プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

以前から疑問におもっていたことなのですが・・・、

★犬や猫にも盲腸炎ってあるんですか?
 
もしあるのだとしたら、犬や猫の盲腸炎は
どうやって発見(診断)されるものなのでしょうか。

人間だったら、「右脇腹が痛い」とか言えますよね。
でも、犬や猫はモノが言えないのに、(もし盲腸炎が
あるのなら)どうやって周囲の人はそれを感知して
あげるのだろう?と日々、疑問に思っています。

ちなみに、わたしは犬や猫を飼ったことがありません。

A 回答 (1件)

こんにちは。


犬には「盲腸炎」というものはありません。
但し「盲腸」はあります。
また「盲腸」を切除する事もあります。
ただ、その理由は「鞭虫症」という寄生虫が、犬の盲腸から結腸の粘膜に頭部を突っ込んで栄養分を吸収してしまうからです。

「鞭虫症(べんちゅうしょう)」とは・・・
鞭虫は先端が細長く、後端が太い4~8cmくらいの鞭の形に似た寄生虫である。 鞭虫は多くの犬の盲腸に寄生が見られ、消化管寄生虫の中で最も寄生率が高い。
鞭虫は毛のように細い虫体の先端を盲腸の粘膜に深くもぐらせ毛管現象によって吸血し犬を衰弱させる。

感染経路は・・・
感染源は鞭虫卵で、犬の糞便と共に排出された鞭虫卵の成熟卵を犬が経口摂取して感染する。

症状は・・・
犬が健康で軽度の寄生の場合は明確な症状はないが、やがて鞭虫の吸血に起因する栄養不良が見られ、貧血症状も現れる。
寄生が多い場合には腸炎様の慢性的な下痢が見られ、粘膜便、血便となるに従って重篤となる。
他の消化管寄生虫との混合感染がある場合には症状はより重くなる。

http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/Cbenchu.htm

参考URL:http://cdvm.nime.ac.jp/contents/dogcat/dog/dog_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご解説ありがとうございます。

犬には盲腸炎はないのですね。
でも、盲腸に鞭虫が寄生したりとなかなかお犬さんも
大変ですね。

犬はモノを言いませんが、犬と一緒に暮らしていると、
ちょっとした変化でも、愛情深い飼い主の方は気づくものなの
でしょうね。

それを考えると、誰にも気づかれないまま重篤に陥ってしまう
野良犬さん達はかわいそうですね。

お礼日時:2007/08/14 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!