化粧を扱った映画や文学作品などを探しています。
ジャンルや年代等は問いませんので、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぱっと思いついたのは私も『化粧師』だったのですが、出てしまいましたね。

もうひとつ思いついたのは島村洋子『お化粧伝説』なんですが、ちょうど20年前に読んだコバルト文庫なので、どれほど化粧を扱っていたかちょっと記憶があやふやです。

以下ちょっと違うかなと思うのですが、みつけましたのでご参考までに。
タイトルに化粧とつく作品はたくさんあるみたいですが、短編はとくに中身がわからないので割愛しました。大岡昇平・川端康成・中上健二・徳田秋声・舟橋聖一・三浦哲郎なんかが書いてます。

『ハンナ 炎のように ~ヘレナ・ルビンシュタイン化粧品を作り上げた驚くべき女性の生涯~』
ポール=ルー・シュリッツェル著 長島 良三訳 竹井出版(1988年刊)
当時アメリカ・オーストラリアで映画化予定があったみたいですね。
されたのかどうか調べてないのでわかりませんが。

化粧品業界を扱った日本の作品にはこういうのも。
『コスメティック』
林 真理子著 小学館(1999年刊)

『顔師・連太郎と五つの謎』
皆川 博子著 中央公論社(1989年刊)
舞台化粧師が主人公。

『湯潅師』木下 順一著 河出書房新社(1997年刊)
死に化粧を施すのが仕事の男が主人公。「ゆかんし」と読みます。

いずれも古いので図書館か古本屋さんでどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介して頂いてありがとうございます。
恥ずかしながら『湯潅師』という言葉をはじめて知りました。
さいわい地元の図書館に蔵書がありましたので、借りて読んでみます。

#1です。

再びお邪魔いたします。

今、思い出しました。

化粧を扱った(化粧が出てくる)小説ですと、

★渡辺淳一さんの「死化粧」

はいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日書店に行くので、探してみます。
また何か思い出されたらよろしくお願いします。

こんにちは。

化粧を扱った映画ですと

★「化粧師(けわいし)」

などは、いかがでしょう。

http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32851/index …

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%96%E7%B2%A7% …
    • 0