プロが教えるわが家の防犯対策術!

国内線でも液体は100cc指定の袋に入れなければいけませんか?
アドバイスお願いいたします

A 回答 (3件)

国内線では100ccの規定はありません。

ペットボトルも未開封でしたら検査の必要なし。開封しているものだけ検査機で成分の分析をします。100円ライターなどは規定で喫煙用のライターは1人1個と決められています。ですから引っかかるのは2個以上ある場合だけです。危険物の関係は一般の危険物の規定より航空危険物の規定のほうが厳しいのでそのようになっています。
    • good
    • 9

国内線は液体持ち込みOKです。


スカイマークなどは、ペットボトルは気圧の関係で爆発のおそれがあると言うことで、手荷物として機内に持ち込むよう推奨しています。
    • good
    • 6

国際線はかなり厳しいですが、国内線は差ほどではないようです。

ペットボトルの持ち込みは試験機に掛けてOKなら通っています。しかし、100円ライターは止められていますね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!