プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある下請け会社に勤めていましたが、その親会社で新たに働く事になりました。一度、退職という形になり一ヶ月ほど失業状態になっています。この様なケースでも再就職手当等は支給されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

再就職はもう決まっているわけですよね。

そうすると就職活動をする必要がないわけですから、失業給付の申請もできないし、当然再就職手当も支給されないと思います。

再就職が決まっていない場合ならば、失業給付の申請はできるでしょうけれど、元の会社の親会社に就職ということになると、再就職手当は支給されないか、なんらかの制限が加えられたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答して頂いて有難うございます。

だまって手続きしてしまえば失業給付をもらえる可能性はありますが、再就職手当てはもらえません。

退職理由は自己都合ですか?会社都合ですか?
自己都合ですと3ヶ月間待機期間がありますので失業給付ももらえません。会社都合なら待機期間は7日なので可能性はありますね。

さて、再就職手当てをもらうには9つの要件があります。
今回のケースではそのうちの以下の2つの要件に引っかかるのではないでしょうか。

○離職前の事業主(資本・資金・人事・取り引き等の状況からみて離職前の事業主と密接な関係にある事業主を含む)に再び雇用されたものでないこと。
○失業給付の手続き前に採用が内定した事業主に雇用されたものでないこと

再就職先が決まっているとのことですので、基本的には失業給付の受給資格もありません。

参考になりましたら幸いです。
新しい職場でがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

自己都合になると思います。
大変参考になりました。
有難うございます。