「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

・アメリカ人科学者の言葉だったと思います。(ひょっとすると記憶違いかもしれません…)
・正確なフレーズは忘れてしまいました。だいたい上記のような意味合いの言葉でした。
・数年前に、テレビで紹介されていました。(確か民放の夜の番組だったと思います。これ以上詳しいことは覚えていません。)

自分でもいろいろと検索をかけてみたのですが、以下のものとは別の言葉と思われます。
・ジュール・ヴェルヌという人が、「人が想像できることは、必ず人が実現できる」という、よく似た言葉を残しているのですが、この人はフランス人SF作家で、「アメリカ人科学者」に当てはまりません。
・漫画「ONE PIECE」に、物理学者ウィリー=ガロンの言葉として、「人が空想できる全ての出来事は起こりうる現実である」という一節が出てくるのですが、恐らくこれは作者の創作であると思われます。

発言者の名前、正確なフレーズ、原文、
どれか一つでもご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらく、これだと思います。

教育者で詩人の方だったと記憶しています、アメリカ人と思いますが科学者かどうかは、すみません わかりません

いい言葉だなぁと思って、昔の手帳にメモしてたのを思い出したので。
彼の名言に感動して教員免許を取りました。

If you can imagine it, you can achieve it.
If you can dream it, you can become it.

William Arthur Ward

参考URL:http://www.wow4u.com/william-arthur-ward/index.h …
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます!

名前をうっすらとでも覚えていたらよかったのですが、まったく記憶しておらず、
William Arthur Wardと聞いても、この人かどうか分かりません…。
せっかく答えていただいたのにすみません。

この方は教育学者のようですね。科学者ではなさそうな感じですが…。
でも言葉の意味は、私が質問した名言ととてもよく似ているので、
ひょっとするとこの言葉だったのかもしれません。