プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員の仕事を探していますが、なかなかみつからないのでパートの面接に行こうかと思ったりしています。(実際のところパートもあまり良い条件のところはないんですが)

面接に行こうかと思っているパートの仕事内容は、まあまあ気に入っています。パートはパートなので、仕事の内容も大事ですが、収入も大事だし・・・・と考えてしまい結論がでません。

パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか?

その他、正社員を諦めてパート・派遣で働かれている方、体験談など何でも結構です。アドバイスお願いします。

31歳、子供はいません。事務職希望、不妊治療をしていたので1年くらいブランクがあります。就職活動を開始して2ヶ月です。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は去年まで正社員で輸入二輪車の販売の営業で働いていました。
 会社を辞めた理由は、もっと自分の時間や勉強したいことがあったからです。
今は、派遣でフルタイムで働いています。会社を辞めた後、色々求人に応募し、正社員で雇ってもらえる会社が数社ありましたが、辞退しました。
 辞退した理由は、派遣も、正社員も今はこだわらないでおきたかったからです。
でも、何かやりたいことや目標があって派遣をしている人は、案外多いですよ。
みんなが正社員を希望しているとは限らないです。
 ただ、あなたがお仕事を捜す際に正社員を希望し将来的に、そうなれるかを知りたいのならやはり、面接時に確認した方が良いと思われます。
 実際、面接時と勤務後の状況が違う場合もあるので、疑問に思うことは必ず確認
した方が良いですよ。
 1年のブランクに関しては、その間何か前向きに資格の勉強等をしていたなど、プラスに思われる理由にした方が、面接時の受けは良いです。
 求人誌の面接の質疑応答などが、色々参考になりますので一度ご覧になってはいかがでしょうか?

参考URL:http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00010.jsp? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに、正社員に対してこだわりすぎてもダメですね。
もうちょっとよく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/30 20:30

正社員でいたいというのは待遇面ですか?


給与・賞与など・・。まあ賞与はあんまりこの世の中あてにはなりませんね。

私は仕事は恋人選びと一緒で円グラフの比率の大きいものを重視するようにしています。項目も比率も人それぞれでしょうが、項目全てを満たすことはできませんよね?

働く上で現在重視しているものはなんでしょう?
居心地?待遇?やりがい?そういったものを考慮してください。
パート・派遣でも満足行く仕事もあるでしょうし、正社員でも不満な仕事もあるでしょう。


>パートの面接時に、将来正社員登用の可能性はありますか?などと聞いてみてもよいものでしょうか?

かまわないと思います。
でも「そのつもりはないよ」っていわれた際の対応も考えておかなければなりませんし、「そのつもりだけど○○はできる?」とか条件を出された場合も考えておかなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恋人選びに円グラフですか・・・。なんか面白いですね。
私は恋人選びに円グラフでつかったことはありませんでしたが、仕事に関しては
使えそうですね。

何もかも完璧に自分の思うようなところなんてないですもんね。
円グラフ、早速作ってみます。

お礼日時:2002/07/30 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!