プロが教えるわが家の防犯対策術!

金魚すくいで先週すくってきた金魚の様子がおかしいです。水面に体を横向きにして浮いています。一見死んでいるようですが、かろうじていきはしています。このまま死んでしまうのかとも思ったのですが、もう30時間以上この状態です。といっても餌を食べないのでこのままだと死んでしまうのですが、これは何かの病気なんでしょうか?どこかで浮き袋(?)がおかしくなって浮いてきてしまう病気があるというのを聞いたきがしたのですが、分かるかた教えてください。

ちなみに、最後に水を替えたのは3日前(カルキは抜きました)、そのときから酸素ポンプと浄化槽もつけました。金魚は先週は7匹、今は4匹でうち一匹がその症状です。他の3匹はおなじバケツ内で飼っていますが、とても元気です。問題の一匹も、たま~に体をくねらせながら2,3秒ほど泳ぎます(この姿が、意思に関わらず浮いてきているように見えます)
どうしても死んで欲しくないので、試すと良い薬や経験談などなんでも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

転覆病ですね。



この病気ですぐに死ぬことはありません。
他の魚にうつることもありません。
残念ながら、完全に治ることはむつかしいです。
ちゃんと餌を取れるように気を配ってください。
通常は高水温の飼育水で飼育する事により、回復する事が知られているが夏場はこれ以上水温を上げることは出来ません。

涼しくなったら、一匹だけ絶食させて、高水温(28~30℃)治療を開始します。
それまでは、暫く様子を見守る事になります。

金魚 転覆病 で検索してください。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/poo_san/tie/byouki/byou …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

転覆病というのがあるのですね。
サイトを見ると、浮遊性のえさを与えたり、ストレスもあったろうしと当てはまる項目がたくさんありました。同じことがおこらないようにもっと勉強しておこうと思います。

お礼日時:2007/08/14 00:44

以前、金魚すくい店をお祭りでしたことのある経験から、急いで回答します。

30時間以上も具合が悪いということなのですね。水温差になじめなかったのではないので、考えられるのは、元気がなくなったためと思われます。水槽に「塩」を少し入れてみてください。海水よりもずっとずっと薄くして、濃度1%くらいです。これでダメなら仕方がありません。金魚すくいの場合は、営業上の都合で元気に金魚を泳がせるために、タライの水の中に塩を入れています。ですから、塩を入れれば、少しは元気になれるかもしれません。なお,水温が急激に変化すると、ショック状態になるときがあるので、他の金魚の水の入れ替え時には注意してください。
    • good
    • 19

とりあえず試すのであれば塩水浴ですね。


小さなバケツとかに食塩水を作って金魚を入れてみてください。
濃度は0.5%ほどが適しているようです。(水1Lに5gの塩)

金魚はしばらく餌を食べなくても生きているものなので
餌については、浮いている状態が治ってからで大丈夫だと思いますよ。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_3.html,htt …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の対応が遅かったこともあり、先ほど病気の金魚が亡くなりました。
今後同じことが起きたときのために覚えておこうと思います。

お礼日時:2007/08/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています