アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちはこんにちは。。
お恥ずかしい話、魚をコンロやフライパンで焼くときに、どのくらいまで焼けば中まで火が通るかわからず、いつも焦がして焼きすぎてしまいます。
焼けたかどうかの判断はどこですればいいのでしょうか。
たとえば中火で片面何分。。という目安でもいいです。
無知な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

♯4です。



コンロで焼く場合、網の下に水を入れますよね?
もし水を入れるタイプのやつでしたら、水と一緒に
片栗粉(中華などの時に使う水溶き片栗と同じ要領)を
入れると使い終わった後の掃除が楽に出来ますよ(^^)
少し時間がたつと水が固まって綺麗に剥がせます。
網の部分は使ってすぐに洗えばスポンジでも綺麗にに落ちますよ。

もし良かったら片栗粉、試してみて下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
裏技・・・試してみたいです。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 11:29

両面焼きのコンロで焼く場合、頭までついてる魚でしたら、


魚の目が真白になれば焼けています。

フライパンで身だけを焼く場合は物にもよるので、
難しいところですが弱の中火で片面ずつ2、3分ずつ焼けば
十分火が通ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は焼き魚をわりとフライパンで焼くんです。
グリルだと掃除がちょっと大変に感じるのでそうしています。
一度自分の目でタイマーかけて確認するのが一番いいのかも知れないですね。
料理は経験をつむことが大切だなぁと日々思います。
焼く時間の目安を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:24

コンロにより「両面焼き」と「片面焼き」があるかと思いますが、


魚の両面にある程度火を通したら、竹串を身の厚い部分の真ん中あたりまで刺し、あふれ出た汁が「透明」なら十分加熱済みです。
濁り汁が出た場合は加熱不足です。
加熱しすぎると汁自体出なく「パサパサ」になりかねません。
どうしても分からない場合。
刺した竹串を唇に当てます。
冷たければ火は通っていません。
熱い(暖かい)感じなら、大丈夫でしょう。
火傷の心配があるため「鉄串」でなく「竹串」を使って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が送れてすみませんでした
竹串でさすようなことは今までしたことがありませんでした。
これならたとえ皮が焦げていても中の状態の目安がわかりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:22

こんばんは。



焼き加減、難しいですよね。。
表面の状態を見た感覚だと思うのですが、ご参考までにサイトを検索してみました。

http://www.shkw85.com/gurirudeoisikusakana.html

http://www.cook-joy.com/recipe/html/kotu/kotu069 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり済みませんでした。
やっばり焼き加減難しいのですね。。
生焼けだと気持ち悪いし、焼きすぎだとがっかりだし。。
料理は難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 18:20

グリルですけど


http://www.shkw85.com/gurirudeoisikusakana.html

私は皮目を見て判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両面グリルは持っていませんが、とても参考になります。
案外長い時間焼くのだなぁ、と感じました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/14 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!