうか??またそれを防ぐ事は可能なのでしょうか?あと痛みとか、どのような治療の仕方なのか教えてもらえると助かります。

A 回答 (4件)

milo-naotoさん、こんばんは。


またまた、歯科医師HINOMIYAがお答えします。

ご質問の件ですが、きちんと抜髄すれば、歯の変色は問題にならないレベルに留まります。 専門家が見ても、それとわからない場合がほとんどです。

抜髄後の変色ですが、抜随時に歯髄を取り残してしまうことで発生します。 これは、見た目にもはっきり変色しますが、普通の術式で丁寧に抜髄してもらえれば変色しません。

わたくし自身が手を下した症例では、抜髄による変色は1例もありませんが、もし万が一歯が変色してしまった場合、家庭でなんとかする方法は、ありません。
でも、保険適用の漂白法があって、きれいな歯の色に戻すことが出来ます。

また何か不安なことがありましたら、補足要求して下さいね。 どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。抜髄が決定してしまい、かなりショックでしたが、もう覚悟を決めました。以前通っていた歯科医院では本当に痛い思いしかしていなく。それ以来、治療台に座ると汗をダラダラとかくようになってしまいました。身体が拒否反応してるんですね・・・。新しく通っている歯科医院はとても丁寧で全然痛くありませんでした。だけど少し不安です・・・。抜髄って痛いんですかね??

お礼日時:2002/07/30 23:25

こんにちは。

 papaalphaと申します。

個人の経験なのですが、私は前歯の抜髄を20年前に
行なっており、10年ほど前から明らかな変色が発生
しています。

私自身はあまり気にしていないのですが、家族は治した
方がいいといいます。(目立つらしいです。)

根元の方から黒っぽくなってきました。
今はいい感じでグラデーションです。

私は変色するということを知らなかったので、なにも
対策していませんでした。ですから何もしなければ
10年ぐらいで何か変化する人もいるということでしょうか。

2・3年前に歯医者さんで聞いたのですが、その時は
色を戻す方法はないといわれました。 戻すなら差し歯
にするしかないとのことでした。 今は戻せるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。何十年も経過すると変色してしまうんですね。現在は歯を漂白出来ると聞きかなりほっとしました。

お礼日時:2002/07/31 23:13

補足要求にお応えします。



抜髄自体は、全く痛くないです。
前歯の方は麻酔が効きやすいですから、心配ありません。
ま、麻酔と言っても注射ですから、最初はチクッとしますけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛くないと聞き安心しました。色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/07/31 23:10

普通 そんなに変色しないと思いますが。


 ぼくの一本も きれいなままです。

 それよりも 知覚過敏で抜髄しないと
いけないというのは 妥当な判断なんでしょうか?
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。抜髄後、5年ぐらい経つとはっきりわかるぐらい変色すると聞いていたので少し不安です。僕の場合、知覚過敏が酷く歯が炎症を起こしてるみたいな事を言われて、このままほっとくと余計酷くなると言われました。ちなみに外の風にあたるだけで歯がしみてしまいます。

お礼日時:2002/07/30 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!