26歳のOLです。3年前からカルチャーセンターでヨガを習っています。ずっと今の仕事を続けるつもりもないので、ヨガをもっと勉強して先生になりたいと思っているのですが、ヨガって資格とかないですよね?人に教えられるようになるにはどんな勉強や努力をしなければならないのでしょうか。教えてください。おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カルチャーセンターでもヨガ教室の名がついてますね。


そこを紹介してもらい、先生になるコースを勉強します。
資格といえばそのようなものです、それぞれの教室で違います。
私は個人で勉強された方から指導を受けました、良く勉強されインドへも修行に行かれてました。
また一方個人でやっておられた方でわけのわからないヨガを習ったこともあります。
がんばって正当なヨガを教えて下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマタニティビクスかマタニティヨガのおすすめDVDは?

マタニティビクスかマタニティヨガを自宅でやりたいのですが、おすすめのDVDがあったら教えてください。

Aベストアンサー

田中ウィメンズクリニックで買えたような~…買ってないけど

買いたいんですけど、と言ったら「家でやっても効果は少ないので通いなさい」と言われました
まぁ、家で一人でやるのとインストラクターとやるのでは
やっぱ違いますよね…

って回答になってないですね…すみません

Qもう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思う

もう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思うのですが、皆さんおすすめの楽器などありますか?
その楽器の良いところ・悪いところ・なぜその楽器を薦めるのか
こんな感じに教えて下さると嬉しいのですが、楽器名だけポンっと教えて下さるのも嬉しいです参考になります^^

個人的にはチェロとかオーボエとかカッコいいなあ…と思うのですが、両方ともメジャーではないのか、私の住んでいる市には音楽教室がないみたいです(´・ω・`)
携帯で検索かけただけなので、もっと探せばあるかもしれませんが…

Aベストアンサー

plioliq 様

ちょっと誤解させてしまったかも知れません。チェロやオーボエ、他にもホルンなどだと、市内で気楽に通える範囲でというのは難しいでしょう、ということです。

福島なら音楽的レベルは高いと認知していますし、福島出身の友人は高校でチェロを弾いていたので、福島在住あるいは近隣に先生(音大をでて個人で指導している方)はいるはずです。関東に住んでいる(私もそうですが・・・)人間だって、東京まで通ったり隣の県まで通うのが普通ですので、それくらい視野を広く持って探される事をお薦めします。

音楽の先生に聞いてみるのも手かも知れません。
楽器に関しては、高校で吹奏楽部等の知り合いにさわらせてもらうとか、楽器屋さんで試奏させてもらうとか手段はあります。

このシーズンですと、芸大の学祭(もう終わっていたらごめんなさい)などにいけば、いろんな楽器を吹かせてもらえるコーナーがあるはずです。

QおすすめのパワーヨガDVDを教えてください

スポーツジムをやめたので、自宅でヨガをはじめようと思うんですが
ビデオレンタル屋さんに行って借りてみてもなかなか自分の思うような
ものにいきあたりません。
ヨガのいろんなポーズを説明してくれるだけのものではなく
1時間のレッスン形式のものが欲しいのですが、おすすめがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も自宅でDVDを見ながらパワーヨガをはじめています。

私が今使用しているDVDは
『綿本彰のパワーヨーガ 美しいボディラインをつくる セレブ流ダイエット』

というものです。
初級(9min),中級(9min),上級(26min)くらいで分かれています。
間で「初級ではこうこうこういうことをします」という説明があり,
スタジオレッスンよりは少しあいてしまいますが,
早送りするか,少し待てば変わらないと思います。
アマゾンなどでレビューをご覧になってみては?

それと,私が購入してから少しして発売された
『綿本彰のパワーヨーガ パーフェクトレッスン』の説明を見ると
すごーくほしくなってしまいます(笑)
詳しくは参考参URLをご覧ください。

お互いにがんばりましょうね♪

参考URL:http://www.yoga.jp/watamoto/book.html

Qピアノを習った人、習っている人に質問です。

今ピアノを習い始めました。昔やっていた事もあってソナチネ、ブルグミュラー25からやる事になしました。そこでちょっと質問なんですが、ソナチネはどれくらいで終了するのでしょう?私は、モーツアルトソナタを目標に進んでいます。先生からはすぐ出来るよといわれました。人により、進み具合が違うのでやっていた期間と練習の度合いを記入してくれたらうれしいです。

Aベストアンサー

#1です。

すみません、誤字発見しましたので訂正します。

誤:エリーゼのために がやっと引ける
正:エリーゼのために がやっと弾ける

失礼しました。

Q中上級者向けのヨガDVD

現在自宅でヨガのDVDをやっており、綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と深堀真由美さんの「らくヨガ1週間プログラム」の2本をあわせてやっています。
ひとつひとつ丁寧にポーズをするより、綿本さんのパワーヨガのようにポーズ1つ1つはしっかりと時間をとりながら、流れのあるDVDを探しています。中上級者むけで、上記のようなDVDでおすすめのものがありますでしょうか?
できれば30~40分、途中でDVDの操作不要なプログラムがあるものがいいです。

Aベストアンサー

私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
Amazonで2000円程度。
私がどうのこうの言うよりもAmazonの口コミを読んでください。
(ちなみに綿本彰さんが吹き替えをしています)

私も綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と、このDVDを交互にやっています。
綿本彰さんのと比べると結構ハードです。
まず、太陽礼拝からいったん腕立て伏せの様なポーズになって反り返る前に、本当に腕立てを要求されます^^
綿本彰さんのなら膝をついて体を伏せて、だけだったはず。
その一連の動きが何度も出てくるので結果的に腕立てを何回もする事になり胸と腕がパンパンになります。

でも第一章(約50分)なら「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」レベルでなんとかついていける程度です。

ただ、やはりそこそこハードなので毎日はできません。
ですので3日に一回これをやり、間2日は「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」を1章2章通し、次の日は3章のみ、体がだるければ1章(10分程度)だけ2章だけ、という風にシフトでやってます。

まだ1月程度ですがお尻は締まるし、足は締まって細くなるわ、筋力はつくわ、柔軟性はでるわ、で喜んでます。

私もDVDでパワーヨガをお家でしてる口です。

「ブライアン・ケスト パワーヨガ」をお勧めします。
Amazonで2000円程度。
私がどうのこうの言うよりもAmazonの口コミを読んでください。
(ちなみに綿本彰さんが吹き替えをしています)

私も綿本彰さんの「パワーヨガ・セレブ流ダイエット」と、このDVDを交互にやっています。
綿本彰さんのと比べると結構ハードです。
まず、太陽礼拝からいったん腕立て伏せの様なポーズになって反り返る前に、本当に腕立てを要求されます^^
綿本彰さんのなら膝をついて...続きを読む

QTOKKに掲載されたハープのカルチャースクール

阪急沿線の情報誌「TOKK」に2月か3月に掲載されていたハープのカルチャースクールについて、カルチャースクールの場所等詳細ご存知の方教えてください。

電車の中で読んだだけで、手元にないためうろおぼえなのですが、
・来月、4月開校の小さなハープのスクール
・梅田駅近く
・期間は3カ月 琴貸出一回500円
・千と千尋の神隠し「いつも何度でも」を練習
という内容だったと思います。

上記で検索してみたのですが、目当ての講座を見つけられませんでした。。
ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アドレスを忘れていました。

http://www.sankeigakuen.co.jp

です。

QおすすめDVD

 下半身デブの34歳の2児は母です。下半身をすっきりできるピィラテスもしくはヨガのおすすめDVDがあれば教えて下さい。。

Aベストアンサー

千葉麗子さんのDVD付きのヨガの本は分かりやすくて私は好きですよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/479664220X/sr=8-6/qid=1156052573/ref=sr_1_6/249-3683885-5058704?ie=UTF8&s=gateway

Q都内、川崎にあるカルチャースクールを教えてください

検索してみたのですが、検索の仕方が下手なのか、イマイチなので、知っていたら教えてください
ちなみに「アルゼンチンタンゴ」を習いたいと思っています

Aベストアンサー

こんにちは。

私の行っているカルチャー教室では
アルゼンチンタンゴのレッスンもあるようです。

東急BE 渋谷
http://www.tokyu.co.jp/be/index.html

あとは、ケイコとマナブのような雑誌で
探してみるのもいいかと思います。

Qおすすめのヨガの本ってありますか?

最近ヨガの本を買おうと思っています。
おすすめのヨガの本ってありますか?
ちなみに私的にはこんな本がいいんですけど・・・
1.カラーで絵、写真が多い
2.CD,DVDがついていない
3.できるだけ大き目な本
知っていたら教えてくださいっ!

Aベストアンサー

綿本彰先生の「ヨーガのきほん」は基本となる5ポーズをヨガの基本とともにじっくり解説されていて読み応えあると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E2%80%955-POSE-YOGA-5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%B6%BF%E6%9C%AC/dp/4405086451/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250688549&sr=1-1

深堀真由美さんの「きれいになるヨガが、すべて載っている本」はやや大判本で基本となるポーズが網羅されていてとても実用的だと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/456969716X/ref=sib_rdr_dp

私はDVD派なんですが、本はこの2冊がいいな~と思いました。

綿本彰先生の「ヨーガのきほん」は基本となる5ポーズをヨガの基本とともにじっくり解説されていて読み応えあると思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8D%E3%81%BB%E3%82%93%E2%80%955-POSE-YOGA-5%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%81%8C%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%8B-%E7%B6%BF%E6%9C%AC/dp/4405086451/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1250688549&sr=1-1

深堀真由美さんの「きれいになるヨガが、すべて載っている本...続きを読む

Qカルチャースクールの講師について。

興味のある工芸がいくつかあるので、今色々スクールを探しています。
そこで、疑問に思ったことなのですが、
講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。
そういった方の教室についてどう思われますか?

特に、講師の方に関して希望があるわけではなく、
むろん有名な方などまだ知識がありません。
そこで、やはり活躍されている方のほうが教え方が上手であるとか、
あるいは忙しいためコミュニケーションがあまり取れないなど
そういったことについて疑問をもちました。

実際にスクールで何かを習ってらっしゃる方、
また実際に講師の立場である方あった方のご意見が伺いたいです。

実際に見学してからと思っていますが、参考になる意見がありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

講師の方で異なるスクールで講座をいくつも担当なさっている方がいます。
というのは、そういう契約でスクールが雇っているのであれば、問題は無いと思います。それに、その方が都合が良いこともあります。
例えば、通っているスクールが潰れたときに、その先生の紹介で、安く、すぐに、他のスクールに入ったり、通っているスクールが高い場合、先生を通して、安いスクールに変わったりもできます。また、仲間も増えます。
私は、スクールのカウンターで働いていました。潰れました。その際、先生が同じであれば、生徒様の移る先のスクールを斡旋しやすいのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報