私は、京都に住む中学3年の受験生です。
今 どの高校に進もうか悩んでいます。

いきたいな、と思う高校の条件は、
★勉強に力を入れている
★部活が全国レベル(特に吹奏楽、できれば野球も)
★京都府以外の学校であれば、寮があること
の3つです。

公立・私立、都道府県問いません。
教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は受験がまだ先なんですけど、兄が丁度中三なので…


京都外大西とかいいらしいです。
    • good
    • 2

学習塾の事務経験者です。


去年の全日本吹奏楽コンクールで
金賞をとった私立高校で甲子園の出場経験があるのは

福岡工業大学附属城東高等学校
春日部共栄高等学校
埼玉栄高等学校
常総学院高等学校です。

福岡の学校は私の範囲外なのでよく分かりませんが
他の3校であれば受験対策もばっちりしていると思います。
ただ、京都の方に関東の高校だけをお勧めするのも悪いので
関西圏の高校でのお勧めは大阪桐蔭高校でしょうか?
私は関東人なので細かいことはよく分かりませんが
吹奏楽も銀賞に入っていますし野球は全国レベルですし
勉強も東大に輩出していますので条件を満たしていると思います。

ただ他の方も述べられていますが
基本的に部活動に力を入れている学生は学校生活のほぼ全てが部活です。
このような状況ですので他の部活動の応援をしている時間もありません。
実は私も上に挙げた高校のうちの1つの出身ですが吹奏学部は野球応援には来ないで
アルプスで演奏をしているのは他の演奏系の部活動だったりします。

またさすがに必要最低限の授業は受けなければいけませんが
部活に全く関係のない遠足や修学旅行には行かないで
学校に残って練習をするという方針の部活もあったようです。

さらに自宅から通えない寮に入るとなれば練習に耐えられなくて部活を辞めて
帰宅部で寮から通うわけにも行かないので最悪学校を辞める事態にもなりかねません。

そこまでのリスクを背負ってでもやりたい気持ちがなければ
全国区の部活動はやめたほうがいいと思います。
吹奏楽部くらいであればどこの高校にもあると思いますし
野球応援は野球部が強くなくても楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!!
野球の応援のことや修学旅行のことなど、知らなかったことが多くて、telephonさんに教えて頂けて本当によかったです(*^_^*)
教えて頂いたことを参考に、また調べてみようと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 14:05

愛知の愛工大名電はどうでしょうか?



確か、吹奏楽も強いですし、野球も甲子園に良く出てます。
勉強に力を入れてるかはわかりませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
愛工大名電、さっそく調べてみます。
教えて下さって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/14 14:09

こんにちは。


勉強ができて部活が全国区というのはかなり難しいと思います。
勉強に力を入れると言うことは国公立や難関私立大学を目指してだと思いますが、
楽器をやるのも勉強するのも多大な労力と時間を要します。
一人1日24時間しか使えないのでかなり厳しい注文だと思います。
洛南高校の吹奏楽部の人は勉強する暇がないといってましたよ。
生活99パーセントが吹奏楽だと。
(勉強できる方もいるかもしれませんがかなーりまれです。)
わりと勉強もできて吹奏楽部も活発なのは兵庫県の明石の方には数校あると思います。ただ質問者さんの家から通うのは厳しいと思いますが。

そこで堀川高校なんかいかがですか??
全国区ではないですが上手なプレイヤーもちらほらいますし、
何より勉強にも力を入れていて、吹奏楽部で頑張っていても現役でわりといい所に進学していますし。

頑張ってくださいね☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださってありがとうございます!!
全国区となると部活か勉強かになってしまうんですね。他にもそのような回答を下さっている方もいて、両立してというのはなかなか大変なんだと改めて実感しました。

たしかに兵庫県は、ここから少し遠いです(^^;)
でも明石の方にそのような学校がいくらかあることを知らなかったので、調べてみようと思います!
堀川高校は、頭のいい学校だということは友達からきいていたのですが、吹奏楽を頑張っていることや、上手なプレイヤーがいることなど知らなかったので、難しいとは思いますが、視野にいれて頑張ってみようと思います。
応援してくだっさてありがとうございます(*^_^*)
頑張ります↑↑
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/08/14 14:28

京都からは近いですが・・・



奈良県の「天理高校」
http://www.tenri-h.ed.jp/1bu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
天理高校、調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/14 14:31

洛南高校はいかがですか?


勉強のほうは文句なしだろうし、吹奏楽部も全国金賞をとったりしてますよね。
しかし、京都に住む中学3年生なら洛南のことを知らないはずはないだろうから、釈迦に説法でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はい、洛南高校のことは、すごく頭がいいということと、吹奏楽部がすごく頑張っているということを、テレビでみたり演奏をきいたりして、知っています(>_<)
やっぱり、今京都で吹奏楽が全国レベルで勉強にも力が入ってる学校というと、洛南高校があがりますよね・・・。
ものすごく難しいときいていたので「どうしようかな」と思っていたのですが、また調べてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/14 14:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q私は、京都に住む中学三年です。 高校についての質問なんですが中学から推薦してもらいたいのです。 京都

私は、京都に住む中学三年です。
高校についての質問なんですが中学から推薦してもらいたいのです。
京都ノートルダム女学院の場合偏差値は59です。5教科の点数がオール5で5×5=25で考えた場合どのぐらいの点数が必要ですか?そして、英検準二級を取得しているのですが二級をとった方が高校進学には有利になりますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

だいたいオール5だったら80〜85➕従業態度で決まるだろう。
確か英検は持っていて有利だったはずですよ特に三級以上

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q私は中学2年で来年受験生になります。 私は千葉の中学に住んでるのですが高校は東京の高校に行きたいです

私は中学2年で来年受験生になります。
私は千葉の中学に住んでるのですが高校は東京の高校に行きたいです。理由は簡単に言えばそこに私の行きたい、望んでいた高校があったからです。
でも、そこは公立の高校で私立なら簡単にいけると言われたのですが、公立がいまいち理解出来ていません。

県外で公立の高校はいけるんですか?
いくためにはどうしたらいいですか?

お願いします教えてください

Aベストアンサー

残念ながら、千葉県在住者に都立高校の受験資格はありません。
どうしてもというならば、都内に引っ越す(親も一緒)しかないです。

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q今年3月不登校のまま高校受験を拒否して中学卒業。今家にいる娘の高校受験について

 質問投稿日時:08/02/11 19:22質問番号:3766420
で質問したものです。(母親ではなく父親です。)
以下で回答をいただき、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3766420.html

 不登校についての回復過程には、以下の「心のエネルギー曲線」という考え方があり、それからすると、中期から後期に差し掛かったのではないかという行動がみられます。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h16/03hutokou/rikai/main_rikai.htm

 具体的には、娘は毎日テレビ漬けではなく、11月末には図書館で本を借りてきて読んでおり、ほかにギターを習いたいと言い出して、週1回ギター教室に通いはじめました。
 今年2月に受験拒否した私立高校の過去問題集を机の前の目につく棚に置いて、辞書なども机の脇において、すこし受験勉強をし始めそうな雰囲気ではあります。

 「心のエネルギー曲線」の後期の「子どもの状態」として、「学習を始める」とあり、それに対する「支援方針」として、「進路・学習・就職等に関する情報を具体的に提供する」とあります。
  
 そこで、教えてください。

 1年遅れの高校受験のための具体的な情報提供、例えば「入学試験要項」などの書類を「もし必要だったら読んでおいて」とメモをつけて、さりげなく食卓テーブルに置いておくといった対応をし始めてよい時期と考えてよいのでしょうか?

 拙速過ぎると反発して中期に戻ってしまうと思われ、遅過ぎると受験手続に間に合わないことになり、アクションを起こすタイミングを迷っています。

 年内はもう少し様子を見守って、今年は行く気になれず会う気にもなれなかった従兄弟たち(中1以下の3人)に今度の正月は会うと言っているので、その時の会話(従兄弟たちは娘が進学していると思い込んでいます)の中で、今の自分を肯定して次の進む方向をしっかり話すことができていたら、そのタイミングが具体的情報提供開始と考えていまいがどうでしょうか?


 

 質問投稿日時:08/02/11 19:22質問番号:3766420
で質問したものです。(母親ではなく父親です。)
以下で回答をいただき、ありがとうございました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3766420.html

 不登校についての回復過程には、以下の「心のエネルギー曲線」という考え方があり、それからすると、中期から後期に差し掛かったのではないかという行動がみられます。
http://www.saga-ed.jp/kenkyu/kenkyu_chousa/h16/03hutokou/rikai/main_rikai.htm

 具体的には、娘は毎日テレビ漬けではなく、11...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問も読ませていただきましたが、
お父さんが、そうやって色々画策することはよくないのではないですか。
もっと、普通の会話で、
「来年はどうする?高校行けそうかな?入試要綱でももらっておこうか?読んでから考えてみる?」
そういう会話が成り立たなくて、テーブルにおいて置くというのは、親が先回りして「強要」しているとして、圧迫を感じるのではないですか?

中学3年の一学期がつまずきの初めではなくて、もっと昔からの根深い問題があって今の事態になっているのです。
部活を止めさせた恨みが出てますが、多分、もっと以前からの「親の期待の先取り」が下地にあってのことと思います。
きっと、ずっといい子さんだったんでしょう。つくづく、部活止めさせたいきさつがもったいなかったなと思います。
それに対して、お父さんはいまだに正当化されていますね。。。。

子供は親の期待をちゃんとわかって育ってます。
反抗期に入ってから、そのいい子の自分を本当の自分ってなんだろうと自分自身で試し始めるのです。
反抗だけではありません。いろんな可能性ややりたいことを親の誘導を離れて試し始める時期でもあります。
部活が厳しくても、本人はしたかったのでしょう?どうしてさせてあげなかったのか。
体がきついのも、勉強が手薄になるのも、本人が納得して、超えていくか、断念するか、本人に決めさせなければ、彼女は自分自身を見つめることが出来ません。親が見つめた彼女でしかありません。

にしても、疲れて、机にうつぶせたままで寝ていたなんて、胸を打ちます。
成績を気にしていたんですね。。。可哀想に。
うちの子なんか、中学時代は「部活 命」の子ばっかりでしたから、良く食べてよく寝て、勉強はハテナハテナでしたけど、元気で生き生きしてましたよ。
はじめは体が付いていかなくてもそのうちペースをつかんで何とかなるものです。予習復習が出来ないから、授業を真剣に聞いてなんとかそこで済ませるとか、テスト期間で一夜漬けを身に着けるとか。
親は見守るしかないのですよ。成績ってそんなに気になりますか?確かに今は内申点の比重が大きいから取り返しの付かない事態になったらと案じるのは判りますが、そこまできていないうちにギャアギャア言う親はうっとおしいですよ。
中学生ともなれば、本人にもわかります。やばいとなったら考えます。親はせいぜい「そろそろやばいんじゃないか」と言うのにとどめて置かないと本人が成長できませんよ。


不登校や引きこもりはいろんなパターンがありますが、親のレール先取りによる「自己確立」の困難というケースが結構たくさんあります。
お嬢さんの場合も、わかりやすい例のように見えます。
親の「操り人形はもう出来ない」と言っているのです。それが昨年のどこも受験せずという結論でした。
それから少しずつ歩き始めて来たようですね。あと少しです。先回りして画策しないようにしてください。一番嫌っていることです。
気になるのなら、そういう姑息なことはしないで、きちんと会話してください。
お子さんがお父さんに心が開かないようでしたら、お母さんと会話が出来るようにしてください。

それと、勉強=受験勉強 ではないです。受験の呪縛から離れて、学ぶことの楽しさを思い出さないと高校に入っても詰まらないですよ。
学校と言うところは、本来は「学ぶ楽しさ」を満喫できる場のはずです。
人生のステップとしての学校でなくて、それぞれの場での学びや発見、成長を見守るという親の基本的な姿勢を今一度考えてほしいです。

前の質問も読ませていただきましたが、
お父さんが、そうやって色々画策することはよくないのではないですか。
もっと、普通の会話で、
「来年はどうする?高校行けそうかな?入試要綱でももらっておこうか?読んでから考えてみる?」
そういう会話が成り立たなくて、テーブルにおいて置くというのは、親が先回りして「強要」しているとして、圧迫を感じるのではないですか?

中学3年の一学期がつまずきの初めではなくて、もっと昔からの根深い問題があって今の事態になっているのです。
部活を止めさせ...続きを読む

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q高校受験についてです。 現在中学三年です。 千葉県柏市に住んでいます。 そこで2つ質問があります。

高校受験についてです。
現在中学三年です。
千葉県柏市に住んでいます。
そこで2つ質問があります。

市内にある東葛飾高校までは10分程で通学できるので便利だと思うので、そこを目指して頑張っています。
中2になってから成績がすごく伸び、塾の先生に「おそらく東葛飾高校の合格は間違いない」と言われ、模擬試験の結果を見ても東葛飾はA判定がバッチリ出ています。
そこで、難関私立(市川 昭和学院秀英等)や県立船橋を目指さないかと勧められました。
そこに、仮に合格した場合、通学時間が1時間ほどになってしまいます。
父親は、県立千葉に1時間かけて通っていたらしく「絶対東葛飾」と勧めてきます。
やはり通学時間が1時間かかると長いでしょうか?
経験した人はやはり長さを知ってるので近場がいいと思うのでしょうか?


市川 昭和学院秀英 東葛飾 県立船橋ならどこがいいのでしょうか?
個人的には東葛飾が一番近くていいのですが、進学実績等を考えるとやはり、私立に行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

だいぶ昔ですが、その中の一つの出身です。幕張にある、と言えば分かると思います。

ちなみに住所は柏の近く野田線とくねくね路線が交わるあたりの出身です。ああ、東葛行きたかったな・・

さて、東葛にいけて10分でいけるなら、そこでいいと思います。なにも無理してほかのところに行く必要はありません。ただ、高校というのは意外に通学方向で友人が決まってきたりします。私の場合、質問者様と同じ方向から幕張に通っていたわけですが、多くの同級生が千葉方面から来ていたために、休日の集合場所が千葉駅だったりしました。とても付き合いきれないので、ほとんど参加せず、今、高校時代の親しい友人はいません。

東葛に通うみんななら定期が柏まであるわけですから、間違いなく集合できるでしょう。市川や船橋だと市川駅や船橋駅集合になることは目に見えていますし、これが部活でもなんでもけっこう大きく響いてきます。無理して通う必要性はありません。

県立について東葛飾・船橋・千葉はいわゆる御三家です。それぞれ特徴があって、千葉は北西部を除く県北東部から上総までの秀才が集まって来ると言われていますし、船橋は県北西の秀才があつまり、どちらも普通の校風なのに対して、東葛は県で唯一制服が無く、校風もかなり「自由」であると言われています。わざわざほかの高校を受ける理由が分からないです。

私立についていえば、市川高校は共学になったとはいえ、質実剛健の精神が強く運動部にはかなり力を入れている(強いというわけではない)ようです。自由主義だ、と学校は言っているようですがどうでしょうか・・
 秀英は規模が小さく、隣の渋幕と常に比較されます「なんで秀英なの(つまりなんで渋幕受けなかったの?ということ)」というのは秀英生がよく質問されることでもあります。
 また設備の充実度も隣に劣るので、なんとなくこじんまりとした学校である、という雰囲気になっています。

もし質問者様が敢えて私立を目指すのであれば、渋幕を狙うべきだと思います。恐ろしいほどに進学率の高い学校だからです。また理系を目指すなら市川高校も利点があるようです。スーパーハイサイエンスプログラムという世界レベルの研究者を養成する取り組みを行っているようだからです。

いずれにしても「その学校に行きたい理由」があれば私立でも船橋でも目指せばいいと思いますが、とりあえず東葛に行ける実力があって10分で行けるなら、東葛でなにも問題ないと思いますよ。

だいぶ昔ですが、その中の一つの出身です。幕張にある、と言えば分かると思います。

ちなみに住所は柏の近く野田線とくねくね路線が交わるあたりの出身です。ああ、東葛行きたかったな・・

さて、東葛にいけて10分でいけるなら、そこでいいと思います。なにも無理してほかのところに行く必要はありません。ただ、高校というのは意外に通学方向で友人が決まってきたりします。私の場合、質問者様と同じ方向から幕張に通っていたわけですが、多くの同級生が千葉方面から来ていたために、休日の集合場所が千葉駅...続きを読む

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q長文になると思いますが失礼致します 中学2年男子です。 高校受験への対策は今からやった方がいい

長文になると思いますが失礼致します


中学2年男子です。
高校受験への対策は今からやった方がいいかと思いまして、今日から勉強をしようとおもいます。
塾に通っていますが数学と英語です。
成績は平均を少し上回っていますがやはり心配です。僕の中学はバカばっかりなので(上から目線すみません)
数学が大好きです。もっと得意になりたいです。
野球のクラブチームに所属していて
勉強する時間が確保できません。
五教科やるのに対していつの時間帯にやればいいですか?
因みに平日の勉強です。
土日は野球なので。
教えて頂けますか?

Aベストアンサー

賢い!!!
ちゃんと中2からするなんて
賢い人はみんな早くからしますよね

やっぱり、県1を目指すなら毎日5教科。
10分だけでもいいから濁らずにやりとげましょう。
最低50分。逆に私生活の1時間ほどを勉強にあてるだけで、それが積みかせねになりますね!
ま、できれば何時間でも!っていう感じです。

中3までは、学校から参考書が配布されないと思います
なので、日々の復習はしっかりする前提で参考書を購入するのもいいかと


人気Q&Aランキング

おすすめ情報