アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭用ミシンに取り付けて使うサイドカッターを使用している方に質問です。
私のミシンには布を裁断しながら断ち目をかがるサイドカッターが別売りのオプションで付けられるようになっています。
いいなぁ~と思って大規模手芸店のミシン売り場に取り寄せてもらおうと思って行ったのですが
売り場の人から「ロックミシン」を勧められました。

家庭用のその機能は結局、布の端が丸まってしまったり生地によって上手く裁断出来なかったりして役に立たないと言われました。

確かにロックミシンなら本格的にキレイに出来そうですし、いいな~って思ったのですが
正直、私のミシンの倍以上もする値段だし、オプションのサイドカッターの話しもロックミシンを売りたい為のセールストークもだいぶ入っているのかな?とも思いまして
取り敢えず取り寄せも保留して帰宅して来ました。

実際、家庭用のミシンについている自動断ち目かがりの機能はどんな感じなのでしょうか?
正直、「使える機能」でしょうか???

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.shimada-mishin.com/column/columnl003. …
こんなもの見つけました。

私はロックミシン持っています。

洋服を作らなくても、よろけた浴用タオルを
半分の大きさの雑巾にする。
よろけたタオルシーツを雑巾にする時にも便利です。
ハサミで切ったりするより、すごく楽なんです。
切りっぱなしより、ほつれないので
洗濯しても丈夫で良いのです。

実は洋裁は本格的に習ったのですが
なんだか飽きてしまってやってません。
でもロックミシンは上の理由で使っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
教えて頂いたURLを拝見させて頂きました。
売り場の人に言われたのと同じでしたので、セールストークだけではなかったのですね~・・・
サイドカッターについては諦めようと思います。

kanoraさまのロックミシンの使い方を伺ってもとても便利そうですね~
以前から実は興味があったのですがやはり価格の高いものばかりなので
手が出ないし・・・と諦めていた所です。
もう一度売り場に行って良く説明を聞いてから検討してみようと思います。
ありがとうございました。