プロが教えるわが家の防犯対策術!

車道に停車していて、発進させようとしたところ、前に私のクルマの
存在に気づかずにずっと立ち話をしている若い夫婦がいました。
道路は車道と歩道のさかえ目の無い道です。
ぶつかる距離ではありませんでしたが、「危ないですよ~」
という意味で短くクラクションを鳴らしました。

するとその旦那さんが「文句あんのかオラ!」とすごい
剣幕で怒鳴ってきました。
怖かったのでそのまま通り過ぎたのですが
ずーっと睨まれ、なにやらクルマのナンバーをメモっている
そぶりをしていました。

クルマのナンバーを覚えられ、何か嫌がらせを受けるのが怖いです。
こうゆう場合、なにをされる可能性があるでしょうか?

A 回答 (7件)

ナンバーから所有者使用者を割り出すことは比較的簡単に出来ますが、その程度のクラクションで怒り出す瞬間湯沸かし器的な性格の人が、後々まで恨みを保ち続けて陸運事務所に行き、現在登録確認の用紙を書いて手数料払って待たされて、受け取る時に身分証明見せてくださいと言われ(以前は要らなかったが、現在はほとんどの陸運事務所で身分証提示を求められる)て・・・


なんてことをする粘着性は普通は持ち合わせていません、気にしないでおきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく瞬間湯沸かし器のようでした。確かに陸運局まで行くのに
体力も要りますもんね。なにもないことを祈ります・・・
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 21:15

その夫婦は道路の端にいたのではなく通行の妨げになる場所にいたのですよね。


それならば「危険を防止するためにやむを得ないとき」に充分該当しますので違反にはなりません。
きっと歩行者にも道交法が適用されることを知らない夫婦だったんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

待っても待っても気づいてくれないので
しょうがなくクラクションを鳴らしたのです。
正しいといってくれる方がいて安心しました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 21:22

悲しいことながら常識のない自己中心的な人間が多い世の中です。



質問者さんはやさしい方ですね(*´∀`*)

私は他人にぶつかられたりして嫌な顔をされただけでも何か自分にも悪いところはあったのかな、などといちいち行動を振り返って考えてしまったりするのですが…。
反対にその都度自分の感情などを発散させているような人は自分が悪くても物事考えていないので瞬時に忘れているものです。

なんか理不尽なようですが…。
怒鳴ってきた男はもうその出来事すら考えていないのではないかと思います。
ナンバーを控える真似もいかにも突発的なバカな行動です。


>クルマのナンバーを覚えられ、何か嫌がらせを受けるのが怖いです。
こうゆう場合、なにをされる可能性があるでしょうか?

9割9分、この手のタイプの人間はそんな面倒なことをしませんが万が一何かされても質問者さんは何も悪くないので公の機関に相談すれば正当性が認められるはずです。


でもその男は自分たちの落ち度を大人に指摘されて逆上してきた子供のような幼稚さです。
幼い頃に高圧的な親の元育てられ、何の主義主張も認められなかった類の人種かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。いきなり後ろに下がってきたときのために「危ないですよ~」と注意しただけだったはずなのですが、
こちらが怒鳴られてしまい、パニクってしまいました。
何もないとは思いますが、何かあったとしても堂々と構えようと思います。

お礼日時:2007/08/13 21:19

道路交通法第54条2を読んで、反省するように。


http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.htm …
この場合、「危険を防止するためにやむを得ないとき」にはあたりません。
    • good
    • 3

不安を煽るようで申し訳ないですが、陸運局に数千円の手数料払えば、


ナンバーから所有者の名前と住所教えてもらえます。本人確認要りません。

その相手が、嫌がらせのためにお金と手間を掛けてアクション起こすとは考え辛いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことができるとは知りませんでした。確かにわざわざお金を
かけるとは思えませんが次から気をつけたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 21:08

何もされませんw



次回は、「邪魔!」って言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その夫婦、一見普通の方たちだったんですよ。なので怒鳴られたことに
ビックリしてしまって・・・。堂々としていいんですよね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/13 21:06

ご自宅のそばでなければ、接触事故でもないかぎり、ナンバーを控えられても、さほど問題ないと思います。

個人情報なので、そこから誰の車か割り出す事はわからないと思いますし。
万が一嫌がらせを受けてたとしても、落ち度はないようですし、毅然とした態度で接するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。落ち度は無いですし、クラクションも正当な使い方を
したと思うので何かあったとしても毅然とした態度で臨みます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/13 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています