プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

各新聞社で、右翼よりだとか左翼よりだとかありますよね。
それを教えていただきたいと思います。
「朝日」がよく靖国問題とかで注目されますが、朝日は右翼?左翼?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝日新聞・毎日新聞が左翼傾向で、産経新聞・読売新聞が右翼傾向です。



参考urlをご覧ください、関連する面白い記事が有ります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/7355/stand …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!新聞のみならず、いろいろありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 18:13

 朝日は「左寄り傾向」だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

朝日の過激さは嫌いじゃないんですが、好かん人は好かんのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 18:22

読む人のスタンスによるのですが、


多くの日本人は少し左にオフセットしています。
ですので、

朝日(左翼) 読売(ほぼ中心) サンケイ(右翼)

みたいな印象になると思います。
--------------------------------------------------
ですが、例えば国防問題の是非などは議論の対照にあらず、等という視点に立てば、

朝日(極左) 読売(左翼) サンケイ(中道)

になります。
もちろん、大江健三郎氏等は

朝日(中道) 読売(右翼) サンケイ(極右)

と思っていることでしょう。

新聞に左翼、右翼があるというより読者のスタンスでしょうね。
朝日が読みやすい(判りやすい)、と言う人は自分はかなり左傾している、
と表明している事になると思います。

ちなみに私はサンケイが読みやすいです。(失礼)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに人にもよりけりですね、僕も産経が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 18:16

一般的には「朝日は左翼」「産経は右翼」と考えられていると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、何度聞いてもなかなか覚えれなかったのですが、これでしっかり覚えます。

お礼日時:2002/07/30 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!