プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数人で飲みに行って、酒を飲まない私は
割り勘で損をします。
また腹が立つのが酒の好きな無神経な奴です。
ドンドン注文します。
知っているモノ同士なら、
俺酒飲んでいないからちょっと安くしてよとかいうけど
ほぼ初対面とかならそうは行きません。
どうすればいいのでしょうか?
できれば酒代は別にして勘定したいのですが


1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法
2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

を教えてください。

A 回答 (16件中1~10件)

こういう質問に限りませんが、回答で「そんなにイヤなら飲み会に行かなければいい」「そんなにイヤなら○○しなければいい」と言う人が必ずいます。

陰気で閉鎖的で排他的な感じがします。飲み会って飲むのが目的ではなく、会話を楽しんだり、コミュニケーションを取ったりということが目的の人もいるわけですから、こういう排他的な回答は回答になっていませんね。

「飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経」というのも暴論ですね。こういう無神経な人とは一緒に飲みに行きたくありませんね。こういう人はたいてい「酒を飲まない人は、気がきかないから酒をついでくれない」などとのたまいます。人には気を遣わないけど、自分には気を遣えというのは往々にして酒飲みの論理ですが、自分が飲む酒なのに人のお酌でないと飲めないというのも困ったものです。

私は今は多少飲めるようになりましたが、以前はあまりお酒が飲めるほうではありませんでした。でも、飲み会は好きでした。楽しい仲間と楽しい会話をするのが好きでした。仲間で飲みに行くときは、私が飲めないということをメンバーは知っているので、会計のときに「○○ちゃんは飲まないから半額ね」と、ちゃんと気を遣ってくれていました。気を遣う、遣わないというのは飲み会であるなしにかかわらず、その人に思い遣りがあるかないかですから、無神経な人とお酒を飲みに行ったら、気分悪いですよね。そんなときは、私だって「自分が飲んだ分くらい自分で払えよっ」て思いますよ。

私のも回答になっていませんね。

>1.ドンドン酒を注文する無神経な奴をなんとかする方法

無神経な人はどうしようもありません。あきらめてください。

>2.さりげなく、酒を飲んでいない人が正当に支払いできる方法

気を遣ってくれる人がいなければ、下のほうの回答でも書かれてありますが、自分が会計責任者になって取り仕切るしかないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、会計責任者になるのが
一番ですね、人からも喜ばれるし

ただ、「仕切や」もしくは主催が別の方などがいる会ではあきらめるしかないですね。
でも参考になりました

お礼日時:2002/08/02 08:35

>ええですから、飲みに行ってませんし、でも、たまにいかないといけなくて困っているから投稿したんですが・・・



主旨は良く分かりました。それであれば、「仕事の延長」と割り切るしかないですね。 私も年に2~3度は飲み会に参加しますが、どうしても断れない時だけです。
最近思う事は、「ノミニケーションは流行らない」と言う事でしょうか?趣味が多様化し、酒を飲む以外ににも会話や楽しい事がいっぱいあるからなのでしょうか?

そういえば、一度送別会をアルコール抜きでやった事があります。喫茶店かどこかでチョコレートパフェやケーキを食べながら・・・
話は結構はずみましたよ。今度幹事をやってみられては?
    • good
    • 0

No.12のPoosukeです。


どうやら個人攻撃をされてしまったみたいなので登場致しました(笑)。自分自身もちょっと書き方が極論すぎて誤解を…とも思ったので。
でも >こういう人はたいてい「酒を飲まない人は…困ったものです。
には私は該当しませんし、これも暴論かと。お酒を飲まない方がいて私が幹事なら「あんまり飲んでない人は…」と提案する方だと思いますので。
omejirudetaさんには関係ない話となってしまいましたが、私が言いたかったのは、「あまり飲まない方とお酒大好きな方」という対局の所にいる方達が一緒に飲むわけですから、片方が「何でだよ!」って思ったら相手も思っているということです。相手が周りの事を考えないなら自分もちゃんと「飲んでないから!」と意見をはっきり言わないと伝わらないし、逆に相手が気を遣ってくれれば、ちょっとぐらい払ってもいいかなって思うのが人だと思います。だから相手が気が利かないなら積極的に意見を言っていきましょう。

この回答への補足

ありがとうございます
個人攻撃ではないんだけど。。
ただ、理解して欲しいのは
誰だって、仲間内ならいえますが、
明らかにほぼ初対面とかそれに類する場合、
一度として、幹事さんから
飲んで無い人は半額ねなんて言われたことありませんし、
逆に、自分から会計時に
「自分は飲んでません」なんていえるでしょうか?
建前と本音からいうと
それがいえれば苦労しないよ!
ということで、
そのうまくいえる方法が聞きたかったので
投稿したんですが、、
そこがうまく伝わらなかったみたいですね

>>だから相手が気が利かないなら積極的に意見を言っていきましょう。

ここをもう少しどんなタイミングでどういうセリフをいうのかおしえていただけますか?
それが大事なのです。
周りをしらけさせずにです。。
よろしくお願いします

補足日時:2002/08/02 08:29
    • good
    • 2

>速有り難うございました 私の体験ですが まず、酒を向けられた時に、「私は飲めないので結構です」といっているにも関わらず、ドンドン横で注文する人の事です。

この人の頭には、割り勘だから得と考えているのか
そんな事すら気にならないで、目の前の酒がのみたいのかということです。 よって、私は飲み会に参加する回数が激減してしまっているのです。

そこまでして飲酒に付き合わなければいけないものでしょうか。
一緒に酒を飲みに行くと、
1)ダラダラ酒を飲む人が必ずいてなかなかパッと終わらない。
2)酒を飲むと同じ事を何度も繰り返して言う人がいる。
3)内容的に発展的な意見を言っている様には思えない。単なる愚痴やストレスのはけ口としか思えない。
4)近くでタバコを吸われれば服に匂いが何日もつく。
5)家に帰ってから本を読んだり考え事をする時間が無くなる。

単なる「ノミニケーション」だったら積極的に(?)参加を取り止められた方がメリットあると思います。

この回答への補足

ええですから、飲みに行ってませんし、
でも、たまにいかないといけなくて困っているから
投稿したんですが・・・

補足日時:2002/08/02 08:27
    • good
    • 2

私の意見をはっきり書きますので失礼があったらごめんなさい。


1ですが、初対面に近い形でみんなで飲みに行って、飲みに行っているのにもかかわらず「ドンドン酒を注文する人を無神経」というのはどうかと思います。飲みに行っているのですから好きな方は当然注文するでしょう。それと同じように、割り勘損がイヤなら最初に「飲まないので割り勘はイヤ」と言えばいいのではないでしょうか。それでもあなたを誘いたければ誘ってくると思いますよ。それが言えないのなら行かない方がいいと思います。
飲めない人に気を遣えずに酒を注文するのが無神経なら、飲み会なのに飲めない人に気を遣えというのも無神経だと私は思います(ほぼ初対面ならなおさら)。
2ですが、飲み会に正当な支払いを求めるのは難しいと思います。私が思うには飲み会は単に食事をする場では無いと思うので、きっちりと食事の量や飲んだ量ははかれませんし、小食や好き嫌いが激しい方でも大食漢の方でも無口な方でもしゃべりっぱなしの方でも条件は一緒になってしまうと思います。それでもどうしても自分の食べた分だけを払いたいならば、食べた分をご自分でチェックしておいて「これ自分の分だから」か「酒を飲んでないから、これぐらいだと思うから」と支払う人に渡すしかないでしょう。

この回答への補足

早速有り難うございました
私の体験ですが
まず、酒を向けられた時に、
「私は飲めないので結構です」といっているにも関わらず、ドンドン横で注文する人の事です。
この人の頭には、割り勘だから得と考えているのか
そんな事すら気にならないで、目の前の酒がのみたいのか
ということです。
よって、私は飲み会に参加する回数が
激減してしまっているのです。

補足日時:2002/07/31 07:22
    • good
    • 2

 うーん、私も一滴も飲めない人間なのでお気持ちはよくわかります。


一番いい方法は、そういう飲み会には出席しない、でしょうね。
たとえば人脈づくりに必要だからというのでしたら
その差額は自分にとってのプラスアルファの勉強代とでもお考えになって
甘んじて支払うしかないと思いますよ。

 1番ですが、おごりだからとどんどん注文するわけではなく
自分でも払うからという気分で注文しているんですから
そうそう無神経ということもできないと思います。
そういうノリの飲み会に対抗するには、自分は高価な料理を注文するべきでしょう。
そこで「なんだよー、高いのばっかり頼みやがって」と非難されたら
「でも私はお酒は飲みませんので」と答えれば、
少しは控えるようになるかもしれません。シラケとともに。
ここで不思議に思うのですが
ほぼ初対面同士が意気投合のために飲み会を開いたのなら
omejirudetaさんがお酒を飲まないという事実だってみんな知らないのではありませんか?
飲み会についてきたんなら当然お酒を飲めるに決まってると思い込まれているはずですから
飲めない人に対する配慮があるはずはありませんよ。
何度もつき合っているうちに「そういえば君は飲まないね?」ということになり
「じゃお勘定は割り勘じゃなくて」ということになると思いますが
初回でそういう配慮を求めるのはちょっと難しいと思いますよ。

 2番です。これは簡単。
しらふのomejirudetaさんがすっと伝票をつかんで先にお会計を済ませてくる。
そして自分の支払うべきと思われる分を差し引いた額を残りの人数割りにして
「一人7530円だけど7500円で」とやればいいんじゃないですか。
酔っぱらいはそのあたりひどく寛大なので(意識もうろう?)
「領収書拝見」なんてやらないでしょうから、うまくいくと思います。
大体、あの居酒屋の料金ってきちんと計算が合ってるのかいつも不思議です。
少々ごまかされたって気づきませんからね。
ただし、この方法は発覚するとひどく非難され、悪口がとどろきわたるのは必至です。
やはり不満感を感じるような飲み会には出席しないことが一番でしょうね。
    • good
    • 1

会社経営者の方なんですか?



だったら断れない飲み会っていうのは仕事じゃないですか。
仕事で使ったお金は経費なのでは?
経費処理できようが出来まいが、それは交際費ってもんでしょう。
自分が酒という有体物の提供を受けていなくても、“場”という役務を利用したと考えるのがまっとうな経営者の感性かと思いますが。紙芝居屋さんからお菓子を買うと紙芝居が見れる、それと同じでは?

この回答への補足

いいえ、仕事で飲まないと仕事がとれないようなものはありません。
あと、経営者とこの質問は切り分けてください。
あくまでも、
1.2について書かせて頂いただけなので
その点はご了承下さい

補足日時:2002/07/30 11:38
    • good
    • 1

貴方は 20歳代? それとも 30歳以上?。

会社の飲み会として。

同年輩の仲間で飲むなら 割り勘負けするからやーめたと 参加しないほうが
精神的によろしい。
しかし いつも割り勘負けすると思いながら参加するのは 自分が仲間はずれに
なるのが怖いからでしょう? だったら その場を盛り上げるなり 自分が話しの
中心になって仕切るぐらいのことをして 割り勘負けしていると思う部分を
取り返しなさい。

だいたい 割り勘負けしているから 自分の払い分を 安くしてくれなんて
言うようじゃ その会社でジャンプアップ出来ないよ。

酒の席では 性格が読める奴もいるし 考え方がわかる奴もいる
密かに 分析しておけば 将来役に立つよ。

同僚とは 所詮ライバルなんだから 競争に勝たなきゃ

30歳以上なら そんな事を考えているような社員はいらないね。

少し ぶっきらぼうな 表現をしてみました 参考になれば幸いです。

この回答への補足

早速有り難うございます。
そうですよね、やはり参加するのを減らすことにします。

ちなみに20代後半で会社を経営しています。
昔から割り勘にはむかついていました。
ジャンプアップなんて、そんな群れる価値観はむかつきます。

少し ぶっきらぼうな 表現をしてみました 参考になれば幸いです。

補足日時:2002/07/30 10:40
    • good
    • 0

omejirudetaさんの解答にはなりませんが、


飲み屋の雰囲気やつまみ類が好きで良く行きます。
私もアルコール類は飲めません。でも、割り勘です。
ノンアルコール飲料、つまみ類を一緒に頂いてるし、
いまの飲み屋はアルコールも安くなったでしょ。
飲めなくても相手に美味しく飲んでもらい楽しい雰囲気に
酔いたいから、私はどんどん飲ませますよ。
omejirudetaさんは会計の事ばかり気にしてると、
楽しくないでしょ?割り勘が損だと思うなら、
酒飲みと飲み屋に行かないことが一番ですよ。
飲めない人を気遣う飲み仲間が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

ちょっとキツい回答かも。

ごめんね。

まぁ、、杯を交わす際の雰囲気はみんなで共有してるワケだし、そこに腹立つのは、…じゃあ、行かないほうがいいんでは?って思います。

だから、1と2の回答以前に「割り勘じゃなくす方法」が一番重要だと思います。
だから、、飲みの席で、「割り勘ヤダ~」って主張するのはどうでしょう。主張しない限りは、どーにもなりません。
こんなこと言うと、「けちな奴」って思われるしれないっすね。
でも、「割り勘を何とかしたい」って思うことは実際けちな人間のそれですよ。

この回答への補足

読んでいて意味が分かりませんでした。
主張するとなんでケチなんでしょうか?
ケチというより、
飲んでいないのになんで?と思っています


smiledriveさんは飲まれるのかわかりませんが、
ちょっとキツいいいかたですが
無神経ですね。


典型的なそれなら行くなというタイプの答えですね。
あまり参考になりませんでした。

補足日時:2002/08/02 08:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!