プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

今度仕事で大阪の堺市に転勤することになりました。
大阪ははじめてで、何だか怖そうなイメージがありますが、子供や家族が住みやすい場所を教えて頂けませんか?
できれば、ここだけはやめておいた方がいい場所などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

大雑把に言いますと堺区と西区の海岸寄りの街が古くからの「堺」といえる場所です。


北区東区中区は比較的新興住宅地が多いところ。
南区は泉北ニュータウンに代表される新しい街です。(といって早やXX十年ですが)
美原区だけは最近堺市に編入されたところです。

大阪市内への通勤が電車なら御堂筋線沿線の北花田-中百舌鳥の間が便利でしょう。御堂筋線は大阪市内の中心を貫いています。何処でも行きやすいと言えるでしょう。ただ堺市の中心地の堺東からは離れています。
他に南海本線・南海高野線なら難波(ミナミ)へは楽。JR阪和線は天王寺と梅田(キタ)/新大阪方面へ。ただ最近阪和線(と周辺JR西日本エリア)は事故等での延着が多いのは事実です。
関空や南大阪/和歌山方面への用事が多いのであれば、南海本線か阪和線沿線の二択になるでしょう。
車での生活が主なら特に鉄道に拘らなくてもいいかもしれませんが、お子様が高校生くらいなら堺市外の私立に通うことも考えればできるだけ駅の近所がいいでしょう。

「やめておいた方がいい場所」という意味ではありません!ですが、堺に来てからこの問題を知ってしまうよりは事前に一応の知識として調査されたほうが良いでしょう。ということで書きます。「 堺」の言葉でWebで事前に一度調べられた方がいいと思います。

全般的にはいい街だと思いますよ。おっと最後に!夏のこの時期なので付け加えておきますが、最近この周辺の市町村の中で一番気温が暑いのが何故か堺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
堺市及び周辺の地域の特色がぼんやりとわかってきました。

個人的にも色々調べてみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/19 09:42

ひとえに堺市と言っても、美原町を吸収して、とっても広くなったので、勤務先の最寄り駅を書いていただかないとアドバイスしようがないんですけど・・・・



まったく個人的な意見を申し上げると、堺におつとめでしたら、天王寺以南の大阪市内に住んだ方がいいかと・・・・特に長居あたり。
・長居公園があって、とっても住みやすい
・長居公園通沿い・あびこ筋沿いに、スーパーやら外食店やらが一杯ある
・電車利用でも、通勤ラッシュと逆方向
・車を使うにしても、長居公園通があるから、どこへでも出やすい

※ただし、長居に住むにしても、#7様のおっしゃる所の”事前知識”は持ってください。
長居周辺では、”長居公園通より南側の、東住吉区”は・・・・(あとは意味を汲んでください。)

・堺市を選ぶにしても、職場より大阪よりに住まないと、通勤ラッシュに巻き込まれます。そこはご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大阪市内も魅力ですね。通勤ラッシュと逆方向というのもありがたいですね!

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/19 09:44

はじめまして。


堺市で産まれ育ち、昨年結婚し大阪市に在住の物です。

堺市も政令指定都市となり、堺区中区西区南区などに分かれました。
私は中区に住んでいました。

個人的な意見として「JR」沿線はあまりオススメではありません。
雨や事故等で電車が直ぐに遅れたり、停まったりする為です。
車で通勤されるのであれば、問題ないとは思います。

堺区等は、海や工業地帯寄りと言う事と上町断層に近い為友人にもオススメしませんでした。

大阪市で住んだ今、堺市は非常に住みやすい町だったと思います!

参考URL:http://www.city.sakai.osaka.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前別の場所で、JR沿線に住んでいたことがありましたが、確かに人身事故や何やらでダイヤが崩れることはよくありました。
時間が読めないのはあまりいい気がしないですね。。。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/19 09:39

#1です。

鳳周辺はベッドタウンほどではありませんので転勤族はあまりいないのかもしれませんね。車で間違って進入禁止のところをバックで戻っていたら警官がいたのですが、見てみぬ振りをしてくれて助かったことがあります。
    • good
    • 0

堺市はけっこう文化的な町です。


緑も多く、大仙公園や長居公園、大泉緑地といった広大な公園もあります。
他の方も書かれていますが、JR阪和線沿いがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは、まだまだ子供が小さいので公園は絶対条件です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/19 09:36

堺市は、海岸部が工場地帯、南海高野線や阪和線の走っている中央部が


小さな住宅がひしめく住宅・商業地帯、泉北高速鉄道沿線が最近開発
されたニュータウンと、地域によって全く違った顔を持っています。

最近海岸部でも工場跡地を使ったきれいなマンションが出来たりして
ますので、一概には言えないのですが、昔ながらの泉州気質を持った
人たちが多いのは中央部で、「怖そうなイメージ」はここだけです。
でも、実際に住んでみると気のいいオバチャンが多い地域で物価も安く
住み易いところではあります。

南部の泉北ニュータウン周辺は元々が丘陵地帯でして、今じゃ普通に
マンションとかが並ぶ街です。街の雰囲気も、東京なら多摩センター
とか港北のセンター中央とかイメージして頂くと、まあ同じような
モンです。

堺市は海岸部の工場の真ん中ならともかく(つか、そんな場所に家は
ないと思いますが)、それ以外の場所だと特段避けなければならない
ようなところはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。
やはり「泉州」という場所がちょっと怖く感じましたが、
やや安心しました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/08/15 15:33

転勤のため3年間堺市に住んでました。


私は関東出身でしたが、大阪生活はとても楽しく暮らせましたよ。
確かに住んでみるまでは不安でしたが^^;

私は中百舌鳥(なかもず)駅近辺に住んでました。
都心(…府心っていうのかな?)へのアクセスがとてもよく、買い物や帰省にも便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県外の方(特に関東の方)の印象はとても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/15 15:36

鳳など南側の方がいいと思いますよ。

工業地帯の煤煙は以外に内陸地に向かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
ちなみに鳳周辺には、転勤族は多いのでしょうか?

お礼日時:2007/08/15 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!