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GT300とGT500は前者が300馬力後者が500馬力と
言うことですが、馬力=速度ではないため馬力増加は速度アップ
につながらず安全性は変わらないと国土交通省からも発表が
あり300馬力オーバーの車を承認したと記憶していますが、
これは本当なのでしょうか?
自動車業界と国の癒着関係で300馬力オーバーの車を上市したい
がために馬力=速度ではないと根も葉もないことを言っているので
しょうか?
でないとGT300とGT500は国土交通省の言い分からすると
同じ速度で走っていなければならないことになるのでつじつまが
あいません?
自分は馬力=速度だと信じてますので、馬力と速度のかんけいにつ
いて詳しい方教えてくれませんか?

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A 回答 (6件)

自工会、280馬力規制解禁を正式に表明 2004年7月21日



日本自動車工業会の小枝至会長は、定例会見で、280馬力自主規制について「6月30日に自主規制の廃止を国土交通省に報告した」と述べた。
小枝会長は、「1989年ごろに交通事故非常事態宣言が出された後、3年後に見直す条項を盛り込んで始まった。馬力が大きいとスピードが出すぎるイメージで規制が始まった」と規制開始した状況を説明した後、「安全対策などが進歩したことと、最高馬力と事故の因果関係が見つからなかった」と述べ、今回廃止したことを明らかにした。
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この回答へのお礼

そうでしたか・・・私の記憶違いだったようで
国土交通省の規制ではなく日本自動車工業会の自主規制だったん
ですね。
ありがとうございました

お礼日時:2007/08/15 12:29

政治の話は置いといて…



>自分は馬力=速度だと信じてますので

物理学的に間違いです。
馬力,ここでは「馬力」という単位で表される「仕事率(=パワー)」のことでしょうから,
仕事率 = エネルギー/時間
エネルギー = 力×距離
力 = 質量×加速度

国際(SI)単位系では仕事率の単位は W(ワット)ですが,MKSに分解すると
W = J/s = N・m/s = kg・m/s^2 ・m/s = kg・m^2/s^3
となります。速度は
m/s
ですので,次元がまったく違う(比例もしていない)ということがわかりますね。

(ヒント) 非力な車でも,アクセルをずーっと踏んでいれば180km出ちゃいますよね。では馬力のある車と何が違うのでしょう?
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>馬力=速度ではないと根も葉もないことを言っているのでしょうか?



100馬力の小型車でも150km/h程度の最高速は出せると思いますが、200馬力の車が2倍の300km/h出るとは思えませんよね?300馬力なら450km/hですか?空飛んじゃいますよね。

空力や車両重量等の要素を全く無視しますが、馬力と速度は直接的には無関係です。
100馬力/6000回転/分(rpm)のエンジンを積んでる自動車に、300馬力/6000rpmのエンジンを積み替えたとしても、最高速は全く同じです。
何故なら、エンジンの回転がギアボックス(ギア比が同じ)を通じてタイヤ(駆動輪)に伝わりますが、エンジン回転数が同じ(6000rpm)であればタイヤは同じ回数しか回りません。タイヤが同じ回数しか回らないのですから、最高速度も変わりません。但し、この場合、最高速度まで達する速度(加速力)は全く異なります。

ただ、馬力(厳密に言えばトルク)のあるエンジンは、低い回転数でも十分な仕事ができますから、ギアボックスのギア比を低くでき、結果として最高速が速くなります。

ギア比とエンジンの最高回転数とタイヤサイズが分れば、その車の論理的な最高速度は計算で出せます。計算上の最高速度に達しなかったとすれば、それは空気の抵抗、車両重量、路面の摩擦抵抗、タイヤのスリップなどの要素で、エンジンが最高回転数まで回らなかった(+ロスした)からです。
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「速度」ってなんですか? 最高速度?加速度?


どちらかによってハナシの内容が変わってきます、クルマの仕様によっても変わってきます
今度出る「gtr」ってクルマも300馬力オーバーらしいですが、速度計は180までしかメモリがないそうです、国交省から認可が下りなかった為らしいです
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質問の意味が良く分かりませんが


GT300とGT500の違いはその名の通り馬力ですがその他に
GT500ベース車を500馬力にするにはかなり費用もかかり個人では参戦できにくく大手メーカーなど専門的なカテゴリー

GT300は300馬力なのでそれほど費用のかからない改造で参戦できる言わば個人でも参戦できるカテゴリーです。

馬力=速度は確かに当てはまりますが
変な話GT300が軽自動車GT500がベンツなら安全性は変わってきます。
しかし実際はGT300とGT500例えばフェアレディZやNS-Xはどちらにも参戦しています
よってGT300もGT500も安全性は同じです。
国土交通省はそれを言いたかっただけではないでしょうか?
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素朴な質問です。


馬力と速度を『=』で結んでいるその根拠は何でしょうか。

馬力増加は速度アップにつながらず? 安全性は変わらない?
国土交通省がそういう発表をしたのですか?

同じ速度で走っていなければならないことになるのでつじつまがあわない?

書いてある全てのことが理解出来ません。
私が理解不足なのかなぁ…

この回答への補足

速度と馬力を”=”で結んでいる理由としては特にないのですが、
GT300とGT500には明らかにラップタイムに差があります。
それは馬力のおかげと言うこと、及びラップタイムが早いのは速度が
速いからという単純な関係を一言で言いたかったためです。
もし馬力が違っても速度が一緒になるのであればラップタイムが
そこまで違わないはずだといいたかったのです。
もうひとつ・・・
もともと自動車の最大馬力は300馬力までと制限されていました。
確か去年の秋ごろだったか?・・・にその制限が解除されました。
その際に国土交通省は馬力アップが直接速度アップにつながらず
事故による死亡事故のリスクは増えないと言う見解を出しています。

補足日時:2007/08/15 09:11
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QGT300にランエボが参加しないのは?頭文字D好き

去年からGT300、GT500を見ています。
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ただ、私の考えがヘボだということは分かっています。
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ちなみにGT500はGT-R最強!というのは納得してます。きちんとした根拠で納得してるわけではありませんが・・・

Aベストアンサー

成績に応じた性能調整の話はとりあえず置いといて。
GT選手権出場車程の改造度となるとベース車の性能は全く関係なくなります。
あのカローラがポルシェ911と同等に速いのを見ると明らかでしょう。
エンジン、ミッション、駆動方式まで変更してOKなのですから、どこまで
改造できる資金があるかで速さが決まってきます。
私が見る限り一番ベース車に近いのがヴィーマック。
(ガライヤと紫電はベース車を見たことがないのですが、似たようなものかな)
次いでポルシェやフェラーリの外車勢。(一番資金的に有利)
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>ちなみにGT500はGT-R最強!というのは納得してます
本当?
開幕戦では予選、決勝ともにレクサスSC430がトップですよ。

ベース車の性能が成績に反映されるレースが見たいのならスーパー耐久をおすすめします。
こちらではランエボはかなり良い成績を出してます。

成績に応じた性能調整の話はとりあえず置いといて。
GT選手権出場車程の改造度となるとベース車の性能は全く関係なくなります。
あのカローラがポルシェ911と同等に速いのを見ると明らかでしょう。
エンジン、ミッション、駆動方式まで変更してOKなのですから、どこまで
改造できる資金があるかで速さが決まってきます。
私が見る限り一番ベース車に近いのがヴィーマック。
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Q『トラクションをかける』とはどういう意味ですか

大変に幼稚な質問で恐縮なのですが、
運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?
「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。
どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか。

わたしは全くの素人ですので、やさしくご説明していただけると幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
この蹴りだす行為を車に置き換えると・・・
『タイヤ(足の裏)で路面を蹴り出す事』
=『タイヤを回転させる事』
=『アクセルを踏み込む事』
=『駆動力』なのです。

車の駆動力を上げるには、アクセルを深く踏み込めばいいのです。
人間が走る時も、速く走ろうとすればする程、路面をより強く蹴り出すと思います。

*この時に路面との摩擦が無い場合は、いくら駆動力を大きくしてもそれは路面には伝わりません。(タイヤが空転する、又はスリップする)
人間が氷の上で走ろうとしても、足の裏との摩擦が無いと、いくら足の裏で蹴り出しても走れないのと同じです。

●「コーナーではトラクションをかけて・・・」 等とよく読むのですが、運転について全く無知なので、意味がわかりません。どういう意味で、運転中にどういう作業をするのでしょうか?

→これは、『カーブの方向へハンドルを切り、前輪タイヤを曲がる方向へ向けて、アクセルを踏み込みながら(駆動力を掛けながら)曲がる事』です。

これも人間で例えると理解しやすいと思います。
あなたが走って交差点を曲がる時、足の裏で曲がる方向とは反対の方向へ蹴り出すはずです。

●以前、車の開発実験耐久に携わっていた者です。

●運転しているときに、『トラクションをかける』とはどういう意味なのでしょうか?

→結論から申しますと、『トラクションをかける』=『アクセルを踏み込む』です。

自動車の場合、『トラクション』とは、主に『駆動力』を意味します。

●『駆動力』とは?

これは、人間で例えると分かりやすいです。
人間が歩いたり走ったりする時、路面を足の裏で蹴り出すのを繰り返しますよね。
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Qリベラルとは?

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Aベストアンサー

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 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

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 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

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Q最初の天皇はなぜ誕生したのか?

初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?
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実はそのことについてわからないので困っているんです。
というのも3世紀に活躍したとされる邪馬台国の卑弥呼という女王の解釈により、最近では神武天皇でさえ紀元前660年前の人物とすることには異論がありながらも、その存在自体はありえて、だからこそ正史である『日本書紀』に記載されているのでは?といった論調もあります。
神武天皇そのものというより、神武の伝承として伝わる物語の核になる史実が存在した。それは現存はしていませんが『日本書紀』編纂の主な材料となりえた『帝紀』などに書かれていたのであろう。と予測する立場があるんですね。
ですから国家や天皇の成り立ち自体はよくわかっていない中で、神話などの古伝承から国家や天皇の成り立ちを整合性を以って説明できるのでは?と目下奮闘中といった人々もいる。とのあり方が現況では一番進歩が見られるスタンスであり、逆にそのような暗中模索な状況こそが、現在の学界における日本国家成立の研究、ないし天皇支配の淵源の研究などの現状だと思います。

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ですから率直に申し上げれば「初代天皇は、どういう経緯で出来たのですか?」という質問については「こっちが知りたい部分です」といった頼りない回答になり、せっかくのご質問に明確にお答えできないことを心苦しく思いながらも、現状をご理解いただければありがたいと思う次第です。

実はそのことについてわからないので困っているんです。
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