日曜の夜中から下痢気味です。
今日になっても相変わらず下痢気味で、しかも緑色の便が出ました。
冷たいものを取りすぎておなかを壊しているだけかと思っていたのですが
緑便を見るとちょっとこわくなって・・・。
現在妊娠4ヶ月、おなかの子に影響がないか心配です。
考えられる原因をどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

便が緑色になるのは、胆汁に入ってるまっ黄色のビリルビンという色素が酸化されてビリベルジンという濃い緑色の色素になるからです。

酸化された量によって黄色~こげ茶色~緑色と変化しますが、それは全く異常ではありません。

冷えたり冷たいものを食べ過ぎたりして腸内細菌の調子がおかしくなると上記の範囲で多様に変化しますので、何ら心配はいりません。

赤とか白なんてのが出たら病院に行きましょう。
    • 0