アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月に女2人、東京から、白神山地・奥入瀬渓谷/十和田湖へ
2泊3日で出かけようと思っています。
ふだん、アレコレ調べるのは大好きなのに、
この地域だけはるるぶを見てもネットを見てもよくわかりません。。
効率的なまわり方、お勧めはありますでしょうか?
車の運転には自信がないので、できれば飛行機+列車で考えています。
が、ツアーの方がおトクなのであれば便乗しようかなと思っています。

行ったことのある方、どんな情報でも頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは



JR東日本で
自分で作る私だけの旅東北と言うのがあります
新幹線+リゾート列車+定期観光バスです
入る駅にもよりますが
定期観光バスのコースで
十和田、奥入瀬と言うのは良く有ります
田沢湖駅IN十和田湖OUTの田沢湖号
これに奥入瀬IN盛岡駅OUTの十和田号
下北方面に向かう下北号など
八甲田方面に向かう八甲田号
八幡平号もあります
上記全部、十和田奥入瀬方面に行きます

それにリゾート列車
リゾート白神に乗れば白神方面に向かいます
こちらはJRの北東北イベント列車の旅のパンフレットに載っています

そのほか八戸駅から
活彩とわだこ号という観光バスも
十和田に向かいます
私の手元にあるパンフレットをみてみましたが
白神だけ個別になることが多いようですね

旅行センターで相談してみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
週末にでも旅行センターに行って相談してみようと思います。
今は自力で、新幹線+バス+列車で調べています。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/15 21:42

#3です。


#6goodproさん、先の質問ではお世話になりました。
>十和田湖休屋から子ノ口までのルートがわからなくて・・・
大館能代空港から、のりあいタクシー(http://odatenoshiro.kt.fc2.com/)を利用してそこからは、
JRバス(http://www.jrbustohoku.co.jp/)を利用しようと私は思っております。長くなってしまうのですが、今現在の私のプランは
【1日目】
羽田:発(7:25)→大館能代:着(8:30)→大館能代空港:発「あいのりタクシー」(8:45)→十和田湖休屋:着(10:30)→ここからJRバス「みずうみ号」にて奥入瀬渓流散策→焼山:発(16:26)→青森:着(18:25)
【2日目】
以下略・・・
私も、暗門の滝 マザーツリーに行こうかと思ったのですが、ウェスパ椿山という所に泊まろうと思ったので時間的に考えミニ白神・十二湖をチョイスしました。日本海に沈む夕日がみたいので、宿は海側にしました。天気が悪かったらどうしよう・・・

色々プラン計画するのも楽しくまだまだ悩んでおります^^;
yuyuyu888さんも、色々悩んでよい東北旅行にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そっか、JRバスですね。
私も色々悩んでおります。奥入瀬を省き、
不老ふ死温泉説も浮上してきました・・・
(nagumoさんと同じですね。)
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 12:20

#5さんのツアー案内を見たら、


http://www.travel.eki-net.com/region/kitatohoku. …
ありました!。(10月からですが)

yuyu888さんの#3さんへの回答からのプランはそこそこ良いかもしれませんね。
東京6:56(6:00)-はやて1(はやて71)号→八戸10:03(9:08)
()は臨時列車。運転日注意。
八戸駅10:20-JRバス・おいらせ23号→十和田湖12:40
焼山16:26-JRバス・みずうみ13号→青森駅18:25
青森18:48-普通→弘前19:31
このプランかなりベストなんです。
#3さんにもお答えしましたが、
大館能代から行ったとしても、列車の接続などを考えて、バスダイヤを調べた結果、どう頑張っても十和田湖に12時台につくプランしか出来ませんでした。
ただ、おねぼうさんには良いかもしれません。(笑)
http://konanbus.com/anmon.htm
は、「ブナ林散策道」コースを利用すれば、夕方までに弘前に戻ってこられます。
#3さんには、怒られそうですが...(苦笑)
たとえば
8:50に乗っていき、帰りはアクアから12:00の乗り換え付のバスに乗れば13:50ころに弘前駅に着くものです。
あまり欲張ると、夕方に弘前に戻る計算になるようです。
#3さんのお答えを締め切ってからいろいろ考えたのですが、やはり
天候が悪ければ、欲張りコースは2泊3日で消化できます。3日間ともピーカンですと、どうしてもその分の時間(最低でも30分)も見なければならないので、どちらか分けていただく方法が僕として、無難だと思います。#5さんの紹介したミニツアー
http://www.onj-airterminal.com/guide/shirakami/i …
は、秋田県側のみです。 青森県側への通り抜けが今月末まで出来ないことが決定しており、このまま復旧されなければ冬季閉鎖に入って6月あたりまで通行できないと思います。(=ツアー中止)

またご回答をえられるまで、しばらく考えて見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこそこよいですか!
ほっとしました。
けど、新たなプランも浮上中・・・!
色々迷いますね。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/08/16 12:18

#1です


お礼ありがとうございます
本日、近畿日本ツーリストの
パンフレットをもらってきました

そうしましたら
十和田湖より
オプションで第一観光バスさんが白神山地のバスを
10/31までで出しているようです
十和田湖休屋→大湯温泉→白神遺産センター→白神山地→白神山地ブナ原生林→峨瓏峡→七滝→十和田湖と戻ってきます
8:00出発17:30ごろ到着です

男鹿半島に抜けるコースもあります
大人¥7800

パーソナルトリップ
北東北
青森・岩手・秋田に載っていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと!白神を日帰りできちゃうのですか。
十和田湖に連泊できますね。
ありがとうございます!色々あって楽しく迷わせて頂きます。

お礼日時:2007/08/16 12:12

昨日、白神山地(青池・ブナの原生林散策)へ行ってきました。

私の
プランを紹介しますと青森8時発のリゾートしらかみ2号に乗車して
十二湖駅下車、十二湖に行くバスに接続しています。戻りのバスの
時間まで2時間弱、この時間に青池とブナの原生林を散策できますので
白神山地を満喫できます。13時40分発のバスで十二湖駅へ出て
14時10分の普通東能代行きに接続。特急に乗り換え秋田駅へ。
秋田からは新幹線でも飛行機でもOKですね。観光列車の「リゾート
しらかみ」からの車窓風景は絶景です。昨日利用してとても感動した
のでこのルートを紹介させていただきました。初日、2日目で十和田湖
、奥入瀬を観光して2泊目に青森市内に宿泊すれば3日目にこのルート
が利用できます。効率よく多くの場所を観光したいのであればツアーの
ほうがいいでしょうね。ただツアーでは時間に縛られるので個人で
ゆっくり観光したいというのであればツアーでないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
実際に行かれた方の体験談が聞けてうれしいです。
ちょっと体でわかるまで読みこもうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/15 21:51

始めまして。

つい先日私も同じような質問をして色々な方にアドバイスを貰いました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3230101.html
参考になれば^^;
今現在もプランに絶賛悩みちゅうですが、だいぶ調べまくって情報量は多くなってきました。
確かに、るるぶ やネットで私も調べたのがイメージがつかめませんでした。
白神山地・奥入瀬渓流・十和田湖を2泊3日で満喫するのはつらいようですね~
私が今考えているのは、
【1日目】東京→大館能代空港→奥入瀬渓流→青森
【2日目】青森→鯵ヶ沢→ミニ白神
【3日目】十二湖→東能代→大館能代空港→東京
タイムスケジュール的に結構きびしかったりしますが、なんとかなりそうなならなそうな・・・
問題は、ミニ白神に行くためのアクセス方法に悩みます。タクシーくらいしか無さそうなのです・・・路線バスは時間的にアウト><
白神山地は、広大でどこを観光するかによって、だいぶプランは変わるようですよ。
具体的な観光ポイントが分かると、皆様もアドバイスしやすいと思います。
「リゾートしらかみ」という列車も良いみたいですが、9月の運休する日もあるので・・・私が計画している日にちは運休の日と重なりました><
まだまだ、私もプランを練っている段階なので、お勧め情報とか見つけたらまた書き込みさせてもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!拝見させて頂きました。
nagumoさんとはちょっと目的地が変わりますが、
自力で調べた途中経過です。↓
6:56東京駅発 はやて一号(新幹線)
10:03八戸駅着
10:20八戸駅西口発 みずうみ一号(バス)
12:40子ノ口着 ~奥入瀬渓流~
16:26焼山停発みずうみ○号
18:25青森駅着
18:48JR青森駅発 JR奥羽本線
19:31着JR弘前駅 ~弘前市宿泊~

★2日目
8:50弘前駅 弘南バス
10:20白神着 二つ森 暗門の滝 マザーツリー

長くなりましてすみません。
私も大館能代空港からちゃちゃっと行きたいのですが、
十和田湖休屋から子ノ口までのルートがわからなくて・・・。
ご存知でしょうか?

でも余りに移動時間が長いので、白神だけに絞ろうかなと
思ってみたり・・・。

お礼日時:2007/08/15 21:49

 ツアーにしましょう。


というのは、白神山地は観光地として漠然としています。ここにいけば白神山地、というのは無く、ふーんという感じで終わってしまいません。なので、行くための足の確保も難しいのもありますが、ガイドさんから情報を仕入れるというメリットを加味して、ここだけを目指すのであればツアーをお勧めします。
 今ならJR東日本が積極的にやっておりますが、当然ながら往復が電車になり、2泊日は厳しいです。値段は張りますが、飛行機往復にツアーを探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
頂いたアドバイス通り、ツアーも調べています。
飛行機だと、あとはレンタカーで!が多いのが悩みどころ。
もう少し探してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/15 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!