プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

来月で11歳になるうちの雑種の犬(雌)について質問です。
避妊手術はしておらず、妊娠出産経験もありません。
しばらく生理らしい症状は見られてなかったのですが、先月末から出血、陰部の腫れ、陰部をなめるなどの症状があったので、久しぶりに生理がきたのかと思っていました。その後自然と出血もおさまったようだったのですが、食欲はいつもよりは無い感じでした。

だんだんと、フードを色々変えても食べなくなっていきました。
そして三日前朝おきて見てみると、前日少し食べたフードを吐いており、元気もなくぐったりしていました。水便のようなものも出ており、恐らく膣からの出血も見られました。食欲はといえば、今まで食べていたおやつさえ食べません。水は飲みます。
またその日から息もいつもより荒い感じがしています。ハッハッハッハッ、と運動後のような呼吸をしていることもあります。
今日になり、元気はだんだんに出てきたように思いますが、出血はひどくなっているようです。パタパタっとほぼ真っ赤な血が出て、自分で気づくと床や陰部をなめています。今日は、母が笹かまをあげたところ、それは喜んで食べました。あまりあげてはいけないと思い少ししか与えていませんが・・・。

もう毎日心配で心配でたまりません。今まで病院にかかったこともなく、知識もネットや本で知るくらいの浅いものしかなく、どうしたらいいのかわかりません。病院に一刻も早く連れて行くべきとはわかっていますが、今の経済的な問題で、病院に連れて行くこともできません。犬に申し訳なくて仕方ありません・・・・。

もう高齢といえば高齢なので、覚悟を決めなければとも思うのですが、なかなか受け入れられません。
わかりづらく、拙い文章で申し訳ありませんが、何か疑われる病気などありましたら、また似たような症状があったなど、なんでもいいので教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


お腹は腫れていませんか?陰部から「おりもの」は出ていませんか?
水を多量に飲み、排尿の回数が増えていませんか?
発熱や嘔吐はありませんか?

「子宮蓄膿症」の可能性がありそうです。「命」にも関わる病気ですので、至急病院で診察・検査を受けられる事をお薦めします。

http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-shik …
http://www.eepet.com/dog/archives/byoumei/186.html

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~salbia22/illness95.html
    • good
    • 4

 こんばんは。


mokotanna様の愛犬の容態が、実家の愛犬の容態と
酷似していましたので、ご参考程度に。
 実家の犬も13歳の時、同じ様な症状になりまして、
獣医に連れて行きました所、子宮蓄膿症と診断されました。
(この時実家の犬は、食欲は無かったのに水は激しく飲んでいました。
そういえば、毛艶も悪くなりパサパサしてました)
この時病院では、血液検査をしました。
結果、白血球の数値がかなり上がっていて、貧血状態であることが
わかりました。
 以下、実家の犬の治療方法と治療費です。

一回目(初回)血液検査 注射 抗生物質7日分(朝夕 各1錠)
    4千円
二回目 注射のみ 千円
三回目(初回より1週間後) 血液検査 抗生物質7日分 3千円
四回目  血液検査 抗生物質7日分 3千円
五回目  血液検査 抗生物質7日分 3千円

 出血は薬を投与して2週間たった頃止まりました。
血液検査は四回目で、ほぼ正常に近い数値まで回復しました。
五回目の検査の時は、正常になりました。
 獣医さんも、後は様子を見ていておかしかったら、連れてきて下さい
と言われて、その後何事もなく現在16歳で元気です。
 mokotanna様の愛犬が実家の犬と同じ病気かどうかはわかりませんが
一刻もはやく病院へ連れて行ってあげて下さい。
 まだまだ10歳といったら若いですよ。
一日でも早くワンちゃんが元気になりますように。
    • good
    • 5

うちの子13歳も2年ぶりにヒート?がはじまりまして・・・


でも通常通りはとまらずずっと続いていました。

病院にかかったところヒート(生理)ではなく不正出血だとか。

その時点でエコー検査では子宮が多少腫れているものの今の時点では問題なし。

このまま出血するようなら避妊手術をと言う事で病院に行ってから1ヶ月位してから手術しました。

あたなのWanちゃんはおそらく子宮に今問題をかかえていると思われます(1の方が書かれている通りのような気がします)
それも進行しています。
おそらく出血というより膿がでているのではないかと思います。

連れて行かなければ待つものは死です。まだ10歳若いですよ。

分割に応じてくれる病院もあるはずです。
早急に病院にTELをし対応してくれる病院を探して上げてください。

後悔しないためにも。。。。
    • good
    • 1

わが家の場合は猫だったのですが、症状としては「子宮蓄膿症」に近いような感じがします。


http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-rans …
もしそうだとしたら、手術が必要になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!