ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

もうすぐ私の誕生日があります。私たちは大学生同士のカップルです。

フレンチのレストランを予約してもらって
彼と二人でディナーを食べに行く約束をしました。
そこで問題なのは彼の服装です。
彼はいつもジーパンにTシャツ、スニーカーといった服装なのですが
それ以外の格好を見かけたことがないので
もしや、と思い当日はどんな格好をするつもりか聞いてみたところ、
やはりジーパンにTシャツ、スニーカーで行くというのです。

それはやめてほしい、とお願いしましたが怒り出してしまい聞いてくれません。

あまりそういったところに彼氏と行ったことがないのでわからないのですが、
私としては、記念日に予約をして行くようなレストランにそのような格好をしていくのは
少し非常識というか、恥ずかしいことであるように思います。

この考えは、私がおかしいのでしょうか。
このような格好で行くことは普通ですか?
言い合いをしているうちによくわからなくなってきてしまいました
もしわたしの勘違いであるならば彼に謝罪したいと思っています。

A 回答 (6件)

一般に男性にはフランス料理や、フレンチレストランが好きという人は女性に比べ少数派なのですが、私はその珍しいフレンチ大好きな男性です。

日本でトップレベルに入るレストランから、街場のビストロまで恐らく百軒以上に行ったことがあるのでアドバイスできると思います。

フランスにだって当然のごとく貧乏人も居れば、街の汚いレストランもあるわけです。
しかしそのフレンチがなんで日本を含む多くの諸国でお上品でマナーが難しいものだと扱われるようになったのかは次のような理由です。

明治維新を迎え、急速な近代化を図ろうとした明治政府はそこで当時の先進国(欧米列強)に追いつけ追い越せの号令の下、当時の先進国であった欧米諸国との外交を積極的に進めました。
そしてその当時日本に輸入された外国料理の中で、フレンチというものがいわば外交官ら上流階級文化として入ってきたからなのです。

つまりフレンチが高級というよりも、フレンチの中の高級な部分(のみ)が日本他の諸国に輸出されたわけです。
言い方を変えると、フレンチが元々マナーにうるさい食文化なのではなく、外交マナー・社交マナーという当然上流のうるさい部分が入ってきたから、それでフレンチはマナーが厳しいと誤解されたわけです。

明治期から戦後1970年代くらいまでは、したがって日本におけるフランス料理は高級ホテルや庶民とは縁の無い世界でのものでした。
しかし80年代以降になって、日本の料理人の中にフランスに修行に出かけ、当時兆しを見せ始めたヌーベル・クイジーヌの洗礼を受けた新進の料理人たちが日本で町場のレストランをオープンし始めたのです。

現在大御所的立場に立たれている、シェ・イノの井上氏、クイーンアリスの石鍋氏、オテル・ド・三国の三国氏、ひらまつの平松氏などの方々です。

ちょうどバブル経済と相まって、日本で多くの庶民も楽しめる高級フレンチが浸透し始めました。
その後バブルの崩壊とともに、フレンチ流行の潮流は多くのイタリアンにその地位を奪われましたが、現在ではブームも去り淘汰を進め安定したフレンチファンの来客に落ち着いている状況と言えます。

さて現在のフレンチレストランで、どのような格好で行くのが一般的になっているかと言いますと、現在では非常に日常化しかつてのように、フレンチだからジャケット&ネクタイ着用をドレスコードとして要求しているお店は非常に限られたものとなっています。

いえ、逆にちょっとしたお店でも、特にランチなどではへんに肩肘はってネクタイジャケットなどを着ていくと、お店の中でそんな気張っているのは自分たちだけなんて浮いた存在にもなりかねません。
ましてや今のこのクールビズのご時勢、猛暑の中だとなおさらです。

かつてはレストランどころか、ホテルでさえジーパンでは入れないというホテルも存在しました。
しかし今では、ジーパン=作業着なんて認識はありません。
帝国ホテルだろうが、ニューオータニだろうが、西洋銀座やフォーシーズンズ椿山荘でもジーンズで入れます。

ただもちろん、その店とあまりにかけ離れた雰囲気の場所だとTシャツにジーンズでは困ります。

そこで服については格別の超高級店のディナーなら、やはり店に直接問い合わせるべきです。
またそこまで高級な店でないなら、あまりにラフなジーンズやTシャツスニーカーは避けるとしても、こざっぱりしたボトムスに襟のついたシャツ・普通の革靴程度でいいと思います。
少し気取るなら薄手のジャケットを羽織れば完璧です。

大学生同士のカップルなら、それこそ板に付いていないスーツとネクタイなどして行ったら、リクルート活動中の学生が間違って紛れ込んだようになってしまい、逆に浮くと思います。

元々フランス料理は、懐石料理や高級中国料理など、いわゆる「高級料理」の中で一番マナーに関しうるさくない料理分野なのです(一番やっかいなのは日本の懐石、それこそ箸の持ち上げ方まで決まってます)。

実際高級な店に行けば行くほど、隣の席とは距離が離れているし、お店の人の心配りも利いているので、実際にマナー違反で困ることはかなり稀な事態だと思います。

せいぜい気をつけることと言えば、ズルズル音を立てたり、ガチャガチャ音を立てたりなど、いわば隣のテーブル人があなた方を見る気が無くとも耳に入って迷惑を生じるようなマナー違反だけだと思います。
まあ、普通に静かなファミレスで周りのおばさんにジロッって見られた経験が無ければ、たぶん充分だと思います。

高級な店なら高級なほど、お箸をくださいとお願いしようが、食べ方が分からないので教えてくださいと聞こうが、なんの偏見も無く応じてくれるはずです。

ましてやあなた方は、まだ大学生という若いお二人です。
お店の人に「すいません、僕たちまだ学生なのですが、今日はちょっとした記念日なので、がんばってこの店で是非食べたいと思って来ました」と伝えてみてください。
まともな店ならきっと暖かく迎えてくれるはずです。

もしくは周りのお客さんの目が気にならないようなテーブルを配慮してくれるってことも有り得ます。

長くなってすいません。まとめます。
・超高級店なら店に電話で問い合わせる
・それ以外なら軽いジャケットに襟のあるシャツとパンツ、革靴
・マナーはまわりに迷惑をかけないことだけ注意

なお老婆心ですが、どうせなら多少良い店にしましょう。
定評のある店ほど、客の不安感や心配に配慮してくれるはずです。
素敵な時間をすごせるようお祈りします

なにか質問があったらどうぞ。
    • 20

怒りだす理由がわからん(笑)

さて、カジュアルなフレンチレストランならそのジーンズでも入れてくれると思いますが、念のため男性はスーツ、女性はお店の雰囲気にあった盛装で行くのが無難だと思います。

止めて欲しい、という言い方ではなく
「スーツじゃないと浮くんだよ~」
という言い方をしてみてはいかがですか?

楽しいお誕生日になるといいですね。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
怒っている理由は、彼の言い分としては私がいちいち口を出すから、だと思います。
実際、予約にしても最初彼は「予約しなくても平気だよ」なんて言っていたのですが、せっかくの誕生日にいっぱいで入れませんなんていわれたら悲しいので、私がお願いして予約してもらったのです。
それも彼にとってはイヤだったのだと思います。

スーツじゃないと浮くよ、とは言えそうであれば言ってみたいと思います!
きっとまた怒られるかもしれませんが、
この人と付き合ってる間は一生おしゃれなレストランに行けないかと思うととても悲しいです...

♯1です。

学生なら特に…というのは只でさえ、フレンチのちゃんとしたレストランだと若すぎる2人が浮く可能性があるからです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
私もそれが心配で、だからこそしっかりとした格好をしてほしかったのです。
ですが彼に何を言ってももう無理だと思うので今回はあきらめようと思います。

私の考えが常識的だということがわかってほっとしました。
ありがとうございました。

そんな格好で入れる店でしょうか?

せっけくの誕生日に「お客様、(そのような格好では)入店出来ません(拒否)」なんて言われたら最悪です。

夏場なのでジャケットは必要ですか?と聞かれたらうーんと唸るところですが、ジーパンなんて話になりません。ジーパンなんて作業着と一緒ですよ。

そこまでしてフレンチに行きたいですか?
 彼が引かないようなら、店を変えるとかした方がいいかなぁ。
(予約してもらってフレンチ食べに行くって理想だけど、マナーとか自信がないし、今年は肩の凝らないお店に変更しちゃダメかな?とか。話もしたいし、個室のあるお店もいいかな…とか。怒られるだろうけど)

それか、彼の誕生日が近ければ、そのような店に着ていけるような服を贈るとか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりそうですよね…。
お店や料理を決めてくれたのは実は彼で
もし服装をかえる気がないのであれば焼肉に行きたいな、と言ったところ
激怒されてしまいました。
正直、焼肉が食べたかったわけではないのですが、
焼肉なら彼の好物だし服装も気を使わなくて良いと思ったので…。

彼が話が通じる人であれば、miina02さんが教えてくださったような提案をしていたと思います。
素敵なアドバイスをありがとうございました。

フレンチで、ちょっと改まったところだと、やはり男性はスーツ、女性はワンピースなどの格好です。

ひとまず、ご予約されたフレンチレストランにドレスコードがどうなのかご確認されたらどうでしょうか?スーツやワンピースで来られる方が多い、という返事であれば、彼と相談して「Tシャツとジーンズで行けるフレンチレストランに変更」か「スーツとワンピースでそのレストランに出かける」かどちらかになりますよね。

せっかくのお誕生日のお祝いですから、ぜひ楽しいひと時を過ごしてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。

残念ながら、彼はもう私の話を聞いてくれないと思うので
レストランに行くのはやめになると思います。

せっかくの誕生日なのに・・・と腹立たしい気持ですが…。
ご回答、ありがとうございました!

ノータイでもスーツが基本でしょう。

学生なら特に。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。
学生なら特に、というのはどういった意味合いなのでしょうか?