アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南向きのベランダでガーデニングをしています。だんだん、植木鉢が増えてきて置き場所にも困っています。できれば花が終わって葉も枯れてしまったもの(オダマキ、たいつりそうなど)は、北側のベランダにおいて管理したいと思うのですが、大丈夫ですか?また、来年、咲いてくれるでしょうか?

A 回答 (2件)

タイツリソウは夏の休眠期だと思いますが・・・


Gardening@niftyの中のケマンソウ(タイツリソウ)
http://gardening.nifty.com/cal/flower?bid=408
HP名「はなからのメッセージ」のタイツリソウ
http://www.hamasei.jp/flower/pages/index-ta/tait …

オダマキは8月でも葉があるはずですので、枯れたのかも?
日本在来のミヤマオダマキなどより西洋オダマキの方が丈夫ですが、2-3年順調でも平地では急に枯れる
事が多いです。
そのため冷涼地では本来の宿根ですが、平地では二年草の扱いとなります。
Gardening@niftyの中のアクイレギア(オダマキ)
http://gardening.nifty.com/cal/flower?bid=516
http://www.hamasei.jp/flower/ のオダマキも参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、北側に移しました。オダマキは、確かにちょろちょろと葉が、出ていました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 22:24

完全に休眠するものはその方法で水遣りを少なくすればいいでしょう。


福寿草、アネモネ、サクラソウ、ラナンキュラスなどです。
しかしオダマキなどはもう来年の芽が出てませんか、良く観察し、秋に芽を出し、
常緑に近いものは移動してはいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オダマキは、葉が少し、あるようなので様子を見たいと思います。

お礼日時:2002/07/30 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!