痔になりやすい生活習慣とは?

簡易郵便局とは普通の郵便局の事でしょうか?何か違いがあるなら教えて下さい。

A 回答 (3件)

 普通の郵便局って、普通に身の回りにある郵便局という意味ですか?


郵便局には普通郵便局、特定郵便局があるのですが。
ちなみに普通郵便局というのは、一番大きな郵便局と思っていただいていいでしょう。
特定郵便局と簡易郵便局とともに郵政業務を行っています。

 簡易郵便局とは国の機関ではありません。
郵政大臣が、地方公共団体、農協等の団体及び一定の資格を有する個人または法人に
契約により委託して、その委託事務を取り扱うために設置する郵政窓口機関です。
民間に業務を委託することによって、フットワークの軽い郵便局が設置できるわけです。
国の機関じゃないからといって、いいかげんな事務を行うという意味ではありません。
ただ、扱う切手の数や業務範囲などが少ないということはありますね。
滅多に扱わない事務のために人員を割いているというのは効率が悪いですからね。
そういうところに民間の考え方を取り入れたりしながら
地域の住民に便利な郵便局を目指す、それが簡易郵便局だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かり易い説明、有難うございます!

お礼日時:2002/07/30 12:46

こちらに説明されています。

それによりますと、市町村・農協(JA)・漁協・生協・百貨店や個人に郵政省が委託した郵政代理店で職員は個人や委託団体の職員とのことです。保険や貯金業務を行わないものが多く、全国に4600店あるそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2316/classif …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ページ見させて頂きました。有難うございます!

お礼日時:2002/07/30 12:47

簡易郵便局法と言うのがあり、ご覧になれば解るかと思います。


基本的には窓口業務を地方公共団体等に委託しているのもで、基本的には同じと考えてよいと思います。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/213.HTM
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ページ見ました!素早いご回答有難うございます。

お礼日時:2002/07/30 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q局留めできる郵便局

オークションで物を落札して、ゆうパックで送っていただくのですが、局留めにしたいと思います。
局留めはどの郵便局でも取り扱っていただけるのでしょうか。もしくは多少大きな郵便局でないと取り扱っていただけないのでしょうか。

また、局留めにしても代引きが可能でしょうか。

Aベストアンサー

局留めはどこの郵便局でも可能です。
ただ受け取りが営業時間内になるので時間外受付をしてくれる局の方が
受け取る時間に幅があるだけです。
土日休みの局より土日祭日時間外受付可能とか・・・。
代引きに関しては確か出来るはずだと思います。
過去にした記憶はありますが局留め扱いじゃなく不在で局に取りに行ったので・・・。
一応そこは確認した方がいいかも。

Qポストに投函した郵便物を手元に戻したいのですが、、

ポストに郵便物を投函しましたが、入れ忘れたものがあったのに気が付きました。
どうしても手元に戻したいのです。
今日投函しましたが、集配は明日の早朝を予定しております。
集配局に電話をと思いましたが、今日はすでに終了していて、営業が明日は9時~12時半までと載っていたので、9時に直接行くか、問い合わせても間に合うのか心配です。(集配が早朝6時~7時くらいだったので)
集配時間を狙ってポストの前で待ってるしかないのでしょうか?
詳しい方、ご経験のある方何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

明朝の取集であれば、配達は月曜日以降になります。

(1)できれば消印が押される前に取り戻したい時
明日の取集め開始時間頃までに、取集めを担当する郵便局(ポストに記載されています)へ、お越しいただく必要がありますが、まず、お電話でご一報いただければ、最大限の努力をいたします。
 消印が押されてしまったらごめんなさい!こればかりは運です。(消印が押されると切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります)

(2)消印が押されちゃってでも取り戻したい時
明日の営業時間中に、ポストの取集めをする郵便局へお越しください。この時間では確実に消印が押されていますので、切手は無効になり、改めて料金を納付する必要があります。

いずれの場合も郵便物は、すぐにお返しできず、早くて月曜日に差出人住所へ配達いたします。

今回差し出した郵便物の中身と「必ず一緒に送らなければならない」ものでない場合は、入れ忘れたものを別送したほうが、早く受取人の元へ届くと思いますので、ご一考ください。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q銀行振り込みの方法

銀行振り込みの方法がわかりません。
ちなみに、私は口座を持っていないのですが・・・
教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

相手先の銀行名・支店名・普通/当座のどちらか・口座番号・口座名義人名・金額
以上をメモしておいてください。

銀行ATMなら振り込めます。(同じ銀行・同じ支店なら手数料が安いです)
が、ショッピングモールなどのATMでは硬貨の扱いができないところがおおいです。
銀行の支店内のATMなら大丈夫です。
(時間外は硬貨不可の場合もあります。17時までには行きましょう)

まず、「振り込み」をタッチ。
「現金で振り込み」、「振込先入力」をタッチ。
案内に従って、メモしてきた「銀行名」「支店名」「口座番号」を入力。
「金額」を入力。
「振り込み人名」=あなたの名前、「電話番号」(もしトラブルがあったら銀行から掛かってくる。送金先には知られない)を入力。
しばらく待つと、相手先の名前が表示されますので、確認する。
案内に従ってお金を入れる。

・・・こんな流れでしょう。
不安でしたら、9時から15時の間ならATM案内係がいますので、付きっきりで教えて貰えますよ。

Q郵便局への就職、実態は?

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という理由で、一般職に就きたいと考えています(郵便局もJTBも自宅近くで勤務地限定)


こういうことは最終的に自分で判断しなくてはならないと分かってはいるのですが、意見を聞かせてください。
みなさんならどこに就職しますか?

(1)郵便局
(2)JTB
(3)転勤バリバリだけど給料はいい総合職


郵便局は安定してるし、多少給料は安くても安心かなと思ったのですが・・・。


JTBも色々な噂を聞きますし^^;


もちろん、(1)と(2)はまだ内定確定ではないので、なんともいえない状況ではありますが。
それでも参考意見を聞きたいです。


どうか、アドバイスよろしくお願いします!
(※郵便局での勤務実態知ってる方は是非!)

 就職活動中の大学4年生です。

現在選考中の企業が2社で、JTBと郵便局です。
JTBはまだ2次の結果待ちですが、郵便局は次が最終面接です。


郵便局で内定をいただけたら、そこに決めようと思うのですが
いざ、調べてみたら「給料が安い」「鬱になる」「離職率が高い」「休憩が取れない」など、全部を信じるわけではありませんが、こういった噂を知り、今とても迷っています。

実は、給料20万の総合職(転勤バリバリですが(汗)からも内定をいただいています。
しかし、転居はしたくない、という...続きを読む

Aベストアンサー

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね
http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達の仕事をしていましたが
仕事そのものははっきりいって大雨の日以外は楽でしたね。
月給も20代前半で20万そこそこもらってましたし
週休2日ですし。それと配達とか手分とかなら転勤とかもないし
楽と言われれば楽ですが、やりがいというか給料はあがってこないのと
流れ作業と同じで毎日、同じ所を回って投函するだけです
市内でたまに回る地区の異動がありましたね。
また、5年前は高卒で2人に1人で大卒でも3人に1人以上は
3年以内に会社をやめるそうですから、今は不景気で会社が
厳しくもっとひどいらしいです
http://jinjibu.jp/GuestDctnrTop.php?act=dtl&id=35
がんばって下さい。

JTBはブラック企業ランキングに入ってますね
http://ranking.tomrock.biz/2006/10/post_86.html
でもJTBは旅行業界では給料いいですよ。
JR系列のびゅうプラザなどは契約社員が大半で
若い時はいいですが、年とったらポイみたいな感じが多いらしいです。
JTBは残業などは当たり前のようで、給料も勤務時間に換算すると
低いそうです。
郵便局は民営化前は安定してましたよ。
たしかに下の方が言われているように3年ぐらいで入れ替わる事も
多いですが、あれは飽きなんでしょうね。
僕も配達...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q簡易郵便局で定額定期預金解約できますか?

500万円以上の定額定期を解約したいのですが、近くの簡易郵便局で解約でき現金でもらう事は可能でしょうか?それか、普通の郵便局は?市の集中郵便局は出来ますが・・・簡易・普通・大の3つで大(集中)は可能だと判りますが、普通と簡易郵便局はどうでしょうか?教えてください。ちなみにその場で現金でもらえますか?時間かかりますか?

Aベストアンサー

No1さんは間違っていますね。

東京で作成した定額預金はゆちょ銀行または郵便局の貯金の窓口なら沖縄、北海道、大阪など全国どこの有人窓口でも引出、解約可能です。

ただ引出・解約する際には運転免許証など本人確認書類が必要なケースが多い。通帳、印鑑も忘れず持っていけば出来ます。

ただ100万円を超える引出・解約するには、予めそれを希望する窓口へ連絡しておかないと今日行って今日お金がほしいと言っても「出来ない」と言われます。

いずれにせよ、一度窓口に足を運んで予約して、指定日以降に受取という流れになります。

近所に簡易郵便局がないのでなんともいえませんが、遠いようなら一度お電話されたらいかがですか?

その際に500万円解約する旨を伝えて、電話で予約できるか、一度出向く必要があるか聞いて下さい。


人気Q&Aランキング