ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

店でレジをしているのですが、
レシートを出した後に、領収証を希望のお客様にはレジでボタンを押し、発行して、レシートに「領収証発行済」のハンコを押す事になっています。
今日、そのハンコを押すのを忘れてしまって、それを見ていた店長に
(店長)「いま、ハンコ押した?」
(自分)『あっ(忘れました)』と、お客様を追いかける
(店長)「このっ(なにやってんだ!!!、怒!!!)」

と言った感じで怒られました。

この様子を見て、「店長は尋常じゃない。なにか変。妙に怒りっぽくておかしい」と思ったのですが、

二重に証明書を出してしまった場合、
なにか悪用はされますか?

事前になんとなく店長から、よくわからずに説明を受けたのと、自分で簡単に調べてみたところ、

二重発行を受けた人がA,Bという会社と関わりがあったとして、Aの会社で経費を落とすのに一枚、Bの会社で経費を落とすのに一枚と、使えてしまい、
税金を安くすませてしまえる。
それを税務署に見つかると、この販売した店は、杜撰だと思われる。
それのトバッチリが店長に行ってしまう。

だから店長は、とても怒ったのかな?

と考えているのですが、



他に、なにか悪用されてしまうようなことはありますか?

返品返金、の場合は領収書は関係ないと思いました。
でも、レシートを持って、返品したのに、領収書は返さないでそのままにしておいても、それを証拠に経費で落とせてしまえて、税金を違法に安くしてしまえる、ということになるのかな?
と思いました。 店長にそう説明を受けたような。でも、忘れてしまってました。


そういう風に税金を安くするということは、お金を盗ってしまってるのと同じなので悪い事なのかな? と思いました。


でも、レジをしている限り、
異様な怒られ方をしてしまって、なにか釈然としません。

税金がそんなに偉いのか?

という感じです。

脱税は悪い事だと感じます。そういわないと非難浴びるのでそう思います。 
原発は反対です。といったら、非難を浴びるのと同じ感じに思えます。
地動説と天動説みたいな? 全然違う とか言う人が出てくる

経費の二重計上?を見抜くのは税務署で勝手にやってくださいませ!

というのが本音なんですが、なにがなんだかよくわかりません。

税金を使って? 社会保険庁 が、なにか変な事をグジャグジャ作り上げているきもするし、 という感じです。


どうして、そんな異様な怒られ方をしなきゃいけないんだ。
どうして、そんなに怒るんだ? ただのヒステリーか?
国税庁は?そんな怒る人たちなのか?
「このやろー」的な怒り方を税務署?の人たちもするのか?
などなど、思いました。
世間の人が、この店は、二重発行する会社だとみなし、
税金で、何かをしている人たちが、脱税に注意を払わない店だと思って、怒るということなんでしょうか?

二重発行すると、税金で何かをしている人は損するんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。


悪用する側に税務調査が入った場合、
細かく調べられて、逆に貴店が2回の売上を1回にして、
裏帳簿を作っているなどと疑われたりする可能性もあると言うことなどでしょうか。
まぁ、1度のことでそこまで心配するには及びません。

あと、財務・会計・経理には関係ありませんが
その異様な怒り方については理屈ではないと言うことです。
最近は学校の先生方も余り怒鳴ったりと言うことをされないので
人に怒鳴られたりと言うことに慣れてらっしゃらないものと判断しました。
世の中はあなたの尺度だけでは測りきれないことも沢山あります。
そのようなことに遭遇した場合は
この人には私の知らない何か苦い経験があって、過敏になっているのかもしれないと受け流がしておきましょう。
仕事ですから、ウッカリミスは甘く考えてはいけません。
繰り返さないようにすることだけは気をつけるべきです。
けれど自分のことは棚に上げて、人のわずかなミスを指摘する人もいますし、
怒鳴らないけれども、こわ~い人だっているんですよ。
詳細を語るには何の共通項もありませんし。
多分、今はショックが大きくて、一体どんなドエライことをしたって言うんだッと突き止めたい思いなのでしょうけれど、
いずれにしても大体理解されているようなことですので、いつまでも拘わるのは時間の損失であると申し上げておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。

>逆に貴店が2回の売上を1回にして、
裏帳簿を作っているなどと疑われたりする可能性もある

レシート出す直前や直後に、レジ上のボタンで、領収証を発行しているので、レジ上では、2重売上げにはなってないのかな?
と思ってしまいますが、
そうだとしても、ハンコを押し忘れると、紙では、売り上げたという実際とは違う証拠として残ってしまうので、まずいかも。
と思いました。

でも、レジ上のデータを証拠にすればいいのに、、、とか思ったり、
でも、手間がかかるのかな?
とか思いました。


あまり怒ると、また怒られるのを怖がって、急いでしまって、またミスを誘発する。と悪循環になるとおもいます。
工場とか工事現場なら、なおさら重大です。
店長はそういうことまで考えてはないのだろうと思いました。

試用期間中で働いていて、前にも変な妙に感情的な怒られ方をしたことがあって、辞めることを伝えていたのですが、今回の再度の妙な起こり方で、この店をやめる決心が付きました。

タバコの副流煙も吸わせてくるし、この店長はデリカシーが無いと思いました。


ほんとにこの店に拘って働くのは時間の損失です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 11:03

>買い物をしたお客様の会社の方で、領収証とレシートがセットで無いといけないとかそういうことなんでしょうか?



レシートは領収証です。
切手でも証紙でも
公共機関の手数料でも、病院の健康診断受診料でも
レシートをもって領収証としています。

ただ、金額が万円単位になってくると、領収証+明細があった方が良いと思います。
レシートは明細の代わりとなってきますので、セットでいただく方が有り難いです。
以前は『領収証発行済』印の無いものも結構多かったような気がします。

最近はそう言う熱心な店長さんのおかげなのか、印の忘れは少ないようです。
質問者様も、今後気をつければいいだけのことです。
アクションの大きい人もいらっしゃいますので、
そんな程度のことで驚いていては、世の中、もっと驚くことに遭遇しますよ。

この回答への補足

http://www.jgs-kansai.com/houritsu/houritsu2_22. …
の真ん中あたりに

●再発行に応じてもらえないときは

領収証の再発行を頼まれても、頼まれた者にとってはいい気はしないはずです。「二重に経費で落とすのではないか」「他のところへ利用されるなど何かに悪用されるのではないか」という心配もあります。悪用されたときに、自分のところへ不利益がはね返ってくるという心配もあります。

とありました。
「自分のところへ不利益がはね返ってくるという心配」というのは何なんでしょうか?

脱税に加担する者 というレッテルを貼られるとか?

補足日時:2007/08/14 20:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもです。

>そんな程度のことで驚いていては、世の中、もっと驚くことに遭遇しますよ。

が何か意味ありげに 感じるのですが、
詳細を教えて欲しいと思います。

自分としては そんな程度の事で怒るのは変だ と思いました。

お礼日時:2007/08/14 20:36

>二重発行を受けた人がA,Bという会社と関わりがあったとして、Aの会社で経費を>落とすのに一枚、Bの会社で経費を落とすのに一枚と、使えてしまい、


>税金を安くすませてしまえる。

質問者さんの記載されたとおりで間違いないと思われます。

>税金を安くするということは、お金を盗ってしまってるのと同じなので悪い事なのかな? と思いました。

従業員が会社にレシートと領収書をもって、二重に経費の請求をしたならば
これは詐欺です。
経営者が、使ってもいない経費を使ったとして、税金を安くしたのであれば
それは脱税です。
しかしながら、脱税も詐欺も、それを行った人だけが悪いのであって、レシート
を誤って二度発行(レシートと領収書)した、質問者さんの責任はありません。
(質問者さんの行為は軽微な過失です)

本件は、税金が問題ではないと思われます。

商売で一番大事なことは”信用”です。
あの店は”しっかり”している。
あの店の”商品は間違いない”
等々、信用は一長一短では培えません。

経営者の信用は、お客様に対するものだけですが、
従業員の信用は、お客様に対するものと、経営者に対するものがあります。

サラリーマンは、経営者から”信用”されて一人前です。

あの店長は”何を任せても安心”
あの店長は”不正をしない”
あの店長は”管理能力がある”

等々の信用を、上司(経営者)から得る必要があるのです。

少なくとも、今回の質問者さんの行為が公になった場合、店長が上司や経営者
から”管理能力に問題あり”と思われる可能性があります。

部下の失敗は店長の失敗です。(経営者や上司はそのように考えます)

本来ならば、店長は質問者さんを叱るのではなく、注意(諭す)すべき所だと
思われます。(軽微なミス。それも始めての失敗であれば)
しかし、質問者さんが不注意によってやらなければならない業務を怠ったのは
事実ですから、店長のヒステリックな行動を許してあげてください。
その上で、店長の立場と質問者さんの立場を再確認してみてください。
    • good
    • 3

そんなに難しく考えなくても、ただ単に仕事をミスして怒られた、ということでは?


わざわざ領収書をくれ、ってお客さんに渡すモノにハンコを押してなかったら…
仕事をミスした訳だし、もしかしたらそれで困る人がいるかも、ってコトも考えられれば、
ちょっとばかしヒステリーっぽい店長に怒られたことも理解できるのではないでしょうか?

領収書が必要なお客さんって(比較的)高めの買いものが多いですし、
もしあなたがそのお客さんの立場で、安くない額の買いものが、
経費で降りなかったら店に文句のひとつでも言ってやりたいと思いませんか?

サービス業の場合(まぁ私もバイトですけど)、自分に非がなくても怒られるコトさえあるので、
自分にミスがあったのなら、さっさと反省して次に生かす、くらいの姿勢が必要かなぁ、と私は思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ハンコをレシートに押さなくても経費が下りる。
領収書とレシートをセットにしなくても経費にできる。」
と思ってるんですが、

買い物をしたお客様の会社の方で、領収証とレシートがセットで無いといけない
とかそういうことなんでしょうか?

お礼日時:2007/08/14 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q領収書発行について

最近パートへ行きはじめたのですが・・・
10年ぐらい前に働いていた時は領収書は手書きでした。
しかし、最近はレジでレシートと領収書と領収控えみたいなものがが発行されるんですよね!
手書きをしなくて済むのでスムーズに接客が出来て良いのですが・・・
手書きの場合は、領収の控えにレシートを貼りますよね?
今のレジでは領収控えが発行されるので控えとレシートとこちらで預かって領収書のみお渡しするのが普通だと思うのですが・・・
最近、レシートも下さい!と言われるのです。
なぜなのでしょう?
問題はないのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

夜分遅くに失礼します。
僕は高校生です。
僕もレジのアルバイトしていますが、たまに、そういうお客さんが来ます。
僕の働いているお店の場合の話を少しします。
僕のところも感熱紙に領収証を印刷します。
その時、レシートと領収証のみ出てきます。
それで、お客さんには領収証を渡して、レシートは店で控えます。感熱紙の領収証の場合レシートを客の要望により、差し上げることをしています。精算の時に、いくら分領収証を発行したか出るようになっています。
手書きの場合は必ずレシートを頂いています。
今レシートも領収証も自動的に出ますが、両方欲しがる方の理由はふたつあります。
1 家計簿をつける方
2 所得税等の申告書類にする方
2の場合、注意が必要です。
よく見ていただくとレシートにも領収証と書いてあります。両方欲しがる方は、二重に申告して、倍の支出があったように偽造する人も中にはいます。
なので、注意が必要です。
僕はそれを未然に防止するため、領収証とレシートを必要とする客には、領収済の印をして差し出すようにしています。
こんな感じです。
また質問していただければお答えします。

夜分遅くに失礼します。
僕は高校生です。
僕もレジのアルバイトしていますが、たまに、そういうお客さんが来ます。
僕の働いているお店の場合の話を少しします。
僕のところも感熱紙に領収証を印刷します。
その時、レシートと領収証のみ出てきます。
それで、お客さんには領収証を渡して、レシートは店で控えます。感熱紙の領収証の場合レシートを客の要望により、差し上げることをしています。精算の時に、いくら分領収証を発行したか出るようになっています。
手書きの場合は必ずレシートを頂いていま...続きを読む

Q領収書をもらったら、レシートはもらいませんか?

お店によって対応が違うようですが・・・
例えば、「領収書を下さい」と言ったら、レシートは当然のようにくれないところもありますが、両方くれるところもあります。
「領収書をもらったので、レシートは要りません」と言ったら、怪訝な顔をされました。

皆さんだったら、どうしますか?
レシートもらいますか?
それとも、もらいませんか?

Aベストアンサー

#2ですが…、アンケート内容とはずれしまうので、削除対象かもしれませんが、

#8さんの
>レジに記録(ジャーナル)も残ってますし、再発行も出来る事を知っていますので遠慮なくもらいます。<
の様なことも知らない人が多くてびっくりしました。
私がよく行くドラッグ◯リでも、手書き領収書とレシートをお願いすると、「再発行」と記載されたレシートを打ち出して渡してくれます。
ミ◯リ薬局では拒否されたので、それ以来利用していません。
「再発行」と記載されないレジでは「領収書発行済み」と手書きで書き添えてから頂いています。
特に常備薬は商品名など次回購入に役に立つので必ずレシートも貰うことにしています。

Q領収書発行時のレシート発行拒否

居酒屋で領収証を発行してもらった際、ついでにレシートをもらおうとしたのですが拒否されました。領収金額が思ったより高かったため、明細として確認のためもらおうと思ったのですが、、、領収書を発行した場合、お店側はレシートを発行しなくてもいいのでしょうか。また、そもそも領収書とレシートの同時発行はできない、という法律があるのでしょうか。

Aベストアンサー

http://tamagoya.ne.jp/tax/tax128.htm
こんなサイトを見つけてみました。
…単純に考えて「二重申告」を防ぐためだと思われます。
法律は詳しくないので専門の方にお願いします。

Q入金済?領収済?

フリーで広告業を営んでおります。
お客様から入金があった場合に、請求書の控えに「入金済」と手書きで記していたのですが、
毎度のことなので、判子にしようと思っております。
そこで「入金済」の判子をあるメーカー製のもので探しているのですがどうやらないようです。
「領収済」ならあるのですが・・・
他のメーカーで探しても「領収済」はありますが「入金済」はあまりないようです。
もしかすると「入金済」って間違っているのでしょうか?
「領収済」が正しいのかな?と思いつつも、検索等で調べても出てこないので質問をさせて頂きました。
どなたかご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

>もしかすると「入金済」って間違っているのでしょうか?「領収済」が正しいのかな?

どちらも正しいです、要は使い分け。
入金→社内事務処理、領収→対外的、という感覚です。

「入金」も確かに「金銭の受け取り」という意味ですが、どちらかというと事務的というかお金の物理的な動きの感があります。
「口座に入金」、「現金出納帳に入金」など。

対面販売でその場でお客から代金を受け取ったときに「確かに入金しました」とお客に言うか、言われて気持ちよいか、
を考えると対人的な場面ではほとんど使わないですね。「受領しました」という受け答えになると思います。

あと商習慣的に「領収書」というのはあっても「入金書」というのはありません。
「入金伝票」はありますが、これは事務処理の言葉。

【入金伝票】
銀行・会社などで、現金収入取引の内容を、その取引に関係のある部・課に通知するために作成・使用される紙片。
仕訳の相手勘定科目・日付・金額などを記入する。収入伝票。収納伝票。

【領収書】
金銭を領収したしるしとして支払者に渡す書付。受取り。領収証。

どちらも広辞苑 第六版による。

>『請求書の控え』
ということなので社内書類用ですから「入金済」で良いと思います。
ただし「領収済」の方が汎用性があります、だから既製品の判子は「領収済」で作ってある。

>もしかすると「入金済」って間違っているのでしょうか?「領収済」が正しいのかな?

どちらも正しいです、要は使い分け。
入金→社内事務処理、領収→対外的、という感覚です。

「入金」も確かに「金銭の受け取り」という意味ですが、どちらかというと事務的というかお金の物理的な動きの感があります。
「口座に入金」、「現金出納帳に入金」など。

対面販売でその場でお客から代金を受け取ったときに「確かに入金しました」とお客に言うか、言われて気持ちよいか、
を考えると対人的な場面ではほとん...続きを読む

Qレシートの再発行

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員さんは困惑した表情、というより「何を言ってるんだお前は」という表情で、
偉い人をマイクで呼びつけ私の応対をさせました
まぁそれは私も接客業の経験が多少ありますから分かりそうな人に応対させるのは普通のことだと思うのです。それはさておきその偉い人(おそらく店長)に再発行の件を伝えると
偉い人にまで「何を言ってるんだお前は」という顔をされてしまいました
結局再発行できず自腹になってしまいました
900円がどれだけ大きいか・・・という話ではなく、本題は以下です

・コンビニ、ファミレス、スーパー、どこでもいいのですが、
レジでレシートを再発行できないところってあるんですか?
私がアルバイトで勤めていたところはどこでもできたのですが

本題は途中からです、以下成り行き

会社で使う消耗品の購入を頼まれたので、某黄色いドラッグストアで買い物をしました
約900円ほどの買い物を済ませた私はさっさと会社に帰ろうと車に乗りました
しかし大切なレシートが見当たらずサイフにも買い物袋の中にもポケットにもなかったので、
来た道をお店まで戻りましたが、風に飛ばされてしまったのか、紙切れ一枚転がってませんでした
仕方なく混んでいないところを見計らって先ほど会計したレジに向かい、
店員さんにレシートの再発行をお願いしました
すると店員...続きを読む

Aベストアンサー

コンビニ加盟店をやってます。

領収書(明細なし)なら難しくありませんが、
「レシート」の再印字は、出来ない機械が多いと思いますよ。
全く同じ商品を打ち直して即・返品扱いにすれば、レシートを作り直すことは出来ますが、
とても面倒ですし、返品は内部不正の温床のため管理監視が厳格なところも少なくなく、
「さっき貰ったがなくした」という理由では、
断られても無理ないでしょうね。

領収書を二重に発行するのは、店にその義務がないだけではなく、
店側ばかりがリスクを負うものです。

(現実にどのような頼み方をしたかはともかく)
質問文からは「頼めばまたもらえて当然」という考えが見えますが、
正直、それではお断りされるでしょうね。

名刺や連絡先を残し、
「本当に困っている。逃げる気はないので、もし不正だった時は追及して欲しい」という姿勢まで見せてお願いされたら、
少なくなくとも私なら協力しますよ。

Q領収印があれば領収書になりますか?

納品書や仕切書に領収印が押印してあれば、その納品書や仕切書は領収書として機能するでしょうか?
また、その領収印に必要な決まりなどありますか?(日付や会社名など)
領収印を作成する前に確認しておきたいので、ぜひ回答お願いします!

Aベストアンサー

納品書や仕切書に「領収済み」と書いて、受領者が署名又は記名・押印しても「領収書」として代用できます。
「領収済み」の印だけでは、誰が受け取ったか分かりませんから、後日、問題が発生したときに困ります。

簡易なシャチハタなどの「領収印」は、何処でも作ることが出来ますから、偽造の心配があります。

きちんとした印鑑で、会社名の入ったものを作った方がよろしいでしょう。
大きさには制限がありませんが、通常の会社の角印程度がよろしいでしょう。

偽造などのことを考えると、正規の領収書を発行してほうが安心です。

Qレジのレシートと領収書

レジのバイトをしているのですが、
この間、領収書で、と言われましたので、領収書を書いてお客様にお渡しして、残ったレシートを捨てたのです。
すると、お客様はそのレシートを取って持っていこうとしたので、あわててとめたのですが。

「なんで?捨てるんやからいいやん」と睨まれキレかけられました。

これはお渡しできないんです、すみません。とひたすら去るまで謝ったのですが。

領収書(レシート)は2枚渡すものではないですよね?
それはわかるのですが、この場合、どうすれば納得してもらえるような説明ができたのでしょうか?

Aベストアンサー

基本はno.1さんのおっしゃるように一回の買い物で証明を二枚発行することになるのでダメです。
一枚のレシートで何枚も領収書を発行してしまう可能性があり、不正に使われかねませんよね。

けれど、no.2さんのおっしゃるようにレシートがほしいこともあります。

なので、今回のような場合には「領収書発行済み」など、この「レシートは買い物証明としては無効ですよ!内訳を記載してるにすぎませんよ」という内容のことをレシートに書いて渡せばよいと思います。
実際、近所のショッピングセンターではそんな感じのはんこを押して渡されます。

Q返金、返品時にはレシート必要?

返金、返品には必ずレシート必要ですか?

また、なぜ必要ですか?
絶対に必要ですか?

Aベストアンサー

>返金、返品には必ずレシート必要ですか?

必ず絶対に必要です。

>また、なぜ必要ですか?

レシート無しで返品が可能だと「安い店で買って来て、高い値段で売っている店に返品しに行って、差額を手に入れる」と言う悪事が働けるからです。

98円でタイムセールしている店で10個買って、148円の定価で売ってるコンビニに持って行って「返品」ってのが可能になったら、それで500円儲かっちゃうでしょ?

そういう「悪さ」をするヤツが居るから「絶対にレシートが無きゃ駄目」なんです。

後述の理由で、店員が貴方が買った事を覚えてたとしても、レシートが無きゃ駄目です。

>絶対に必要ですか?

絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に絶対に必要です。

貴方がお店の常連や顔見知りだとしてもね。

何故なら「返品を受けたら、在庫処理とか経理処理とか税務処理などで、確実に自店で売った商品の返品である事が証明出来る物」が必要になるから。

簡単に言うと「返品伝票に、お客に渡した購入時のレシートが添付されてないと、税務署に怒られちゃう」のです。

Q領収書への押印について、、、

医院の受付をしているものです。患者さんのお会計の時、請求書兼領収書を発行してますが、このとき、領収書に領収印を押す必要はありますか?うちでは押してません。押印が法的に必要かどうか、これに詳しい方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

その領収書に「領収印のないものは無効です」と書かれていれば無効です。
特に記載がなければ大丈夫です。

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング