プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在でのワンセグの画質は、

解像度:320×240(最大)
動画ビットレート:128kbps

だと思うのですが、これから端末が高機能になっていくと思うので、
もうちょっと画質をあげたりする予定とかあるのでしょうか??
たとえば、

480×270
768kbps

くらいになると、かなり高画質だと思うんですけど。
携帯でも、VGAが標準になりつつありますので。

A 回答 (3件)

Q/もうちょっと画質をあげたりする予定とかあるのでしょうか??



A/ビットレートや解像度など根本的な面では現時点ではその予定は一切ありません。

尚、携帯電話であっても既存のタイプの携帯では3型~4型の液晶が限界ですから、ワンセグの320×240ドットなら十分綺麗に再現できます。いくら同じサイズの液晶で最大解像度が倍になっても、人間の視覚が認識できる解像度は320×240ドットであれば、5インチクラスまで大丈夫です。
ビットレート不足さえ生じなければ荒く見えることはないでしょう。

どういう事かというと、いくら解像度が高くとも画面のサイズが小さすぎると人間の視覚ではその差を認識しにくいのです。これは、600万画素のデジカメで撮影した画像と、1000万画素で撮影したデジカメの画像を写真専用の業務用デジタル複写機でLサイズ印刷しても差はほとんど感じないか全く感じないのと同じです。

そのため、ワンセグで性能が向上しても携帯の液晶サイズなら十分な画質を維持できます。
ワンセグの問題はどちらかというとビットレートが不足していることとエンコード技術が未熟なことでしょう。2インチでも3インチでも液晶の解像度が240×120ドットでもワンセグでは動きの激しいシーンや電波状況によっては画像が破断することがあります。

ただ、NHKの放送はワンセグで激しい映像でもかなり綺麗です。
ビットレートは同じでも、変換技術に余裕があれば破断はかなり防げます。
こういう面の画質向上は今後数年の間に行われるはずです。

尚、今後、携帯情報端末(PDA)で大型な製品のワンセグ機能は徐々にフルセグデジタル放送に置き換わるとされています。これは、B-CAS技術がワンチップLSIに統合できる目処が立ったためで、携帯電話は分かりませんがノートPCや小型なカーナビではワンセグからフルセグに置き換わるはずです。
    • good
    • 0

ビットレートを上げたら、ワンセグじゃなくなってしまいます(^^;。



家庭用の4セグ放送が受信出来るようにはなるかもしれません。
    • good
    • 1

ワンセグの特徴って、移動体で簡易に受信できることですよね。


このため解像度やビットレートを制限して搬送周波数の使用を少なくしています。
これを高画質化するよりも、12セグメントの本放送を受信してしまえば
問題は解決します。
一部車載機器にはフルセグメント受信可能なものもあります。
将来携帯端末が高機能化していけば、フルセグメント受信も可能です。

しかし、それを大きく阻むのはB-CASと放送法の絡みでしょう
現行の1受信機1契約なんて…誰も望まないでしょう。
また、このことが1セグメント放送の高画質化を阻むと思いますよ。
だって、1セグが高画質化してXGAなんかで見られるようになれば…
せっかくの利権がフイになるではないですか。
もし1セグの高画質化が実現するときには、なんらかの方式でB-CASに組み込まれると思いますよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!