プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近(特に今年)のフジTVのF1中継が不満に思います、その理由は・・・。

1・本放送(レース)前に何か前座番組のようなのが無駄。予選の順位なども特定の人しかクローズアップされないので自分が好きなドライバーが何位なのか解らない。

2・「ジャパンパワー」と言いすぎ。
ホンダ、トヨタそれぞれのファンがいるわけで一色単にまとめられても・・・。

3・あの女性アシスタントは本当に必要なのか?
かなり無知すぎて不快に思う事がたまにあります。

とまぁ、こんな感じなのですが皆さんどう思われますか?

A 回答 (8件)

まぁ、あれがフジテレビなんでしょうねぇ・・・

F1にしても、Fポンにしても、ただのバカ騒ぎにしか見えない構成?
スターティンググリッドの解説するのに、どういう基準で飛び飛びにするんだ?
どうでもいいアナウンサーや無知なアシスタントの気分だけの予想?
今宮さんにしても、若干年を取りすぎたなと思うこともあるし・・・

結局お祭り騒ぎでしか、番組を捉えてないからの一言かもしれませんね。

ジャパンパワーと声を大にして言わざるを得ないような、
TOYOTA、HONDAの凋落ぶりも含めて
シューちゃん以外、スターもいない・・・

テレビ東京がJGTCの中継をするとき、あっけないほど愛想がない。
でも、今のフジテレビを観ていると、そっちの方がなんぼかマシって思えます。
最近は、オープニングが始まってから、前座の時間に飲み物を用意したり
この前は暑かったので、シャワーを浴びて、ちょうどいい時間になりました(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ここまででほとんどの方が「あの前座番組、アシスタントは不要」だという意見で一致していますよね。

ここをフジのF1中継スタッフは見てほしいです。
いかに今つまらない番組作りをしているのかって事を悟ってほしいもんです。

ううー、よくぞ言ってくれました!という感じです。

もともと日本って、どうしてこんなにモータースポーツの扱いがヒドイの!小さいの!?ってくらいなもんでしたが、今年のF-1は、特にヒドイですねー。
フジテレビとしても、いろいろ策を講じた結果があれなんでしょうけど、あれなら、まだ去年までの方がましでございます。
確かに今年はシューマッハーが強すぎて、レース自体がちょっと興ざめモードではありますが、私がチャンネルを合わせる回数がへったのは、そのせいだけでないことは確かです。
専門誌を見ていた方が楽しいです。

「ジャパンパワー」を連呼する実況は、「日本がひとつになった」を連呼していたW杯を思い出します。
ひとえにアナウンサーの表現力が狭くなったせいではないかと思います。
もっと勉強してほしいです。いろんな面で、はい。

最後に、あの女性アシスタントはまったく不要です。
少なくとも、私のような女性F-1ファンには、不愉快以外の何者でもないです。
ほかの方も書いていましたが、スポーツ番組に女性のアシスタントがつくことが、ほぼ習慣化していますが、それを喜んでいる男性視聴者って実際にどのくらいいるのかぜひ調べてみてほしいと思います。

そんなことを書いている私の隣で、「F-1はちゃんと放送されてるだけ、まだいいじゃないか」と、モトGPファンのダンナが愚痴っていますが…。
    • 0
この回答へのお礼

女性から見てもあのアシスタントは不要なんですね(笑)
ま、もう少し勉強してきてくれてれば・・・って感じです。

「ジャパンパワー」
W杯とはやはり違いますね。
ホンダファンの僕としては大嫌いなト○タなんか同じ日本の企業だろうが絶対に応援したくありませんし。

1.

それは確かに言えますね。シューマッハ兄弟とウィリアムズ勢とあとは佐藤琢磨くらいですか。何か模型を順位通りに並べても本当に並べているだけで何の意味があるのかわかりません。ちょっとぐらい活用したらいいと思うのですが。例えばスタートがこうなるだろうとか。今のところ全く意味のないものになっています。

2.
同じ日本人が出ているのだから応援したくなるのはわかりますが、私は別に応援しようとは思っていませんし、いきなり一年目からバリバリに活躍できるほど甘くないと思っています。またトヨタやBARといった日本絡みのマシンは明らかに非力です。粘りの走りで堂々のフィニッシュといっても結果が全ての世界でポイントが取れなければ無意味ですし何をそんなに盛り上がってるのかわかりません。もしかしたら解説者もシューマッハが強すぎて面白くないんじゃ・・・。

3.
いりません。元々アシスタントなんて番組を華やかにする以外存在意義がないですからね。会話の中にも超有名ドライバーの名前しか出ませんし。話を対等にするならちょっとは勉強したほうがいいでしょうね。例えば野球のことなんて全く知らなかった大橋マキさんみたいに自分で選手のプロフィールを書いて独自で覚えていくみたいに。

しかし、私が一番厄介に思うのがスポーツうるぐす(だと思う)の日本一早いF1速報です。楽しみにしていてもこれを見てしまうと放送を見る気になれません。
    • 0
この回答へのお礼

「粘りの走りで~」よく聞きますよね。
しかし今年はほんとつまらない。
レース自体も中継もすべてにおいて。

凄い!

酷評ばっかりで自分が楽しいのは無知?って感じです。あの女性アシスタントは、自動車教習所の教員の免許もっていて、実際勤務した経験を持つ北川恵理?でしたっけハッキリは思い出せませんが、そういう売りで芸能生活をしているチョットは車に対する知識がある人です。まぁ、F1は公道免許は不要な世界ですから無関係といえばそれまででしょうけど。
今年はヨーロッパラウンドに入ってから二度ほど予選も放映されてとっても嬉しいです。(ここは青森ですから)
本戦の前は確かにもっと有意義な情報が欲しいですね。たとえば、その地域でどういう地位をF1が得ているとか、ジャパンパワーに関しては日本で開発している部分はたいしてないのに、大袈裟。って感じですね。テストコースなんかヨーロッパにあるんですから。
無知ながら満足はしてます。現地にも行けないで世界中の大会を見られるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

自動車学校の教員免許持ってるから少しは興味あったんですかね。彼女は。
それにしても無知すぎ&勉強してなさすぎ。見てて苛々します・・・。

私もフジの放送に不満のあったひとりです。

一番、不満なのはやはりあの前座ですかね。私としてはあのオープニング・テーマが流れたくらいがスタート、前座なんて殆ど無視です。
 アシスタントも確かに見ていて見苦しい。まあ目の保養になるくらいでしょうか。コメントが特に厳しいです。見ていて目を背けたくなる事も。
 あと個人的に嫌なのがあの放送時間かな?ところで、決勝戦って生放送じゃないんですかね。何か前の方のカキコを見ると、放送前に夕方のテレビで結果を流しているとか言ってたんですが。そうだとすれば、あの放送時間はなおさら納得できませんね。
    • 0
この回答へのお礼

本当評判悪いですよね、あの前座は。
女性アシスタントもいてもいなくても同じ感じです。

僕はイギリスに住んでいます。

で、現在のフジテレビのF1中継を知らないんですが。それを前提に。

前座番組…
…は必要だと思います。ただ、その内容次第だと思います。イギリスでは「前座番組」じゃないんですが、同番組をレース開始約1時間前から始めます。実際に現地から中継しているわけで、パドックやピットを女性リポーター(元・某チーム広報のルイ-ズなんすけど)が探検して、手当たり次第、関係者にインタビューしたり、直前のセレモニーを中継し、雰囲気がよく伝わります。ゲストにモズレーとかバーニーとか迎えるんで…。で、レースになると国際映像に切り替わるって感じです。フジテレビの前座番組は現地からのものですか?現地か否かで、随分雰囲気が違うはず。またフジの前座は聞くところによると、な~んか内容が悪すぎるような気がします。やっぱり内容次第です。

ジャパンパワーっていいすぎ…
…は、まぁ、フジTVが盛り上げようとしているのがよ~く分かりますよね。それにしても「じゃぱんぱわー」ですか…イタイですね。赤面しそう。実況の方も言いたくて言ってるんじゃないんだろうなあ。

女性アシスタントの無知…
…フジテレビがF1ビギナーと同じ疑問点や感想を彼女がコメントしてくれるのを期待しているんでしょうね。そう考えると、フジの番組制作側は頭が固い連中or感性が古い連中だなあってどーしても思います。堂本光一くんやなんかは、まだマシな方ですよね。彼は結構、分かってます。(もちろん分かってないところもあるけど)彼なら、苦情も減ると思いますよ。いっそ彼に盛り上げてもらえばいいのにね。ミーハ-なファンが増えるかも?!…ミーハ-なファンこそが社会を動かせると僕は思ってます。でも、やっぱり、その女性アシスタントは腹立つかも。テレビ側がミーハ-な奴でどーすんの?しらける一方でしょ。って感じです。
    • 0
この回答へのお礼

訂正です、僕が言ったのはフジがしている前座番組の事なんです。(一回ご覧頂けたら解るのですが)放送が始まる前に約10分位なんですが、かなりヒドイです。アナウンサー、そして問題の女性アシスタントの無知さ。いつも「ジャパンパワーに期待します」とか、「佐藤選手のスタートダッシュに期待です」とか同じような事ばっかし・・・。仕事受けたのならもっと勉強してこい!って言いたいです。

昔の方がほんとよかった・・。

同感ですね! 同じ考えの人がやはりいたのかと、少々ホッとしました。

1)今年から急になぜあのようなスタイルのくだらない無駄な前座ができたのかと疑問ですね。中継?とか、ホンダ本社と繋いだり、意味なさすぎ。
全てのチームやドライバーに関して、レース前後の事情や情報を流して欲しいのに、そういうところを全然強化せずに、芸能人を出演させたり…。
しかも、F1開幕時にも詳しくワークスとかチームとかの紹介をして欲しいのに、上位チームしかやらないから、訳がわからない。
見て欲しかったら、そういうことに力を入れるべきでしょう。

2)無理やり盛り上げようとしてるのが見え見え。ジャパンパワーが弱いからって、「粘りの走り」っていう言葉で無理に褒めるのもやめて欲しい。
せっかく日本から2チームも出てるのだから、もうちょっと裏話とかやってファンの興味を引くとか考えられないものか…。

3)あの女性アシスタントが出る前は、「スポルト」でF1コーナーは若い女性アナウンサーがやってましたけど、そっちの方がもっと悲惨でしたよ。何も知らない上に、他の出演者に教わったり、突っ込まれたり、ド素人でF1のフの字も知らないような人だったので、見てるこっちが気分悪くなるし、苛々してました! F1ファンを馬鹿にしてるとしか思えないド素人ぶりで…。
しかも金曜のF1コーナーは何時にやるのか判らないから、見逃すこと多々…。

あ、そう言えば、昔は夕方のニュースでF1の結果を出してブーイングものでしたけど、クレームがあったのか、最近ではやらなくなりましたね。その点だけですね、フジのF1放送が進歩したのは。盛り下がる一方ですね、あれじゃ…。
    • 0
この回答へのお礼

そういや一昔前は夕方のニュースで結果言ってましたね(笑)
そうそう、昔は開幕戦とかで全チーム紹介をしていました、でも今年はフェラーリ・マクラーレン・ウイリアムズ・ホンダ(ほとんど佐藤のみ)・トヨタしかしてませんよね。(これは毎レースの予選の結果もほぼ同じ)
フジTVは一体この十数年の放送で何を学んできたんだろう・・。

自分が思うのはレースの週に同じフジTVの夕方のニュースでレースの結果を放送すること。

夜に放送があるのだから・・・。放送を楽しみにしている人たちにとってあれは推理小説の犯人を先に言ってしまうことのようなものです。F1を見てほしいのか見てほしくないのかわからない対応ですね。

昔、ホンダの黄金期には「ジャパンパワー」なんて言わなかったと思うんですよ。自分には「他のエンジンに比べて弱いからその分応援しなきゃ」みたいに聞こえるんですけど・・・。

F1に限らずスポーツの中継に女性のタレント、アシスタントが増えましたよね~。知らなかったら申し訳ないんですが、新日本プロレスの大きな大会にゲストとして某女性タレントが出演するんですよ。その人もやっぱり無知で感想を聞かれても「すご~い」とか「こわ~い」としか言わない。いくらいい試合を見せてもらってもこんなコメントを聞かされてはその余韻が吹っ飛んでしまいます。さすがに怒りを覚えました。アシスタントという以上はやはりきちんとアシストをしてナンボですから、知識もままならないような人には出てほしくはないですね。(長々と関係ない話をしてスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

新日に出てくる女性アシスタント、あの巨乳が売りで歌手デビュー?した人ですね(^^;ゞ
どんな世界でも女性アシスタントは不要なんでしょうか・・・。。