マネーのカテゴリー同じ質問していますが、人が集まらないカテゴリーなようなので、こちらに移させてもらいました。2回、書き込んでいることをお許しください m(..)m
さて、昨日(1/24)自民党特命委が全銀協などから株価対策で要望を聴取し、日本版401kの早期実現などの要望を提出したようです。そこで、判らないのですが、経済産業省(旧通産省)のホームページなどを見てみれば、少ないようですが、すでに年金基金をVC出資している企業もあるようです。(無知です 間違っていたらごめんなさい^^;)どこが法律で規制されていて、どこがされていないんだかいまいち判りません。そもそも、私の401kの理解が間違ってるのかもしれませんが・・・  
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年金の額が確定していないのが401kの特徴です。

ですので、仮にVCに出資していても受給者に
「将来これだけの年金を受取れますよ」
と約束していれば401kとは関係のない話しです。
    • 0

二重投稿の件、文頭で丁寧にご説明いただいておりますが、

後から検索等する方々等のために、ぜひ古いほうの質問を
管理者さんに依頼して削除していただくことをお勧めします。

あ、もし前のほうにも1つでも回答がついているのであれば、
削除するのはその方に失礼だろうと思いますので、2つの
ツリーを1つにまとめていただくようにご依頼ください。
    • 0