アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表面が鏡面仕上げになっている応接台なのですが生活上での小さな傷が無数にあります。(目立つ傷もあります)  これを綺麗にする方法はありませんでしょうか??
自分なりに考えられる事は、、
(1)コンパウンドで磨く。
(2)上からニスを塗る。
(3)コンパウンド以外の何らかの研磨剤を探して磨く。
これくらいなのですが三点とも如何なものか今ひとつ自信がありません。
何か良い方法はないものでしょうか宜しく御願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>表面が鏡面仕上げ


ってピアノのような鏡面塗装のことですよね?
一つや二つの小傷じゃなくて、全体に無数の擦り傷ですよね。
であれば・・・

1)磨くのは確かにコンパウンドで良いと思いますが、手作業でやるにはちょっと無理があると思いますね。
グラインダーなどの電動工具で広い面を均一に磨かないと磨きムラが出てしまって、かえって見栄えを悪くする可能性が高いです。
「やらなきゃよかった~」っていう状況です><;
試しに見えない部分で試してみるのも良いかもしれませんが、粗目→中目→仕上げコンパウンドと段階を踏まないと、なかなか傷が消えるまでには至りません。

2)ニスというか、クリアウレタンを塗装するという手もありますが、
傷自体を消すわけではなくて、コーティングで目立たなくするということで、コレも同じくハケ塗りやスプレー缶などではとても無理です。プロに頼まないと・・。

身も蓋もないような回答で申し訳ないですが、専門の業者に出すか、割り切って天場面と同じサイズのガラス板を載せるとかした方が結果的に良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございす。グラインダーを持ってないので早速見に行って来ます。

お礼日時:2007/08/14 17:43

鏡面家具修理に最も一般的な方法は、コンパウンドを使い


磨き上げることですが、塗装によってはもっと荒治療でも
使える物があります。 それは、歯磨き剤です。

コンパウンドより粗いですが
どこか目立たないとこで試してみて下さい。
あと、コンパウンドよりももっと細かいものは
研磨剤のピカールです。

これはもの凄く光ります。
ただし、あくまでも塗装によりますので必ず目立たない場所
で試してからにして下さい。

もっと光らせてやろうと、ごしごししすぎないように
気を付けて下さい。塗装が剥がれて地が見えてしまいますよ。

あと、私はまだ試しては無いのですが、少し前にテレビの通販
で車のキズ隠し剤を宣伝してました。
多分ホームセンターに行くと売ってると思います。
鏡面仕上げの家具ならこれが使えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。試してみようかと思います。

お礼日時:2007/08/14 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!