アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワインをあけようとしたところ、人工コルクでした。
うちにはT字型のオープナーしかありませんので、それであけようとしたところ、びくともしません…。
何かコツのようなものでもあるのでしょうか?ただただ力まかせにするしかないのでしょうか?
スクリューのところをねじ込んでしまったし、そのままおいといてもしょうがないのでどうにかしてあけてしまいたいのですが…。
ちょっと検索したところ、てこ式のオープナーでないと無理というような記述を見つけました。今から買いにいくしかないのか…。詳しい方どうぞお教えください。

A 回答 (7件)

力任せに引いてもダメなら、押してみて、コルクをビンの中に落とすしかないのですが、コルクの屑がワインに混入しますので、今ひとつです。

てこ式のワインオープナーは、ダイソーなどの100円ショップで購入できますので、それを使われたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そうですね、普通のコルクでダメなときは、中に落とし込んでしまってました。コルクのくずもさほど気にしない…というかそもそもが安物のワインばかりですので。
ところが、はじめての人工コルクというやつが、押してもひいても、まったくぴくりとも動かないんです(泣)。くずが出るくらい、崩れてくれるならいいのですが、プラスチック(ゴム?)で、ムダに丈夫です。
どうしてもダメなら100円ショップに行ってみます…。

お礼日時:2007/08/14 16:22

 もう遅いかも知れませんが、ご参考に。


スクリューをねじ込む方向へゆっくり回しながら且つ引っ張る、瓶はその反対方向へねじると人工コルクが滑りながら抜けると思います。間に合うようであれば一度お試しください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。
結局、テコ式のオープナーで一発であきました…。教えていただいたわざ、覚えておきます。
本当に人工コルクって…、10年以上T字型1本でなんの不便もなかったんで油断していました。新しいのを買うチャンスになったと思っておきます。

お礼日時:2007/08/20 12:18

しばらく横に寝かせてみるとどうでしょうか。



コルクなら抜く前に横に寝かせておくだけで違いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
結局テコ式のオープナーを購入しました。

お礼日時:2007/08/20 12:14

http://www.pro-douguya.com/op-cf008.html
買うなら、ソムリエタイプではなく
このタイプが楽です。
これは装飾的ですが、両方からクイッと力も技も必要ありません。

ソムリエタイプは技が必要です。

お持ちのT字型は力が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼がおそくなってごめんなさい。
結局翌日にテコ式のオープナーを購入しました。ご紹介いただいたのと似たタイプです。
これで何の苦もなくあきました。まぁ今までのT字型は10年以上のおつきあいなので、新しいのを購入するチャンスになったと思うことにします(笑)。

お礼日時:2007/08/20 12:12

ANo.2です。


ご主人が汗だく!!ギネスものですね。
ビンとコルクの間になにかインベーダーが住んでいるのでしょう。

マイナスねじ回しの小さいく細いものが有ったらそれを差し込んで見ませんか。
細く小さいねじ回し、またはその様なものをゆっくりと刺し込んで、スキマを押し広げてみませんか。(細ーーい釘なども可)
ビンに傷付けないようにそーーっとです。

1センチくらいの深さまで一回りさせれば、あとはT字形オープナーで開きませんかね、開くと思うんですがねーー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。ほんとにインベーダーでも住んでるのかと思いました。
結果的には、てこ式のオープナーを購入しました。まったく何の苦もなく一発であきました…。
ねじ回しのわざ、覚えておきますね。
親身になっていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/08/20 12:08

人工の栓は途中でちぎれたりしません。


心ゆくまで引っ張ってください。
安いテコ式は、壊れやすいですよ(50回ぐらいはいけますが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、どうやってもちぎれそうにありません。ダンナが30分以上力任せに引っ張ったのですが、エアコンのきいてる部屋で滝のような汗…になっただけで、ぴくりとも動きませんでした。もうビンが割れそうです(泣)。
あきらめて、あしたにでもデパートに行ってテコ式のオープナー買ってきます…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/08/14 16:33

ときどき有るんですよねーー、そういう強いやつが。


僕は、力まかせ派です。
床において両足ではさんで、両手でだましだまし引き抜きます。

たまーにコルクがバラバラになってしまいます。
その時はお鍋などに全て出して茶漉しなどで漉してビンに戻します。

全く違う方法もありますがやって見ますか、コツと慣れがひつようです。
飲み終わった空ビンとコルクを使って練習してみてください。

始めにコルクをビンの中に押し入れます。
(こんな事ってなんかのときに起きます。その時のお助け方法です)

薄手の布巾(タオルでは有りません)の端を長い菜ばし(1本)でビンの中に入れます。コルクはワインに浮いています。
その布巾の端っこでコルクを包み込むように引っ掛け包みます。(この包み方が練習のしどころです)

菜ばしを抜きながら、布巾をそろりそろりと引きます。
包まれたコルクがビンの細いところに軽くつっかかる所まで引きます。
その時の布巾とコルクの状態がポイントです。

ビンを横から見ると、布巾が上からビンの中に入っていて、布巾が平仮名の「し」の様な形でコルクを包んでいる。
これが必要な形です。

こうなっていたら布巾を一気に思いっきり引き抜きます。
ビンを両足ではさんで両手で引きましょう、これでコルクが抜けます。


下手な文章で「何言ってんだ!」で申し訳ございませんが、実績はあります。実際に見ていただけるとコツは簡単なんですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。
しかし…、押しても引いても全然動かないのです(泣)。
プラスチックだかゴムだか、崩すことさえできません。
いったいどうすればいいんでしょう…。
今まで安物のワインばか り飲んでいたのになぜか人工コルクには当たったことがなかったのです。あけにくいとは聞いていましたが、こんなに…。
教えてくださった練習はいいですね、今度やってみたいと思います。

お礼日時:2007/08/14 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!