新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

先週船をチャーターして船釣りに行こうと誘われたので参加してきました。
1時間ほど沖に出て釣り始めたのですが私は仕掛けを作る時点で激しい
船酔いになり結局何も出来ないまま終わるまで6時間ほど船酔いに苦しんでいたのですがこういう時って船長は酔っているお客には何か
気遣ってくれたりしないものなのですか?
酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても帰れない中放置されたままでした。で結局1万円払って何しにいったのか
わからなかったです。
4~5人の仲間だけでしたが船長は無線で話してばかりだったと
あとで聞きました。もうこの船は利用しませんがどうせなら
私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです
私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は、幸いにひどく酔ったことはありませんが、酔い止め薬のおかげ


だと思っています。
病院に行くと出してくれるのが
 トラベルミン
薬局で売っている薬剤師さんが勧めるのは、
 トラベルミンR
Rの方はめまいへの対応成分が追加で入っています。

私の知り合いも先日、ひどい船酔いになって、乗り合いなので
迷惑なので、どうしたものかと思っていたら、船長さんが仲間
の船を呼んで湾内まで移動して安全なところで仲間の船へ移ら
せて、港まで送ってくれました。休憩所で横になって休んでい
たら帰りには元気になっていました。

その後、こまめに酔い止めを飲むようにしてからこの知人は、
まったく酔わなくなりました。

船長さんが言うには、「酔う時には、どんなことをしても酔う」
ということで「酔ったら、横になって寝てるのが一番」
ということだそうです。

>私の代わりに少し釣ってくれるとかそういう事をして欲しかったです
釣りを楽しみにいかれたのでしょう?船長さんが代わりに釣ってく
れても...。イチゴ狩りにいって、自分でつむことができずに、摘み
たてのイチゴでも「はい、どうぞ!」って出されても、なんだかなぁ
でしょう?

>仕掛けを作る時点
前もって準備できる仕掛けであれば、なるべく船上での作業が少ない
ように準備していってください。私でも船の上でリーダーを結んでいた
りすると具合悪くなりますよ。細かい作業はあまり船の上でしないよう
心がけるといいでしょう。後は、仕掛けをすぐ作れるように練習です。
揺れない地上でとにかく早くきれいに仕掛けをできるように家で練習
してます。練習でできないものが揺れる船の上ではまずできないです
からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トラベルミンRよさそうですね
私はめまいも激しくて目を開けられない状態でしたので
覚えておきたいと思います。
仲間にも聞きましたが船がポイントに着き停まった時の揺れで
酔いやすいと言ってました。私もその時の揺れで酔ったと思います
ちなみにその日の波の高さは2.5メートルだったそうです

お礼日時:2007/08/15 20:19

どうだかな・・・?



船酔いするための基本は、

二日酔い
寝不足
船上での飲酒(私は普通にやります)

どれかに当てはまってないかな?

私の所では、「アネロン(エスエス製薬)」が一番効きます。
釣り仲間は大体これです。(私は飲まないけど)。
こんな私でもたまに船酔いはします。

10回も船に乗れば慣れますよ。

でも、波の高さ2.5mは高かったと思いますね。
まともに立てないと思いますよ。
2m超えたらビールの缶が立ってないですから。

慣れてくると、何が悪いかわかる様になります。
変な船に乗ると、ウン○したくても船長の「そこでやれ!!」で終わり。

慣れましょう(^^
    • good
    • 2

こんにちは。


>ちなみにその日の波の高さは2.5メートルだったそうです
酔って当たり前の波ですので気にしなくて良いですよ。

>酔いやすいと言ってました。私もその時の揺れで酔ったと思います
重心の高い船だと横に振り子のようにかなり揺れますので、
止まった時は船の真ん中に居る様にした方がいいですね。
それとエンジンの振動と排気ガスの相乗効果が酔いを誘発する
ようですから、なるべく排ガス吸わないようにしましょう。

ちなみに私は、3.5mで途中帰港したことがあります。
船長に「漁師にならないか?」と勧誘されました。
    • good
    • 2

別の角度で参考意見。



>酔ってしまった私がいけないと思いますが6時間の間帰りたくても
>帰れない中放置されたままでした。

船酔いの特効薬は昔から「陸に上がる事」と言われてまして、他に
付ける薬はないんです・・・但し、釣り船ですから他の釣り人が
帰らない(釣りを止める)限り患者を放って置くしか無いんです。

船酔いは病原菌の居ない「伝染病」と言われたりして、看病してる
人に移るんですよ・・・故に、出来るだけ患者を放って置くのです。
    • good
    • 0

私は自分で運転する車でも酔った事があるくらい乗り物に弱いですが


釣りをする目的で船に乗ったら激しく酔っても釣ります。
地獄の苦しみですが予定通りに釣りができないほうが苦しいです。
酔って竿を出せないなら釣りはしないほうが良いです。
釣り船は遊園地の乗り物ではないです。
    • good
    • 1

ご苦労様でした。


他の質問に船酔いの効果的な防止の仕方などが出ていますが。
私の友人、前日寝る前に酔い止めをのんで、翌日船に乗るちょっと前に酔い止めを飲むようになってから、全然酔わなくなったと言ってました。
私も船酔いしますが、私の防止方法は、乗る前に消化のよいものを食べ、さらによったときは、水をゆっくり飲みながら、ご飯を食べて、床に体をべったりくっつけていると気持ち悪いのが治るのでいつもそうしています。
船長さんは何も悪くありません、どの船も酔った人を気遣って、港に帰ることはしません。
燃料の問題、限られた時間での釣り、と言うことを考えると。
友人だけで乗っていたのなら、相談して釣りを中止することはできると思います。ただし、料金は一日分取られますが。
船長が乗客に混じって代わりに釣るというのは、安全の面もありますが、最近の遊漁船の法律?か何かで禁止されていると聞きました。
    • good
    • 0

船酔い対策はしましたか?



>船長は酔っているお客には何か気遣ってくれたりしないものなのですか?
酔い止めをあらかじめ飲んでおく、前日は十分睡眠をとる、出発30分以上前に軽く腹に入れておく、船にも酔い止めを持っていく。
船に慣れていないならなおのことですが対策を取るのはご自身です。
正直船長に文句を言うのはお門違いです。
操船や監視等でのんびり釣りをしている暇なんかありませんし、無線は気象や他の釣り船の釣果などを連絡しあっていたのだと思いますが。
それに気遣うといっても単なる船酔いの人間にしてやれることは「酔い止めを飲んで、寝ていろ」くらいです。

>私もはじめての船釣りを楽しみにしていたのでとてもがっかりでした
繰り返しになりますが自分の責任です。

この回答への補足

回答ありがとうございます
回答にあるように睡眠、軽くメシを食べ酔い止めも飲んでいましたが
残念ながら酔った次第です。
文句を言うつもりはそこまでないけど一応これからの参考の為に書き込ませていただきました。

補足日時:2007/08/14 15:44
    • good
    • 0

 船釣りビギナーの人には、よくあることだと思います..船長も特に悪いと思いませんし、どの船にのってもだいたい同じようなものです..


 台風の去った後のめちゃくちゃ荒れた海に船釣りに行った時、緑色の胃液を吐きながら、陸に戻るまで釣り続けた事もありますし、たまに、船酔いをすることがあっても船釣りを今も続けていますが、そういうことから学んだ事は、二日酔いをさける、前の日の睡眠は多めにとる、疲れているときは酔い止めを飲んだほうが良いということでした..
 今回のことに懲りず、波の穏やかな時を狙って再チャレンジしてはいかがですか?
    • good
    • 1

それは船長さんは悪くないと思います。


船酔いってなってしまったらもうどうにもならないですしね。
何しにいったのかわからないのも、がっかりしたのも、船酔いしたからですよね?
船に乗る前にちゃんと酔い止めを飲んでおけばよかったのに。
代わりに釣ってくれるって、他のお客さんを乗せているのに、その間に何かあったらどうするんですか?
    • good
    • 0

 6時間もの船酔い地獄、大変ご苦労様でした、さぞかし苦しかったことでしょう。

私も釣り好きなのですが船は極端に弱く陸地からの釣りしかしていません。
 >気遣ってくれたりしないものなのですか?
 と言う質問ですが、1時間も走った沖では近くの港に降ろすわけにも行かないでしょうし、他の釣りたい客のこともありますので、なかなか対応は難しいと思います。普通酔ってしまった人は質問者様と同じ状態で苦しむしかないのではないでしょうか。
 >私の代わりに少し釣ってくれるとか
 船頭の業務として常に船を釣りに最適な位置に留めるとか、周りの船が衝突してこないかとの安全監視とか、暇そうに見えても色々やることがあります。客と一緒に釣りをする余裕はあまりないと思いますよ。
 船に酔わなくなるのが一番ですが、私はあきらめました。船釣りにも誘われるのですが絶対行きません。陸地から専門で釣ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q波の大きさ

 船つりに時々行きますが、天気予報から出船可能か、あるいはかなり波が高く釣りが難しいかなどの判断ができません。
 船宿に聞けばいいのですが、船宿によってかなり無理な判断をする店もあるようです。
 できれば自分で判断したいのですが、ヤフーの天気予報などで見る波の高さ、かぜの強さからは必ずしも出船可能か、あるいはかなり無理かの判断ができません。ちなみに良く行くのは、千葉県の大原、飯岡辺りです。
 何かいい方法があればと思います。どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

私は関西在住なので判断方法だけ参考にして下さい。
また、気象予報士でもないので自己流です(船宿の判断と変わりありません)
保証は出来できませんこと、ご了承下さい。
でも、毎週のように釣りに行ってますのでかなり信頼度高いですよ。
・見ているHP
1)ヤフー
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/400/26212.html
週間天気予報と内陸部の風、今日明日の天気の移り変わりを見てます。
2)日本天気協会
 http://www.tenki.jp/yoh/y0400.html
今日明日の沖合の波予想と海上の風予報を見てます。
また、メニュー中の「天気図」で気圧配置の移り変わりを見てます。
3)沿岸波浪予想(気象庁発表)
 http://www.imocwx.com/rsmwv.htm
沖合の波の高さ、風の方向の移り変わりを見てます。
4)海上保安庁 船舶気象通報
 http://www.kaiho.mlit.go.jp/syoukai/soshiki/toudai/kisyou/index.htm​
近くの灯台の風速、風の向きを見てます。(予報ではなく生のデータ)
この情報を元に判断したらかなり信頼できる予報が出来ます。

釣りに行く5日くらい前から確認します。(私は毎日見てますが)
1による天気の移り変わり、2による低気圧の動き、3による低気圧による波の動きを見て数日後にどうなるか判断します。
2日ほど前から4による灯台の風を見てさらに精度アップ。
4のデータはプロが欠航、早上がりの判断に使うデータです。

注意点は地域により風向きなどで左右されることです。
陸地の方向、潮の流れ、半島などの障害物の位置、これと低気圧の位置による風の強さと向きでかなり差が出ます。釣りに行くポイントが限られる場合やまったく釣りにならないなど。(すなわち出航する港によって欠航もあり得ます)

簡単に書きすぎでわかりにくいでしょうが地域差が大きいのであまり具体的にかけません。すみません。

あと、ご存知かと思いますが波の高さは沖合のものであり”うねり”を含んだものです。うねりの場合、高くても釣りに支障を来しません。(危険度が低いという意味です)これも気圧配置の移り変わりから判断します。

予報の精度ですが結局経験がものを言います。
がんばって精度上げて下さい!

どうも、こんばんわ。

私は関西在住なので判断方法だけ参考にして下さい。
また、気象予報士でもないので自己流です(船宿の判断と変わりありません)
保証は出来できませんこと、ご了承下さい。
でも、毎週のように釣りに行ってますのでかなり信頼度高いですよ。
・見ているHP
1)ヤフー
 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/400/26212.html
週間天気予報と内陸部の風、今日明日の天気の移り変わりを見てます。
2)日本天気協会
 http://www.tenki.jp/yoh/y0400.html
今日明日の沖合の波...続きを読む

Q絶対に船酔いしない方法ありますか?

明日、朝から船釣りに行きます。
何回も船釣りに行きましたがほぼ毎回酔います。
そこで、絶対に船酔いしない方法ありますか?
船酔いしにくい方法、技などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

漁師のおじさんに聞いて、やってますが私には良く効きます。

よほど遠くに行かない限り港まで1~2時間とかですよね?!
そして出船1時間暗い前に到着するって感じだと思いますが、
家を出る時に酔い止めの薬を飲みます。
出船前30分くらいにもう1度飲みます。できれば小さなビン入りのものだと効きがいいように思います。

あとはともかく寝不足にならない事!
もし海が荒れてて気分が悪くなったら波を見ずに、遠くの方を見るようにすること。
オマツリしてしまって糸が絡んだら、無理に自分で解かないで、周りの人にお願いするか、仕掛けを切っちゃいましょう。(これ結構気持ち悪くなります)

  いっぱい釣れるといいですね♪(酔う暇がないくらい。。。^^)

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q1.5mの波とはどれほどのモノでしょうか?

1.5mの波でシュノーケリングするのは危険ですか?

Aベストアンサー

気象庁が発表している波の高さのことを言っているのだとしたら、実際にはあまり意味のない数字ですね。
わたしは和歌山南部に住んでいますが、どんなベタ凪の海況でも気象庁のHPを見ると波高は1.5mで、1mや0.5mと言うのは見たことがありません。1.5mだったら海に入っても問題無しと考えますが、風が強いと1.5mでも波が高いと言う実感はあります。なので最終的には現場に着いてからの判断ですね。

波の高さが同じでも波長が長ければ実際には波の高さをあまり感じないと思います。例えば波高も波長も1.5mだとしたら頭の上から覆いかぶさってくるような波でしょうが、波長が10mあったとしたらゆったりしたうねりにしか感じないと思います。

Q最高に効き目のある、酔い止め知りませんか?

今度、ボードダイビングをする予定です。
ポイントは5分くらいなのですが、ヤバそうです。
と申しますのも・・・・・

漁師さんの船で、漁師の運転によってはかなり揺れる!
以前、サイパンにてゲロンパしてしまった!
(↑メチャ辛かった)

で、今からビビッてます。
そこで、即効性のある(眠気可)、スゴク効き目のある飲み薬でも、
何でもいいから知りませんか??

開催日間近なので・・・・・・・・・
アセッてます。!!

すみません、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、車に乗っても5分ほどで酔ってしまうぐらい酔いやすいんですけど、
今、愛飲している薬はメチャメチャ効きますよ。
しかも、他の薬だったら病的に眠くなって、
だるくなり、辛い思いをよくするけど、
この薬は、眠くはなるけど辛くないんです。
1日1カプセルなので、朝飲んでおけばOKです。
お勧めですよ。
アネロン「ニスキャップ」というのですが、
どこの製薬会社だったか、ちょっと忘れちゃいました。
ごめんなさい。
私がよく買う薬局では、1カプセル単位で売ってくれるので
欲しいい時に欲しい分だけ買えるのも魅力なんです。
確か、1カプセル¥110か¥120だったと思います。

Qフェリーの揺れ

来年の正月、太平洋フェリーを利用し、北海道への旅行を計画しています。利用の際はせっかくなので贅沢をし、スイートクラスの船室を利用しようと考えているのですが、「冬の海は荒れる」「船首部の部屋は時化るとよく揺れる」「ピッチング(縦揺れ)は酔いやすい」と聞きます。乗り物には強いほうで、これまで乗り物酔いというものは経験したことがないのですが、フェリーに乗船するのは初めてなので揺れが少々心配です。
フェリーの揺れは波の高さによって大きく異なると思うのですが、太平洋フェリーの大型フェリーの「船首部の個室」の場合、波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??
できるだけ細かく教えていただければ嬉しいのですが、やはり揺れの感じ方も人それぞれだと思いますので目安だけでも結構です。
ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さが何mを超えると揺れが気になりますか??また何mを超えるとヤバイ(歩くのも困難)でしょうか??」というのは一概に言えません。

私は日本海航路のほうが好きなので、冬の太平洋フェリーは12月の下旬(これもクリスマスの頃でした)に一回乗っただけですが、この時も比較的穏やかで揺れはたいしてありませんでした。

#1のご回答にあるスタビライザーは横揺れに対してでしか有効でないので船首部の揺れの原因であるピッチング(縦揺れ)には効果がありません。

先日、スタビライザーがない瀬戸内海の大型フェリーで、台風の中で乗りましたが、1~2m程度の波に見えるのに結構揺れ、スタビライザーの効果が大きいことが良くわかりました。

幸いな事に私は、比較的船に強く、かなり揺れても文庫などの細かい字の本を読むとか、パソコンを打つなどをしていなければ酔うことはないのですが、パソコンを打っていて、もう駄目だと打つのを止めたときはたぶん波高3mぐらいだったと思います。通路を真っ直ぐ歩くのが困難だというのは3~4m、なにかに掴まらないと歩きづらいというのは4~5mぐらいで、これが私の経験したもっとも揺れたとき。この時でも私は平気で弁当やカップ麺を食ってましたけど。立って歩けないという事もあるそうで、そうなるのは5~6m以上なのでしょう。歩けないのは縦揺れよりも横揺れになると思いますので、船室での揺れとは成分が違うと思います。

冬と言っても毎日が荒れているわけではなく、穏やかな日のほうが多いのですから、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ。

平均すれば、春から秋までは日本海のほうが穏やかですが、冬は太平洋のほうがましな事が多いですね。ただ、揺れはそのときの気圧配置でまったく違いますからなんとも言えません。

私が日本海のフェリーでもっとも揺れたのはクリスマスの頃でしたが、に本会のフェリーで一番揺れなかった(夏よりも穏やかで瀬戸内海並み)のも別の年のクリスマスの頃でした。こればかりは運次第。

同じ波の高さでも、その向きや周期によって、揺れ方は全然違いますし、揺れの感じ方も人によって全然違いますから、「波の高さ...続きを読む

Q乗り物の酔い止め薬とアルコールを同時に摂取すると副作用がありますか?

今週末、屋形船にのることになりました。
とても楽しみなんですが、ちょっとも不安があります。
それは、私は乗り物酔いしやすいということです。
そこで乗り物の酔い止め薬を飲んで参加しようと思うのですが、薬を飲んでるのにアルコールって飲んでもいいのもなのかなぁと、ちょっと二の足踏んでます。
酔い止め薬だけ飲むぶんには特に体に異常はないのですが、アルコールをとると副作用がおきて余計に気持ち悪くなってしまうとか、そういうことはありえるんでしょうか?

ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

#1のsenpi-ki007さんも書かれておられますが、
基本的には、薬とアルコールの同時服用は、
やめといた方がいいと思います。

それと、乗り物酔いになる恐れがある時は、
ふつう、アルコールは避けた方がいいというのが、
一般論だと思います。

あと、検索でみつけたのですが、
「旅行3日間前に、『メイロン』の注射が効く」と言うものがありました。
ご参考までに。(間に合うかな?)

参考サイト:
●薬を飲むときのアルコールの関係

http://www.yakujien.com/Pages/alcohol/relation.html

●乗り物酔い
●さわやかライフ 奈良 
いやな乗り物酔いには注射も効果的だ

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life3/20/s282.html,http://www.nenrin.or.jp/nara/sawayaka/life45/22.html

Q船酔いをすごくします。けど漁師になりたい!!!って無理ですか?

カテゴリーに迷ったのですが、
就職ということでここに投稿しました。
私自身のことではなく主人の事なのです。
タイトル通り、漁師になる夢を諦められないようです。

現在主人はサラリーマンをしています。
身内が漁師をしていたり、
昔手伝いをさせられていたので、
それなりに知識はあるそうです。

船酔いって船に乗って
慣れて治るものなんでしょうか???
毎回船酔いの薬を飲んで仕事するとか
三半規管を手術すると治るらしいですが、
私としては、そこまでして漁師に
なってもらいたくないです。

薬や手術以外で船酔いを治す方法はあるのでしょうか???
それともやはり諦めなければいけないでしょうか???
(※いらっしゃったらなんですが
船酔いしてたけど今は漁師をしている方の
意見が聞いてみたいです。)

Aベストアンサー

私が小学生の時にした乗り物酔いを無くす方法です。
宇宙飛行士も三半規管を鍛える訓練はあるようなので
大人になってからでも克服する事はできると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426472

Q電動リールを車のバッテリーに繋いで大丈夫?

先日初めて電動リールとPE4号のラインを買いました。本来は専用バッテリーを買っておけば一番良いのでしょうが、遊漁船に電源があるので最初の糸巻きだけを自宅でしておきたいのです。
12Vのバッテリーなら車か50CCバイクに繋いでやりたいのですが大丈夫でしょうか?どなたか経験者がいらっしゃれば注意点など教えて下さい。

Aベストアンサー

なんら問題ないでしょう。
注意点としては、エンジンをかけながら使用すると、13V程度になると思われます。これって、リールにはどうなんでしょうか??
エンジンを止めて使用した方が良いのでは、と思います。
初めの糸巻き程度では、バッテリー上がりは問題ないでしょう。
どんなリールかわかりませんが、超大型以外なら大丈夫でしょう。

ところで、お車は12Vですよね。
24V車はバッテリーをはずして、バッテリー1個で使用してください。

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む


人気Q&Aランキング