アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのW43Hを使っているのですが、microSDをパソコンのカードリーダーでリムーバブルディスクとしてファイルをコピーなどしているうちに、
携帯でもパソコンでも正しく読み取れなくなってしまいました。

携帯では、動画フォルダのいくつかのファイルが「読み取り不能」になり、
パソコンで見ると、いくつものファイルが隠しファイルのようにグレーアウトし、
さらにファイル名やフォルダ名が「翅s刎 ・繃-」のように壊れてしまっています。

パソコンでmicroSDなどをフォーマットすると読み込めなくなるというのは知っていますが、フォーマット作業はしていません。
アクセスランプの点滅中にカードを抜き差ししたということも無いです。
microSD→SDのアダプタのLOCKということでもありません。

試しに、Panasonicさんが提供しているSDフォーマットソフトを使用すると、「選択されたメディアが書込み禁止状態になっています」と
メッセージが表示されフォーマットできません。

どうしたら、いいでしょうか(/_;)

A 回答 (1件)

一方的に(一度だけ)パソコンにつないでデータのやり取りをしている時はいいのですが、繋ぎっぱなしでパソコンの操作をすると、パソコン側からこのデータはこのフォルダに保存した、削除した、という目に見えない記録データをSDカードに書きこんでしまいます。

そうすると、それが携帯では読みこめないファイルだったりするし、元から記録されているデータが覚えている残容量と実際に使える残容量の違いから認識できなくなり、エラーが出たり、文字が別の物に置き換わったりします。

パソコンでフォーマット(初期化)した後に、携帯のほうでフォーマット(初期化)して使用してください。

この回答への補足

やってみたのですが、パソコンでも、フォーマットできなくなってしまっているんです。
通常のフォーマットでもクイックフォーマットでも、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」とメッセージが表示されてしまいます。
携帯でも、「アクセス許可がありません」といってフォーマットできないんです。

できるだけ、パソコンで作業中はSDの内容が変わらないように注意していたつもりなんですけど、きっとどこかで削除したりしてたんだと思います。

• 0