プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この秋にパリに5日間の滞在をします。個人旅行なので、自由に気の向くままに町歩きを・・・としたいのですが、やはり交通のことは頭に入れておかないと、立ち往生するかも知れないと、小心者ゆえ考えております。メトロ・バス・バトービュスなどで移動をしたいのですが、さてオルセー美術館からロダン美術館への移動となると歩きしかないのでしょうか。オルセーの西の道(Rue Vaneau)を南下してRue de Varenneを西へ歩くというのが一番なのでしょうか。また、ロダン美術館とアンヴァリッドを見物してボンマルシェへ行こうと思うのですが、これまた歩きしかないのでしょうか?タクシー利用は予算の関係上避けたいのですが。 

A 回答 (1件)

オルセー美術館からロダン美術館へは、オルセー美術館の西手の Rue Vaneauを南下.....とお書きですが、Rue Vaneau は、オルセー美術館のすぐ西手からは Rue de Varenne との交差点までは Rue du bellechasse という名前の通りになっていますので戸惑わないように。

この Rue du bellechasse (Rue Vaneau )を南下すれば、あとはお書きのように Rue de Varenne で右折して西へ歩くというのがやはり一番だと思います。
 Rue de Varenne に右折したら、その先の右側に農務省のオフィスがあります。ロダン美術館はその少し先、アンバリッドの廃兵院や戦争博物館のすぐ手前の左側ですが、ちょっと引込んだ位置にありますので、農務省の前を通過したら左側をよく見ていて下さい。たしか鉄柵で囲まれていたと思います。あの近くに泉があるんですが、ご説明するほど地理に詳しくなくて....。

ついでに書きますと、もうひとつのルートは、オルセー美術館からアナトール河岸(Quai Anatole)をセーヌ添いに西に向けて歩き、豪華なブルボン宮のすぐ手前の角を左折して、Rue bourgogne を南下すれば、この道は Rue de Varenne に突き当たって終わりますから、そこからならロダン美術館はすぐ右手の左側になります。

なお、この間はどちらにしても1kmもなく、たぶん徒歩で10分ぐらいでしょう。メトロは Varenne駅が最寄りとなりますが、オルセーからですと、これと言ってお勧めするほど便利な路線がまったくありません。

また、ロダン美術館とアンヴァリッドを見物したのちボンマルシェへ行くというルートですが、もうこれだけ歩いていればさぞお疲れでしょう。と言いましても、このあたり妙にだだっ広く、メトロの連絡も南北中心でとかく不便なエリア、でも、しいてお勧めするなら次の2ルートでしょうか。

1つ目は、アンバリッドの La Tour Maubourg か Ecole Militaire(士官学校)駅から Balard方面行きの8号線に乗車し、 La Mont-Piquet Grenelle駅で10号線の Gare D'Austerlitz行きに乗換え、4つ目の Savres-Babylone駅で下車すればボンマルシェはすぐ近くです。

2つ目は、ふたたびロダン美術館の方に戻って Varenne駅から13号線の Chatillon方面行きに乗車し、2つ目の Duroc駅で同じく10号線の Gare D'Austerlitz行きに乗換えれば、2つ目がボンマルシェに近い Savres-Babylone駅というわけです。

このほかにバスもあると思いますが、わたくし自身バスのルートはサッパリの方ですのでごめんなさい。いずれにしてもそれぞれ距離としてはさほど遠いものではありません。さりとて近い...と言うほどでもありませんが、以前はよく早朝なんかに散歩したものでした。

秋のパリはステキですよ。5日間のご滞在とあればずいぶんあちこち見て回れることでしょう。日本の方はあまり行かないのですが、サンマルタン運河と運河に沿った北ホテルのあたりなどはスケッチブックを持っていないことを悔やむほどパリらしくいい雰囲気ですよ。
 パリは案外小さな街ですから、いよいよとなったら歩いてさえいればなんとかなりますが、街角のキヨスクでメトロの路線図(Plan de Metro et RER)をお求めになると便利だしいい記念にもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

janvierさま、痒いところにまさにピタッと照準を当てて頂いたようです。
メトロ路線図・バス運構図などをガイド本やネットで取り出し、いろいろとシュミレーションしてパリを右往左往しておりますが、これでよかろうかと幾分不安を持ち、質問させていただいたら、そうそうこういうアドヴァイスが欲しかったのよ、というお答えを頂きました。
私も少し歩きすぎかなとは思っているんです。実はオルセーへ行く前に朝一にモンマルトルへ行ってみようかと思っているのです。つい、欲張って・・・。
でもjanvierさまのおっしゃるとおりパリは案外と狭いようですね。イザとなったら、タクシーを使ってでもホテルへ帰りましょう。
メルシィ・ボクゥ!!ありがとうございました。