プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

得意先の飲み好きの担当者に「自宅はどこなの?」とたずねられます。
自宅に押し掛けられるのがいやなので、「えーっと遠いですよ」とか、「うちにいないことが多いので教えません」とかわしています。
仕事を家庭に持ち込むほど仲の良い関係では無いので、教えないようにしたいのですが、どうすれば聞いてこないようにできるかお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

>「自宅はどこなの?」


普通は、最寄りの駅名等を答えます。

>自宅に押し掛けられるのがいや
ビジネスの間柄であれば、普通はそこまではしないと思いますが…
第一、得意先として、取引先担当の自宅に押し掛けるメリットは
ないと思います。

>仕事を家庭に持ち込むほど仲の良い関係では無い
会社対会社の取引関係にある一担当者同士が、仕事の垣根を越えて
プライベートで仲良くなるということ自体レアケースです。
世間話として、自分の家庭やプライベートなことを話し合ったりしますが、そういう話をしたからと言って
プライベートでも仲良くしなければならない、といういわれはないと思うんですけど。
    • good
    • 0

そういう問題は、質問者さんが自分で抱え込むよりオープンにしてしまったほうがよいと思うので、職場の上司に相談し、質問者さんが困っている旨を相手方、またその上司の方に伝えてもらうようにするなどしてみてはいかがでしょうか。


取引先の会社も、そういうモラルに欠ける社員を抱えていては、対外的にも困るでしょうから、早めに取引先に通報してあげたほうがよいと考えます。
    • good
    • 0

その得意先の方と面識のある方が他に自社内にいるんでしたら


「ストーカーされるかもしれないんで誰にも教えないことにしているんです」
って言って逃れた人を知ってますのでよろしければどうぞ
んでせいぜい「北の方」程度の答えをする、と

そこまでしなくても他の方の回答にあるように
市名程度の答えをして無難にやり過ごした方が会話が途切れなくていい気がしますけど
    • good
    • 0

普通に考えたら「自宅はどこなの?」とたずねられて、「○○町○○番地○○アパート○○号室です」と答える人はいないわけでー、「○○駅です」とか「○○線沿線です」って答えるくらいは社交辞令じゃないのかなぁ・・。


私も共通の話題を捜す時、深い意味もなく普通に聞くけどそういうレベルではないの?

それを「自宅に押し掛けられるのがいや」と考えるのもどうかと思うんだけど・・・相手はストーカーまがい?
「実家です」っていうのはどうですか?
それなら土地の話題くらい付き合ってあげても大丈夫なんじゃない。
    • good
    • 0

特定されないぐらいの情報を言ってしまうのが一番では無いでしょうか


○県の北の方とか×川の近くとか・・・

それ以上突っ込んでくるなら「すみません、これ以上はちょっと・・・」とか申し訳なさそうに茶を濁してしまうのが良いかと。
    • good
    • 0

『公園を転々と…』と答えてみる。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!