アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEEE1394ケーブルでDVカメラをPCに接続しますがデータ転送後はケーブルをいつ抜いても大丈夫ですか?
USBの場合、ハードウェアの取り外しアイコンをクリックして「抜いても大丈夫です。」みたいなメッセージの後で抜いていましたが。

A 回答 (2件)

#1です。

あれ,取り外しのところに出ないですか?
うちのは出るような記憶が・・・最近あまり使ってないので定かでないですが・・・(XPです)

とりあえず,出なければどうしようもないので,抜いちゃっても大丈夫でしょう・・・(いちいちシャットダウンしてから抜くって言うのも面倒ですし)。

いま取り扱い説明書を見てみましたが,特にDVケーブルのときは取り外しの記載がないですね。
大丈夫なのかな?

この回答への補足

接続、取り外しに何も問題はないので質問は終了します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく様子を見てみます。

基本的には1394でもUSBと同じように,ちゃんとハードウェアの取り外しをしてからやるべきでしょう。

ただし,DVカメラの場合もっぱらDVテープの内容をパソコン側に吸い出すのが目的ですから,いきなり抜いても,DVテープの内容が消えるわけはないので,そういう意味では問題は起こりませんし,カメラもこわれるようなことは無いと思います。

ただ,そのあとPCが不安定になったりする可能性もあるので,ちゃんと手順を踏んだほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1394のケーブルをさした場合、「ハードウェアの取り外し」アイコンをクリックしても該当する表示はありません。
XPホームでDVケーブルを挿すとOS標準のビデオ編集ソフトが起動しますが1394に関するドライブアイコンなども一切出ません。
これはXPの不具合ですか?